server & computersの最近のブログ記事

WordPressに移行

|
タイトル通りですが、WordPressに移行します。

アドレスは、http://ncc.sytes.net/wordpress 、となっております。

ま、HPから入っていれば問題ないんですがね(笑
それに伴いこちらのblogはコメント欄の書き込み閉鎖となります。
よろしくです。

10GB

|
IMG_6445.JPG
負けない

震災以来、なにかといえば、がんばろう◯◯◯。
もういいよ...。
あれってねえ、なんだか、頑張ることを強制されてる感じがして嫌なんだよねえ。
何を頑張れば良いのか、どう頑張れば良いのか、具体的に言ってくれ、って具合。
そして今日、街中で見つけたのがこれ。
負けない、って方が、自発的で良いじゃん。

IMG_6446.JPG
台風

ゆっくりと寝ていたので、起きたときにはすでにピークを過ぎておりました。
朝方は凄かったらしいです。
日中は、雨はそんなでもなく、風がちょっと強いぞ、って程度でした。

で、千葉なう

| | コメント(3)
IMG_6401.JPG
エヴァ

6時前に起きて、家を出発。
雨ってこともあり、今回はゆっくりと移動。
到着したのは、立ち入り禁止のコーンなのにこんなに素敵に見せてる街。

状況確認

|
IMG_6391.JPG
IMG_6393.JPG
お掃除

午後から工務店さんが地震の被災状況の確認に来るというので、渋々お掃除の続き。
MacPro周辺はこのくらいでご勘弁(笑
ま、埃の除去が大きい目的なので(とはいえ実態は埃の固まりなのだが:苦笑)こんなもんだろう。
ついでなので、奥様が手を付けないAV関係ラック周りも。
ここも埃が大樹に成長(爆
とりあえず見える分だけで終了。

IMG_6396.JPG
2枚

15時に工務店さん到着。
家を建てた時の担当さんであった。
こちらの仕事の状態まで把握していてくださるお方で、家の地区はすっかり終わってしまっているのだが、予定を家だけ別格にしていただいた。
表からいろいろと見ていただいたのだが、外壁(ズレだけで支障無し)や基礎(表のモルタルにヘアークラックで、これもおそらく全く問題なし)に新たな発見あり。
玄関のガレージ側基礎部分(これは以前に発見済)に関しては、これだと確実に一部損壊でしょうかねえ、とのこと。
生活には支障無いでしょうけど、とのことであった。
ともかく見積もりあげてくれるらしいのだが、今までの感じだと修理しない人が殆ど、ってことだから、ま、どうするかはその後で検討しないと。
どのみち、修理する人でもお盆明けとか正月前、とからしいし、工務店側も結構忙しいって話だから、急がなくても良いのかと。
ちなみに、外壁のズレ程度でも保険出てるとこあるらしいのでちゃんと保険屋さんには言ってくださいね、とのことでした。
ま、そうしないと修理費も出ないからもっともなご意見ですね。

逃避?

|
IMG_6381.JPG
晴れ

早く次を...、が、最近の奥様の口癖。
そう言ってくることの重要さは重々承知してはおりますが、そればっかりなのかい?、と。
ちょっとでいいから逃避したくなるこのごろです。

IMG_6383.JPG
綺麗!

お天気もいいし、とりあえずは気分転換にお掃除しましょ、ってことに。
以前から気になっていたオーバースライダーの表を、カーシャンプー(爆)で清掃。
黄砂なのか花粉なのか、黄色いのが気になってたんですよね。
ついでに前回は消えなかった裏面も、再度パーツクリーナーで。
以前はダメだったのに、今回は見事に綺麗になりました。
なんだか幸先良いなあ。

|
IMG_6371.JPG
昨日

薄曇り。
洗車にはいい感じなので、奥様を送った後で洗車開始。
いつ洗ったか覚えてないくらいだし、黄砂(?)の影響なのか、まっ黄色。
予想以上に時間がかかり水洗い完了。
そしてワックスがけ。
途中、近所の方々が寄ってきて長話が始まってしまう。

IMG_6367.JPG


その長話の途中。
どうにかこの無駄な時間を早めに切り上げようと思っていた所、ふと、気づいた。
まあるい虹。
その外側、つまり画面下の方にも虹の切れ端のようなのが見える。
先日、環水平アークとか言うヤツがあったらしいけど、あれと同じなんだろうか。

