star trek & SFの最近のブログ記事

見習ってほしい...

| | コメント(0)
このところ、web上の動画で暇つぶし。
ま、周期的にこういう時期ってあるんだよねえ。
そんな中見つけたのが、こちらの動画。



おお、素晴らしい!!
でも難しいよねえこの曲、野呂サンでも厳しそう。
今時期はこうしていろんなアーティストが震災向け(?)の曲をアップしてるみたいですね。
他のはどうか知らないけど、こうした珍しいお方が出してきたヤツは、なんだか得した気分ですね。

さて、周期的って言うと、web巡りも同様、見るジャンルも次々に変わっていきます。
最近みたのでお気に入りは、山本弘のSF秘密基地BLOG
SFの書き手らしいのだけれども、日本物をほとんど読まない私には???
でもblogは面白い。
そこから更に流れて、松浦晋也のL/D
うーむ、このお方はどっち方面なのかなあ?
少なくとも本は書いてるみたいだけれども...。
その中にあったので面白かったのがコレ
ニコ動のリンクが張ってあったのだが、今だとこれの完全版があったのでこちらに張っておく。



なかなかの出来!!
確かに泣けるかもしれない。
中身的に言えば、やはり、バックアップというか、そこまで見越してたか!、と思わずにはいられない。
どっかの電力会社にも見習ってほしいものである。

とまあ、そこから久々にニコ動を見てたりして(笑
登録してたけど、まず見てないんだよね、ココ。
でもその方が周期的なヤツには楽しいのかも。

クローム襲撃

| | コメント(0)
IMG_4965.JPG
80年代

サイバーパンクと言えば、ウイリアム•ギブスンにブルース•スターリング。
当時の僕にとって、J•P•ホーガンに次ぐお気に入りだった。
この本も何度読んだか数知れず...。

chrome.jpg

chrome

おっと、本題はこっちだった(笑
Google Chrome、評判が良さそうなので入れてみた。
おお!、速い!!!
スピードが段違い、まさに、赤い彗星現る、って感じかな。
今までで特に時間のかかっていたGoogle mapの表示なんかだと、めちゃくちゃ違いが出る。
ほんと、Chrome襲撃だ。
もっと早くから使ってみるんだったなあ。
今、ちょっとお気に入り。

12ヶ月点検

| | コメント(0)
IMG_3988.JPG
1年で

午後から点検ってことで、お出かけ前にオドを見てみると...、124000km。
確か、買ってすぐに10万キロタイベル交換だったはずなので、1年で25000km位走ってるってことか。

IMG_3990.JPG
一応...問題無し

結果は問題無し...一応です。
というのも、ブレーキパッド残量が4ミリなんだとか。
車体が重いので3ミリくらいで交換して欲しい、ってことでした。
ついでにALTEZZAのスタッドレスの見積もり。
安いのだと10万切りますが、それ以外は15万前後。
どう考えても安いのになりそうですが、奥様次第ですねえ(笑

データ移行完了

| | コメント(0)
IMG_3987.JPG
DVD

TNGをLDからDVDに移行したのはだいぶ前のこと。
でもこうやって置いていても見ること無いんだよねえ、面倒で。
ってことで、重い腰を上げて、サーバーに移行することにした。
だからって見るようになるのかと言うと...(笑

IMG_3986.JPG
再生

数日かけてやっと移行完了。
PS3で再生を始めれば、延々と再生を続ける。
それにしても、TNG見るのは久々だな。

IMG_3689.JPG
犬は勘定に入れません

犬さんがどうの、というわけじゃないんですが、タイトルで買ってみました。
うーむ、めちゃ面倒なお話。
タイムトラベル物なんだけど、複雑怪奇というか、あんまりSFっぽい感じしないし。
巻末にもありましたが、ミステリー&恋愛物と言っても良いのかも。
お薦めはしませんが、まあ、こういうのもアリかな、と。

IMG_3691.JPG

教育テレビ

帰宅すると、画面では外人の女の子がカートやってるし。
一体なんだろう、と思ったら、NHK教育のカラフル、って番組。
今回はオランダのカート少女のお話のようだ。
録っといても良かったかなあ。
HP見ると再放送もあるようだし、しばらくすると動画が見られるらしい。
流石、国営放送は違うなあ。

冬支度

| | コメント(0)
IMG_3676.JPG


気づけば綺麗な花。
家にしては上出来である(笑

IMG_3677.JPG

本体

咲いた本体はコレ。
ランの一種らしい。
というか、花咲くんだねえ、これって、というのが本音。
カメラはもちろんG10。
それなりのお値段だったってことで、ちゃんと写るんだねえ。
とはいえ最近は、デジイチが気になっているのが事実。
予算さえあれば...なのだが、なかなか。

久々に映画

| | コメント(0)
IMG_0511.JPG
行列

久々に映画行ってきました。
9時20分に家出て、20分もせずに到着。
早過ぎた!、と思ったけど、行ってみたら行列。
それも、並んで5分くらいで更に1.5倍、更に5分で2倍になりました。
いくら映画の日だからって、こんなだとは。
ちょっと予想外。

出た!

| | コメント(0)
IMG_4622.JPG
学芸会

今日はお子様の学校の学芸会。
一応(笑)、見に行った。
ま、難点はある物の頑張っている模様。
そういえば、KAI君のところも、今日、学芸会だったはず。
出来はどうでした??

IMG_4625.JPG
グッズ

昼過ぎ、先日注文してあったTAKANAKAグッズ到着。
今回は、ピンバッジ、Tシャツ、バスタオルと、ちょっと多いかも。
でも、ストラップが売り切れで買えなかったのが心残り...。

記憶屋ジョニイ

| | コメント(0)
先日録画しておいたJMを見た。
まあ、だいぶ前に見てるんだけど...。
見た後で、やっぱり見なきゃ良かった、とちょっと後悔。
あのシリーズを映像化って難しいだろうから、まあ一応挑戦したのは評価できるんだけどねえ。
やはり、原作には遥かに及ばない。
とはいえクローム襲撃とかも見てみたいし、星を継ぐものなんかもそう。
せめて80点で良いから、映像化できないものかなあ、とは思うけど...。
でも実際に出来たら、見た後でがっかりするんだろうなあ。
このところ国営放送でやってるショートショートも、もう2つくらいの出来だからなあ。

UN

| | コメント(0)


チョコ

先日までアメリカに研修に行っていた方が帰国。
職場へのお土産はチョコ。それもUNロゴ付き。
そうそう、StarTrekのUFPロゴはこれをモチーフにしてるんだよな。
そのStarTrekだが、本国では最新シリーズであるエンタープライズも打ち切りとなり、今後の予定もないらしい。
ちょっと淋しいよなあ。

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちstar trek & SFカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはserver & computersです。

次のカテゴリはwood workです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12