工事の最近のブログ記事

続•エアコン

| | コメント(0)


高い

後回しになっていたサーバー室のエアコンの電源。
とりあえず部品やら何やら買ってきたらけっこういい金額になってしまった。
高かったのが2.0のFケーブル。
20mだけなのに4000円近い。
いつだったか銅の値段が高いとかで電線泥棒のニュースを頻繁にやっていたが、これで納得。


ここいらか

柱の位置を確認、ここいらと思われる辺りに枠を書いた。
高さを他の部屋と同じにしたので、違和感は無い。

エアコン

| | コメント(0)


到着

先日買いにいったエアコン、今日が工事日となる。
11時半過ぎに工事屋さんが2名到着。
4台あるのだが、時間的に大丈夫だろうか?


最初にやらねばならないのが、穴あけ。
このでっかいの見るのも久しぶりだ。
なかなか大変なんだよね、これで開けるのって。

準備

| | コメント(4)


変更

梅雨時のジメジメ感、そして徐々に暑さもキツくなってきました。
ということで、昨日ついにエアコン発注。
リビングのみ200V仕様で、あとは100V仕様。
リビングは200でお願いしたのだが、一応ということで確認してみると、なぜか100?
仕方が無いので軽く作業。
表示は後で直すことにしましょう。


こっちも

末端も正しい形状のに変更。
もちろん手持ちなんて無いので速攻で買いにいきました。
以外と売ってるものなんですね。
でも3口のカバーが無かったので、とりあえずギターアンプ専用コンセントから枠ごと借りてきちゃいました。
あとで直しとかなきゃ。

庭工事完了

| | コメント(0)


今日も

朝一番からお庭工事。
予定では1日だったが、やはり無理とのことでした。
ちなみに一番左がエラン乗りの社長ね。


敷きます

蜂の巣ブロックも敷きはじめました。

お庭工事始まる

| | コメント(0)


工事始まる

お願いしていたお庭の工事がやっと始まった。
これで砂嵐とはおさらばの予定。
ちなみに、工事するのは社長がエラン乗りの造園屋さんである。
あいにくと朝方には来ていなかったが、来てたら作業遅れるの必死(爆

オーバースライダー交換

| | コメント(0)


お外

エリーゼはお外です。


オーバースライダー交換

というのもオーバースライダーの交換作業をやっているからです。
以前書いたと思うのですが、パネルの裏板に歪みというか浮きが出てたんですよねえ。
で、今回はパネル交換をメーカーさんが来て作業する事になったのです。

切下げ

| | コメント(2)


定点

今日も青空。
このところ良いお天気が続いています。


切下げ

切下げ工事が始まっていました。
これって24条工事とかいうやつで、申請が面倒なんですよねえ。
申請が下りるまででも、区役所では3日(私調べ)、警察署では2週間(工務店の言い分)もかかるんですよ。
最初は工務店も乗り気じゃなかったのですが、エリーゼを入れるにはやはり必須。
で、強引にお願いしたのですが、申請して5日で工事してるし…。
工務店の言い分なんてアテになりませんね。

アンテナベース

| | コメント(0)


定点

真っ青な空です。
うー、こんな日に仕事とは(泣


アンテナベース

昨日、現場で電気屋さんを見かけたので、もしや、と思っていたのですが、ヤッパリ付いてましたアンテナベース。
そもそもは、もっと早い段階で付くはずだったのですが、まあいろいろとあって今頃になってしまいました。
ま、付いたので良しとしましょうか。

外構6

| | コメント(2)


定点

外構再開。
結局の所、コンクリになった。



勾配

何度も何度も打ち合わせした勾配。
だが、見てみると一部指定と違っていた。
ラインを引いた所だが、そこに角、つまり山が出来ていた。
打ち合わせなんて役に立っていない(泣
で、その場で修正。
全体の勾配はこんな感じ。
ま、これなら大丈夫だろう。

オーバースライダー

| | コメント(2)


定点

気温は24度まで上がり、おまけに湿度も50%。
すっきりと晴れました。


取り付け開始

現場ではオーバースライダーの取り付けが始まっていました。
最初に両脇のレールを組んで、次に下の方からドアを1枚ずつ積み上げます。

1 2 3 4 5 6 7 8

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち工事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリは着工前状況です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12