久々に

|
IMG_6341.JPG
荒浜

まずは昨日の分から。
土日とお仕事だったので、もちろんSUGO戦には行けず、ただお仕事するのみ。
で、日曜には久々にお外でお仕事。
行った先は荒浜地区。
もちろん震災後初。
写真のずっと奥、松が一列に並んでいるのだが、本来は松林だった。
そこから流された松と思われる横倒しの木が目の前にある...。

IMG_6345.JPG
蔵王

小学校前、一面更地。蔵王がよく見える。
だが...、ここいらは住宅が建ち並んでいたはず。
しゃがんだ状態で蔵王が見えるはずの無い場所だった。

B!

| | コメント(2)
月曜、小学校が始まる。
 新4年生も登校。
 震災の影響で、午前授業。
 児童館は3年生までだが、一旦家に戻ってランドセルを置いてくれば4時半までは出入り可。
こんなときなんだから少しは...、とは思うものの、そうはいかない大人の理由があるらしい。

IMG_6128.JPG
火曜

火曜、父お休み。
1時半過ぎにお子様と昼飯に出かける。
市役所裏の中華屋に行ったが、まだガスが出てないとかで限定メニュー。
町の中心部ほど復旧が遅れているというのは本当だった。
その足で県庁裏のなじみの喫茶店へ。
お子様もここ来るのは久々。

IMG_6129.JPG
地震

たった今ガスが出たよ!、という店主。
カウンター左端の包みは、カセットコンロとホットプレート。
いましがた片付けたところらしい。
当然ながら地震の話題へ。
皿がだいぶ割れたとか...。
でも、後ろの高価なカップが割れなかっただけ良かったということらしい。

|
またまた更新が遅れました。
サーバーの都合、また、デカかった余震、それとお仕事...etc。
ともかくいろいろとありましたが、一応再稼働中です。
でも...、あと1回くらいは同様に停止するかもしれません。

IMG_6085.JPG
気仙沼

先日、お仕事で気仙沼に行ってきました。
この1ヶ月のあいだに画面や新聞を通して見ていたはずなのですが...、肉眼で見ると印象はだいぶ違います。
いろんな表現があることでしょうし、またそれは皆さんも見たり聞いたりしていることでしょう。
角を曲がって最初に壊れた町を見た私の第一印象はこうです...これはもう笑うしかない、と。
極限状態になると人は笑う、ってのは本当なんですね。
それほどに津波の破壊した町並みは凄まじいものでした。
この感じ方というかこの字面、人によっては不謹慎に感じるかもしれません。
でも、私にはこれが限界です。

IMG_6086.JPG
混雑

一本道、浜の狭い通り、両脇に積まれた瓦礫、危なくて通れない道もあります。
でも...、混んでるのはそれだけじゃありません。
阪神淡路のときも問題になりましたが、被災地見たさの見物客がいるんですよ。
壊れた建物の前でVサインで記念写真、とか、廃墟の中で遊んでたり、とか、酷いのになると遺体写真を撮影したりしてるそうです。
当然車で来るもんですから、大渋滞。
連絡網の要の高速も、朝晩はストップするほどだそうです。
困ったもんですね。

まだまだです

|
数日間サーバーを止めざるを得ない状況になっておりました。
というか、一応動いてはいるんだけど公開できない状態、というのが正しいのかな?
データが肥大化しており容量アップを行っているんですが、その余波ってことで。
作業は同様のことをあと2回くらい行う予定ですが、予備機でやるか悩み中...。

IMG_6051.JPG
ガス

出た!、と写メが来たのは同僚の携帯。
うーん、電気と水道はこっちが早かったんだけど...、いいなあ。

IMG_6061.JPG
閉栓中...?

こちらは家のやつ、閉栓中です。
テレビで見たやつなんか東京ガスので巻いてあったのに...、うちのはコックが動きます。
うーむ。
今日のことですが、近所でその東京ガスのお方が掘り起こし作業やっておりました。
じっと見ていると...現場監督らしき方がやってきて、なにか御用ですか?、と。
で、実は同僚がガス局に電話したら、この辺りというか中心部はガス管がめちゃめちゃだと言われた、って話を...。
お客さんはどちらにお住まいですか?、というので、ああ、あそこの先ですが、と家を指差しました。
すると監督、ああ、そっちは(壊れてるって)聞いてないなあ、明日あたりから流そうかと思ってたんですよ、と。
おお!、早ければ明日!
でも...、誰もいないと開けてもらえないから、家は明後日か...。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちserver & computersカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはmusic & guitarsです。

次のカテゴリはstar trek & SFです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12