meetingの最近のブログ記事

引き渡し

| | コメント(2)


定点

雨降って地固まる。
というわけでもないですが、朝から雨。
引き渡しを行うために、朝9時半に新居へ向かいます。


説明

電気に始まり、サッシやドア、その他たくさんの説明を受けます。
ま、殆どは奥様が担当ですね。
私はあとでゆっくりと見る事にします。

内覧

| | コメント(0)


定点

天気が悪いという話でしたが、晴れました。
そして今日は、やっと内覧です。


段ボール

と、内覧にいく前に。
午前中に引越し屋さんから段ボールが届きました。
たまたま出かけている時に届いたのですが、ドアの前に山積み状態。
こりゃまずい、ということでとりあえず家の中に入れたのですが、案の定、玄関は段ボールで埋まってしまいました。
ちなみにこれ全部で100箱分です。

見積り

| | コメント(4)

そろそろ引越しの準備も必要。
自分で運ばないとダメな物が非常に多いので何かと大変だ。

さて、まずは業者選び。
工務店提携の所と、最近引っ越した知り合いがお薦めの業者に見積りをお願いした。
まずは知り合いお薦めのA業者。
3人体制で、最大の特徴は、タンスの中身を出さなくて良い事。
他に、ワイヤーラックなんかもバラさずにそのまま運んでくれるらしい。
また、例えば吊上げ等作業がキツくなっても追加料金はナシ。
ちなみに98,100円也。
そして工務店提携のB業者。
こちらは4人体制で、特徴は段ボール箱が100箱(中古含む)。
但し、タンスの中身は出さないとダメ。
こっちは100,000円ポッキリ。
2つの業者の最大の相違点はタンスの中身だが、入れたまま運ぶと歪んだりする、という話もある。
A業者は安くて効率重視だけど評判はまあまあ、B業者は高いけどスタンダードな方法、といった感じか。
一見Bが良さそうだが、Aも作業方法をみるとなかなかしっかりしていて捨てがたい。
明日の夕方までには返事を考えなきゃいけないのだが、さて、どうしたものか。

外構打ち合わせ

| | コメント(0)


定点

見た目の変化は乏しいのですが、ゆっくりと進行しています。


外構

今日のメインは外構の打ち合わせ。
入り口階段やフェンスとかですね。
凝った事は全くしていないのですが、結構めんどうでした。

壁紙

| | コメント(0)

本日は久々の打ち合わせ。お題は壁紙です。

1週間ほど前からカタログを借りてきていたのですが、なかなか決まりませんでした。
というのも標準品の壁紙って、お安いだけあって良いのが無いんです。
全部屋をグレードアップするのは予算的に???だし…。
悩んだ末、リビングと子供部屋とキッチンだけはグレードアップする事にしました。
そうと決まれば後は簡単。
ほんの1時間ほどで打ち合わせ終了です。

現場打ち合わせ

| | コメント(0)


定点

追加になった部分や細かい点について現場で打ち合わせ。
それ以外にもこれまでの追加分の金額等々。
ちなみに今日も死ぬような暑さだ。

電気立ち会い

| | コメント(0)


定点

今日は電気工事の立ち会い確認&設備&内部造作打ち合わせを行いました。
いろいろと細かい点まで行ったこともあり、時間にして4時間近く。
暑さも加わりバテ気味です。

変更

| | コメント(0)


定点

台風だというのに現場に来ています。
打ち合わせのためです。
今回の打ち合わせはちょっと重要です。
なぜならば、このおかげでここ数日作業が殆ど進まなかったからです。

打ち合わせ 第12回

| | コメント(0)


電気配線

打ち合わせに行ってきました。
今回のメインは電気関係です。
図面をメールで送ってもらっていたので、打ち合わせしながら修正していきます。
設計さんは電気は詳しくないようで、突っ込んだ話はできません。
電気屋さんも呼んでもらえば話が早いんだけどなあ。

打ち合わせ 第11回

| | コメント(0)


外観シミュレーション

打ち合わせに行ってきました。
メインはこれ、外観の色ですね。
このシミュレーション写真は我が家で作成したもの。
一応、色や柄はメーカーサイトからダウンロードして使用しています。
ま、イメージなので細部までは手が入っていませんが(笑
そしてこの色柄で決定です。
メーカーではサンプルをプリントしてくれるそうですが、これ以上悩んでもしょうがありません。

コレ以外にも今日は、ドア、ドアの色、床の色等を決定。
そうそう、一つ問題が出ました。それもガレージのオーバースライダーです。
以前書いたように、レムコのものにしたのですが、納期が微妙。
今発注して、2.5〜3.5ヶ月もかかるというのです。
なんでも国内に在庫が無いんだとか。
なんとかならんもんですかね。


工程表

そうそう、なぜかもらってなかった工程表ですが、やっと手元に着ました。
あと図面もあるのですが、これはまだです。
こういうのがcちゃんとしてないのは、ちょっと…、気になります。

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちmeetingカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはLIFEです。

次のカテゴリはmoveです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12