carsの最近のブログ記事

| | コメント(0)
IMG_6371.JPG
昨日

薄曇り。
洗車にはいい感じなので、奥様を送った後で洗車開始。
いつ洗ったか覚えてないくらいだし、黄砂(?)の影響なのか、まっ黄色。
予想以上に時間がかかり水洗い完了。
そしてワックスがけ。
途中、近所の方々が寄ってきて長話が始まってしまう。

IMG_6367.JPG


その長話の途中。
どうにかこの無駄な時間を早めに切り上げようと思っていた所、ふと、気づいた。
まあるい虹。
その外側、つまり画面下の方にも虹の切れ端のようなのが見える。
先日、環水平アークとか言うヤツがあったらしいけど、あれと同じなんだろうか。

久々に

| | コメント(0)
IMG_6341.JPG
荒浜

まずは昨日の分から。
土日とお仕事だったので、もちろんSUGO戦には行けず、ただお仕事するのみ。
で、日曜には久々にお外でお仕事。
行った先は荒浜地区。
もちろん震災後初。
写真のずっと奥、松が一列に並んでいるのだが、本来は松林だった。
そこから流された松と思われる横倒しの木が目の前にある...。

IMG_6345.JPG
蔵王

小学校前、一面更地。蔵王がよく見える。
だが...、ここいらは住宅が建ち並んでいたはず。
しゃがんだ状態で蔵王が見えるはずの無い場所だった。

お天気良いですね

| | コメント(0)
IMG_6328.JPG
晴れ

朝から快晴...、だったのではないのか、と思うほどの晴れ。
ま、起きたのが昼なのでよくはわかりませんが(爆

IMG_6330.JPG
K40

せっかく暖かいので、ガレージを片付けようかと。
使ってないものはしまう、という方針のもと出してきたのがK40。
一昨年のクリスマスGPだったかなあ、最後は。
今ならおそらくはペダル君無しでちょうど良いんではないだろうか?

IMG_6290.JPG
タイヤ交換

連休3日目はタイヤ交換。
まずは昨日の荷物を全部降ろして...、これ全部ガレージに入るのか??
ともかく震災で遅れていた、タイヤ交換完了。

IMG_6292.JPG
裏側

外したタイヤの裏側、というかホイールの裏側。
ブレーキダストと融雪剤のコラボと思われる物体がビッチリと。
元々こうだったので、前オーナーからの遺物ですね。
落ちるかなあ、とやってみたけど、やはり無理。
もうこのまま行くしかないですね。

バレンタイン

| | コメント(0)
IMG_5727.JPG
洗車

雪の東北道なんて使うからグランビアはすっかり真っ白。
ちょっとねえ、ってレベルなので、早速洗車。
とはいえ、お湯でザーッと流しただけだけどね。
洗車ブラシが無いので、雪かきブラシで代用(笑

IMG_5728.JPG
端っこ

ガレージの片隅のお子様チャリ。
もうK30よりも小さく、単なる邪魔者と化している。
新しいの買ってもあまり乗ることないだろうしなあ。
でも、これ捨てるには新しいの買わないと苦情出そうだし...ううむ。

窓落ち修理とか

| | コメント(0)
IMG_5592.JPG
窓落ち

先日落っこちちゃった窓。
ま、エリーゼ定番のトラブルですが、家のは初めて。
やはりこの固体、S1にしては割と当りなのかもしれない。
さて、手始めにウインドウレギュレータハンドルを外し、そして内張りを外す。

IMG_5594.JPG
接着

見事に外れてます。
なにせ接着ですからねえ。
前、中、後、と3ヶ所あるんですが、生きてたのは前だけでした。

エリーゼ、車検完了

| | コメント(2)
IMG_5589.JPG
エスケープ

夕方、お断りを入れて30分だけ外出。
非日常へ突入。

IMG_5590.JPG


エリーゼを引き取り、再びお仕事へ。
そして1時間後...。
昼頃には止んだ雪、そのまま完全ドライだったのだが...、帰りにはまた降り出した。
普通なら、まあ急いで帰ればいいや、ってことなのだが、ここにきて問題発生。
なんと運転席の窓落ち、なんてタイミングだ(笑
ついに家のにも来たか、って感じだが、なにも車検帰りに出なくてもねえ。

練習走行151回目

| | コメント(0)
IMG_5497.JPG
レオン

NTCチャレンジカップ前日ってことで、本来であればNTCのはずですが...。
なぜかレオン(笑

IMG_5500.JPG
IMG_5501.JPG
IMG_5504.JPG
IMG_5503.JPG
EVORA

一番乗りしたうちの車の後ろには...EVORA!!!
N田さんでした。
借り物らしいのですが、昨日鈴鹿で911とタメだった、とか。
ストレートじゃ負けたらしいですがね。
ちなみにお値段やスペックはこちら
写真よりも実物の方がいい感じです。
リヤハッチのヒンジなんか、いかにも、ですね。
笑えたのは、こちらもトランクは50kgまで、ってとこですね。

エリーゼ車検 3回目

| | コメント(0)
IMG_5480.JPG


予報通りのいいお天気。
そろそろ春の入り口が見えてきたのかもねえ。

IMG_5484.JPG
車検

今日のメニュー1番目は、エリーゼの車検。
気になる点は、ステアリングをある程度切った状態でバックすると、フロントからゴンゴンと周期的に音がすること。
どうもフロント外側の車輪が滑ってるみたい。
ハブベアリングが逝ったのか、とも思っていたのだが、皆様の診断じゃ、ブッシュの劣化かも、ってことだった。
大抵の車でおきるよ、ってことだったので、気にしなければいいか(爆)、って気もするが...。
ちなみに距離は38000km台。
前回の車検から4000kmくらいしか走ってない。
うーむ。

まだまだ続く...

| | コメント(0)
IMG_5472.JPG
6.5度

近所で昼食を済ませて帰宅。
久々に暖か...でも風があるけどね。
で、午後からはまだまだ終わらないカートメンテ。

IMG_5477.JPG
ガタ

今日のお題は、ステアリング関係と、フロアパネル。
特にステアリング系は、シャフトの全方向にガタ、って酷い状況。
パーツ的には、上下左右はシャフトの通る赤いパーツ(何て言うんだコレ?)が減ってる、前後方向はボールジョイント(ベアリング、って呼ぶには...)が減ってる、ってことかな。
でも、こんなところが1年くらいしか持たないとは...。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちcarsカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはdiaryです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年5月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12