2011年1月アーカイブ

あっさりと

| | コメント(0)
IMG_5457.JPG
IMG_5459.JPG
以外に

明けてみれば快晴。
このぶんじゃかなり積もるかも、と危惧していたのだが、以外にも積雪は少ない。

IMG_5461.JPG
アイスバーン

道路はすっかりアイスバーン。
でも10時頃にはビチャビチャ、昼過ぎには濡れてるだけ、夕方にはドライに。
予想よりもだいぶ早く溶けたようです。
とはいえ油断は禁物。
日陰だったところはまだまだ凍ってますから...。

一日かけて

| | コメント(0)
IMG_5446.JPG
対策

朝からいいお天気。
本来なら午後からSUGOなのだろうけど、KTが...&午後から雪の予報。
ってことで、日頃時間がなくて出来ない作業をすることにした。
まずは、トランポの対策。
カートのシートポジションの見直しを行ったところ、ステアリングが棚の桟に当たるようになってしまった。
とりあえずの対策て、毎回ステアリングを外していたのだが、これが面倒。
ならば桟を当たらなくすれば、ということで、棚の改造から。

IMG_5447.JPG
補強

問題の枠と桟の中央部を、半分くらいまで薄くする。
そのままでは強度がかなり落ちるので、補強を入れる。
たったこれだけ。

capeta

| | コメント(0)
IMG_5445.JPG
21−23

ご存知カペタ。
最近はお子様用に買ってくるだけで全然読んでなかったのだが...、作業する状況でもないので、久々に読んでみた。
ああ、あそこからこういう話になってたのね、なるほど。
で、気になるのが続き。
今有るのが20巻まで、ってことで、本日続きを買ってきました。
晩飯が終わると早速お子様と奥様が...。
私が読むのはその後ですね。

マジで燃えました...

| | コメント(5)
IMG_5444.JPG
ZIPPO

生涯最大の失敗をやらかしました。
マジで燃えちゃったんです。
一歩間違えば今頃は我が家が灰になってしまうところでした。

燃えたのは...、半分位洗い油の入ったトレイ、作業で寝るとき用のこたつ布団、車の断熱材、そして私のダウンジャケット。
それと炎の中心には、洗ってる途中のKT。
原因は石油ストーブとパーツクリーナーです。
いいですか、間違ってもこの二つを同時に使っちゃいけません。
決してです。

ま、やらかしちゃったことはどうしようも有りません。
あとは、2度と繰り返さないこと、それと、周りに警告することですね。
燃え残りのダウンと思われる固まりから出てきたのが上のZIPPO。
一日に何度も使う物ですが、コレ見る度に思い出すんでしょうねえ。

練習走行150回目

| | コメント(2)
IMG_5391.JPG
SUGO

久々のSUGOです。
あちこちに雪が残っておりました。
でも、先日の極寒NTCよりはマシな感じです。

IMG_5392.JPG
カデット

今日はHYT君も来ておりました。
ま、あちらの予定を見て行った、ってのが本当のところですが(笑
そしてSUGOでのカデット初走行です。
うーん、近場でいっぱい走れるって、やっぱりいいですねえ。

ktcase.jpg
図面

カートのエンジンてのは、どうやら箱に入れて運ぶ物らしい。
ってことで、コマー用には、ホームセンターで見つけた適当なボックスを使っていた。
ちょっと大きいんだけど、まあいいか、ってことで。
で、KT用。
今度は丁度良いサイズの箱が売ってない。
買うのもなんだしなあ、でも無いと結構不便。
どうしようかああ、などと言っていたら、奥様が一言、自分で作ったら。
まああれだ、脱衣所の棚もギターのラックも他にもいろいろ作ったことだし、自然な成り行き。
ってことで、先日板を購入、いろいろ参考に適当に図面をでっち上げ。

IMG_5378.JPG
開始

小雪舞う屋外、でもちょっとしたら日が射してきました。
本当はSUGOで練習、と思ってたんだけど、背中のこともあって奥様からNG。
ってことで、久々の木工、エンジンボックス製作に入ります。

リペア

| | コメント(0)
IMG_5359.JPG
医者

クラッシュした背中。
奥様が医者に行ってこいというので、近所の医者に。
ちなみにどの位近所かと言うと、以前住んでいたマンションのお隣。
なので徒歩2分。

IMG_5360.JPG
肉離れ

診察はレントゲンから。
どうやら肉離れらしい。
ちょっと検索するとわかるのだが、40台で筋力低下&無理な体勢、ってのが重なると起きるらしい。
なるほど、どんぴしゃだねえ。
治療の方は、ぶっとい注射(痛み止め、奥様の話だとブロック注射らしい)を2本、それと湿布を3枚。
帰宅すると、なにやら足の感じがふわふわ。
痛み止めの影響かな?

クラッシュ!

| | コメント(0)
月曜日、そろそろ寝なきゃなあ、と、思っていた頃のこと。
変換の終わったファイルをDLNAサーバーにあげとこうか、と、サーバーを開いてみると...、ファイルが全く見えてない。
あれー、なんじゃこりゃ??
写真とかのフォルダが見えていることから、完全におかしいわけではないのだが、ともかく動画分が全く見えてない。
時既に24時過ぎ。
仕方が無いが、復旧に取りかかる。
リモートで接続してディレクトリを探っていくと...、やはり動画分か見えない。
次にLVMをチェックしてみるとここでトラブル発覚、どうもsdfが認識されていない。
この状態で下手にいじって変に書き換えちゃうのはまずい。
で、リブート。
本来であればここでファイルサーバー分を切り離せば良かったのだが、後の祭り。
再起動はするものの、マウントできず&fsckもエラー、ってことで正常に起動できず。
一旦サーバーを止めて、HDD関連のお掃除を敢行(笑)、再度起動してみたがダメ。
レスキューしか無いだろ、ってことでknoppixのliveディスクを作成したのだが、fstabの書き換え出来ず...。
fedoraのディスクを作成するもディスク焼けるまではまだまだ時間が...この時点で午前3時過ぎ...。
一旦就寝。
翌火曜日の出社前、焼いたディスクで再起動、今回はfstab書き換え成功。
DLNA分を切り離して再起動に成功、急ぎ出社。
仕事中にHP見ると、ちゃんと表示して安堵。
帰宅後、ファイルサーバーをなんとかせねば、とLVM管理を開くと...あれ?HDDが全部見えてるし...。
ってことで試しにマウント...、なぜか直ってる。
試しに変換終わったファイルをあげてみると...問題無し。
ってことで、いまここ。
でもだいじょうぶかなあ??

そして今日水曜日。
仕事中に、ふと体勢かえたら...またもや何か嫌な予感、そしてその一瞬後に背中に走る痛み...。
ああ、またやっちゃった。
一緒に居た女性陣からは、(時間稼ぎに)話してるからそこのイスに座ってて...、などと声をかけられ。
明日までに直るかなあ...、無理だよなあ...(大泣

IMG_5301.JPG
凍ってます

朝、冷蔵庫からお茶をとりだすと...、あ、凍ってる。

IMG_5302.JPG
晴れ

7時半に秋ヶ瀬着。
晴れてるけど、風があって寒い。

IMG_5196.JPG
IMG_5199.JPG
24時過ぎ

NTCへと向けて、24時過ぎに出発。
お子様は高速に入ると爆睡。
わたしは...寝てません(大泣

IMG_5201.JPG
IMG_5203.JPG


スタッフが到着したのが5時半頃。
その30分前には到着し、一休み。
ああ、もちろん1番乗りでした。
指定の場所に車を停めて一旦仮眠、準備始めたのは6時半頃だったかな。

1 2

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12