2011年3月アーカイブ

シフトワイヤー交換

| | コメント(0)
えっと、まずはじめに...。
複数の方からの、タバコ送りましょうか?、とのご連絡、誠にありがとうございました。
最初に直接連絡のあったお方にお願いいたしましたので、まあ、当分は大丈夫かと思います。
ご心配おけいたしました。
でも、なぜ無いのか??
今日タバコ屋さんできいたんですが、港のJTの倉庫が水没、街中にあった倉庫は屋根が落ちて商品取り出せず(たぶん商品駄目でしょ)、ってことらしいです。
それと、多賀城にあったフィルター工場が全滅、福島で生産の多かった葉っぱは放射能汚染、などなどで生産もストップ、ってことらしいです。
全国チェーンのお店なんかだと少量入荷するみたいですが...。
あとはガソリンや灯油と同じで、流通が復活してくるのを待つしか無いんでしょうね。

IMG_6048.JPG
シフトワイヤー

数日前にシフトワイヤー(後)が切れちゃいました。
前があるから良いか、と思っていたんですが、さすがに無理。
で、インナーだけ買ってきました。

IMG_6049.JPG
完了

こんなのやったことありませんから、どうすればいいか全くわからず。
シフトレバー側はちょっと悩みましたが、交換完了。
余ったワイヤーの先は綺麗に処理すれば良いんでしょうが、ま、これでもいいのかと。

IMG_6050.JPG
安心

久々に使いました。
工具触っているだけで和やかな気持ちになるのが、マジで実感できます。

ワイヤー買いに行った帰り道。
先日見たときには行列ができていた町の八百屋さん数軒、今日はどこも客ゼロでした。
臨時で表に出したテーブルの上には商品が満載。
野菜よりもおやつの方が売れるんでしょうね、きっと。

久々の...

| | コメント(2)
IMG_6034.JPG
久々の...

先日から一時帰宅しているお子様。
一見暇そうに見えるのだが...、思うのは、今日のNTCのレースだろうか。
本来なら今頃みんなと一緒に走っていたはず。
せめてSUGOでも、とは思うのだが...。
実際問題SUGOは今月中は営業停止、それ以前にガソリンが買えない状態だし、そもそも休みがどうなるのかすら全く見えていない。
次のレースどころか練習走行すらどうか、ってのが現実。
そして今日からまた数日間は奥様の実家行き。

IMG_6045.JPG
コード

使わないから、とユニットを外していたこたつ。
先日引っ張りだしてきたのだが、コードが見つからない。
ってことで、やっと営業を始めたホームセンターでコードを購入。
ちなみに、ダイシンとムサシは17時まで営業とのことでした。
で、せっかく買ってきたコードですが、使えません。
というのも、こたつ布団が売ってないんですよね、これが。
以前使っていたのはこの間の小火で...。
なので、どうしようかと検討中です。

このところの話

| | コメント(2)
サーバークラッシュとかで、更新が数日空いてしまいました。
一時は、HDDもうだめぽ、って状態で何一つファイルが取り出せない状態だったんですが...。
その後の頑張り?、でなんとか復旧。
どっかのお方にもおこられなくて済みそうです(笑

IMG_6018.JPG
エステサロン

こちらは先日行ったエステサロン。
あ、もちろんエステ目的じゃないです(笑

IMG_6019.JPG
お風呂

ガスが出ない、ってことで、東口のこのお店、お風呂を提供しておりました。
予約制ですが、一人で500円ってことで、非常に良心的。
おまけにお茶とスープ付きでした。
また行きたいんですけど、あそこって妙に自分が浮くんですよね。

IMG_6020.JPG
張り紙

その帰り道。
近所の中華店にはこんな張り紙が...。
ちなみに中国人の経営です。
そこの所はよろしく、ってフレーズがなかなかいい感じです。

Get

| | コメント(3)
IMG_6012.JPG


明け番。
家に帰ると、なぜか奥様。
なんでも、今日は休んでよい、ということになったらしい。
買い物行かないと、と思っていたのだが、野菜とかは買ってある、ということだった。
だが、奥様は出かけたい先があるらしい。
どこかといえば、先日テレビで見た営業中の中華屋さん。
というので、早速お出かけ。
現場に行くと意外に短い行列。
どうやら開店30分後くらいだったらしい。

IMG_6013.JPG
麻婆

並んだ後ろにはあっという間に長い列ができた。
30分も待たずに入店。
メニューは限定だが、二人とも食べたいやつがあったので問題なし。
大盛りは...、と駄目元で訊いたら、予想通りNG。
ま、食べられるだけいいのかと。

