RESEARCHの最近のブログ記事

アンテナ

| | コメント(0)


向き

ちょっとアンテナの設置位置についてお悩み中。
上の地図は、スカパーのサイトで衛星の向きを調べたもので、アンテナがある青い所が建設中の我が家である。
現地で一番問題になっているのが、赤で書いたマンション。
ご覧の通りスカパーは問題無さそうなのだが、問題なのはBSなのである。
BSの場合は更に西を向き、仰角も35度付近と低めなのだ。


取り付け位置

そこで問題になってくるのがアンテナの設置位置である。
現在の予定ではB案の位置なのだが、よくよく考えると、A案も捨てがたい。
ベランダの出っ張り自体はあまり使いようのない部分なので、ここにアンテナを置ければ万歳なのだが…。
この場合の問題は2点。
ひとつはマンションが邪魔のならずに受信が可能か。
ふたつめはベランダの外に出さないで受信が可能か、言い換えれば、自宅の壁が邪魔にならずに受信が可能かどうかである。
ベランダのこの部分の下は玄関ポーチになるので、アンテナが外に出ていると雨が降った時に水が落ちてしまうのである。
故にベランダ内に収めたいのである。
素直にB案を採用すれば事は足りるのだが、ちょっとした悪あがきという事で。

ところで見た目的にはどうですかねえ。
A案?それともB案の方がすっきりします??

ピーターラビット

| | コメント(0)


シンコール BIGACE1000 より

奥様は大のピーターラビット好き。
ということで以前より気になっていた物がある。
それはピーターラビットのカーテンだ。
あちこち調べて、それがシンコールの製品だということを見つけた。
そしてサイトのデジタルカタログを発見、早速どんなものか見てみることにした。
するとそこには、使用例が写真入りで載っているではないか。
だがその写真を見るうちに、あることに気づいた。
そう、壁紙もあったのね、これ。


サンプル一式

これじゃ実物を見に行った方が早いだろう、ということで調べると、ショールームまでは車で10分。
で、早速行ってみました。
着いたのは17時。そう、閉店時間ですね(爆
でもちゃんと対応していただけましたよ。
ピーターラビットの、ということで調べてもらったのですが、さすがにマイナーな商品、よく知らないんですね。
事前に調べていったので何とかなりましたけど。
で、いろいろと話をして、さあ、帰ろうか、という時のこと。
サンプル差し上げられますけど、ということなんですよね。
これを聞いた奥様、すっかりニコニコ顔です。
ええ、もちろんピーターラビットのやつを全種類頂いてきていましたよ。
このくらいは奥様の趣味を通すところがあってもしょうがないですね。
こっちはガレージでけっこうやっちゃってますから…。

ショールーム

| | コメント(0)


タカラ ショールーム

先日打ち合わせにいったときに見つけたチラシ。
今回のプランではキッチンやバスなどはすべてタカラの製品のようなのだが、そのタカラのショールームでフェアをやっているらしい。
ということで早速いってみることにした。

まあ、基本的にはここは奥様の管轄物件。わたしが口を出す部分は殆ど無い。
だが行ってみるとそれなりには面白かった。
ただ、お高いのやらお安いのやらいろいろとあるのだが、どれもこれも今風というか…。
なんか普通のってあんまり無いのね、これが。

そうそう、一つ気になったのがアナウンス。
受付をすませ中に入ると、「○○さまのお客様の□□さまがいらっしゃいました!」とアナウンスされるのだが、
あれはやめてほしいなあ。
ちょっと恥ずかしい。

乗り入れ2

| | コメント(0)


また来ました

昨日の打ち合わせのときに気になったことがあったので、ALTEZZAで現地入り。



左右

気になった点というのは、奥に停めたときの余裕。
実際にはこんな感じだ。
柵を作ったり木を植えたりしたら、ちょっと厳しいかな。

乗り入れ

| | コメント(0)


乗り入れ

考えても無駄だろうということで、実際にエリーゼを現地に持っていきました。
東の市道は縁石があるのと看板があるので乗り入れ不可。
南面私道からバックで入れました。
まずは南面私道ですが、最初の鉄板部分は結構上るって感じですね。
バック自体は下がっていく感じ。
現状では敷地が若干下がってるってことですかね。
ただこの位置が車庫だとすると、南面道路から出入りしないと車庫入れは難しそうですね。

調べ物

| | コメント(0)


ABC商会

ガレージに関してはいろいろと調べないといけないことがある。
そのひとつが床。
知り合いの某煙氏によると、ケミクリートとかいうのがおすすめらしい。
ガレージライフ誌で多いのが、カラクリート、もしくは塗装。
いろいろ調べたのだがよく判らない。
ABC商会の仙台営業所がベランダから見えるところにあることに気づき、行ってみた。
カタログを頂き、営業の方から話しを聞く。
で、結局のところだが、カラクリート+自己塗装がお安くて良さそうかな?

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちRESEARCHカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはpreです。

次のカテゴリはその他です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2007年7月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12