誕生日

| | コメント(2)
IMG_5928.JPG
物資

明けのループで、午前中に職場を離れる。
そのまま帰宅してもよいのだが、今日はお子様の誕生日。
1週間顔を見ていないということで、奥様の実家へと向かう。
途中の信号待ちでの隣の車、物資満載。
業者さんだろうか。
買う側の家庭に物資が流れてこない現状だが、売る側もきっと必死でかき集めているのだろう。

IMG_5930.JPG
並び

奥様の実家でお子様と再会。
あちらの暮らしにも徐々になれているようだが、ちょっとだらけた感もアリ。
でも勉強だけはちゃんとやっていたようだ。
帰り道、歩道には延々と続く並び。
この時間からでは並んでもいつ買えることになるやら。
横目で見ながら帰宅。

水道復帰

| | コメント(3)
IMG_5917.JPG
水出た!

24時間の勤務を終え帰宅。
水道をチェックするも水は出ない。
帰宅途中、近所の銭湯やタバコ屋(野菜もあり)にとんでもない人が並んでいたりしたのでちょっと悩む。
長いこと並ぶのって苦手というか全くだめなのだが、あれ以来ずっと風呂に入れてないので仕方なく準備開始。
外は雨。
傘も要るのか、と準備しているときにふと水道に手をかけると...、水出るじゃん!!!

IMG_5922.JPG
茶色

ともかくトイレ用に水を確保しようってことで、風呂に水を貯める。
だが...、さすがに錆色。
まあしゃあないねえ。
お次ぎは家で風呂。
ストーブで暖をとると同時にお湯を沸かして、ともかく洗髪。
あとは体をしっかりと拭いて久々にさっぱり。

帰宅後

| | コメント(0)
IMG_5908.JPG
IMG_5907.JPG


一段落したところで、水の確保。
ちょっと離れた小学校に行ってきた。
持っていったのは、2Lペットボトル、水筒3本、やかん、魔法瓶。
こんなものしか無いのがちょっと、なのだが、仕方が無い。
学校の時計は本震のまま止まっていた。

IMG_5909.JPG
仮設

校庭にあった仮設トイレ。
こんなのあるんだ、と感心。
ちなみに...水を汲むまで2時間かかった。
水が出るか、買えるかすれば問題は無いのだが...。

うちは全員無事です!

| | コメント(4)
IMG_5896.JPG
やっと帰宅

うちは全員無事です!
多くの方から安否連絡いただきまして、本当にありがとうございます。
全員怪我もなく、うちにもほとんど被害はありません。
電気はきてますし、こうしてネットアクセスも可能です。
電話、携帯メールはあんまり使えません。
でも、深夜や早朝はOKです。
ガス、水道の復旧はまだです。
食料や水の在庫は正直ほとんどありません。
売っていても何時間か並ばないと買えない状況です。
コンビニは1日でだめになりました。
ガソリンや灯油の我が家の在庫はあります、が、2−3km並んで買っても10Lがいいとこらしいです。
そうそう、年中ゆったりと揺れています。
そして1日に数回大きく揺れます。
軽い船酔いのような状態で、どこまでが本当の揺れで、どこからが自分の揺れなのか判別不能です。
とまあいろいろ書きましたが、なんとか元気にやってます。

Netatalk

| | コメント(0)
netatalk.jpg
インストール

新たになったサーバーに、netatalkをインストール。
ググると情報はすぐに見つかり、例えば、ここ、とか、ここ、とか。
ちなみに大元はこちらの方みたい。
下準備としてdb4(4.8.30)をインストールし、つぎに本題のnetatalk(2.1.5)。
と、ここまでは問題無し。
ところが...なぞってやっているはずの作業なのに、サーバーに接続できない。
ここで2日停滞。

netatalk1.jpg
netatalk2.jpg
マウント

だが、いろいろやっているうちに、いつの間にかマウントできました。
最初は、サーバーに接続、で、ドライブがデスクトップに。
すると共有の部分にもサーバーが現れました。
でも...Macの起動時やサーバー側の(再)起動時に自動で繋がったりしてくれません。
sambaだと事前に共有部分に表示が出て、その後開くと自動でいってくれるんだけど、ねえ。
うーん、なんでかなあ??

IMG_5803.JPG
SUGO

今日は菅生。
いつもより1枠早い9時から走行可能だが、ここはゆっくりと2枠目狙いで到着。
日差しがあるとかなり暖かいが、陰ると...。

IMG_5806.JPG
大人

今日も大人ばっかり。
菅生のカデット、今年も成立は無理なのか?
そうそう、話は飛ぶんだけど、後ろの大人、何となくハヤボンカラー?


1 2

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12