2010年5月アーカイブ

晴れそうですね

| | コメント(0)
週間予報によると、今週末はいいお天気。
EMW、やっぱり暑くなるのかなあ。
前泊の宿も決まったし、あとは当日まで怪我しないように待つのみ。
久々の方々にまたお会いできるのは、今から楽しみです。
ところで、東北エリー勢の皆様ももちろん参加ですよね??

001.jpg
変換

単位の変換は、いつも適当に検索して使っていたんですが...。
今回、こんなサイトを発見。
こんだけあれば結構便利かと。

無理ぽ...

| | コメント(0)
IMG_2121.JPG
IMG_2122.JPG
IMG_2126.JPG
いっぱい

今日は菅生で練習しようか、ってことで早速菅生へ。
でも着いてみると...、とんでもない混み具合。
パドックどころか、周回路にまで車がはみ出し、路上で準備している方々も...。
どうやら全日本な方々が、大挙して練習に来ているようだ。

IMG_2124.JPG
IMG_2123.JPG
IMG_2125.JPG
無理ぽ...

ともかく様子見てみようってことでコースに。
うーん、台数も多く、雰囲気も...。
準備する場所も無いし、こりゃ今日は走るの無理ぽ...(泣

車屋さん

| | コメント(0)
IMG_2118.JPG
学校帰り

通常なら学校帰りは児童館になるお子様なのだが、今日は早めにお迎え。
一旦帰宅し荷物を置いて、その足でバス停へ。
1件目はNetz。
グランビアのセンターキャップを受け取る。
そのまま徒歩で2件目のPENTAGRAMへ。

IMG_2120.JPG
MINI本

既に整備完了のELISE。
お店の前、一番目立つところに置いてあった。
お子様はNIMI本に夢中。

帰宅しセンターキャップ見ていたら、傷発見。
またしてもNetzに向かい、説明して返品。
急いで取り寄せます、って言ってたけど、いつになることやら。
肝心のELISEだが、ブレーキはいまいち甘い感じ。
最近オートマのグランビアばかり乗っているからそう感じるだけなのだろうか??
そうそう、インテークのところのウオーターラインだが、サビが見受けられるとのこと。
後で外してみてみた方が良いのかも。
暇あるかなあ?

軽い痺れ、のようなもの

| | コメント(0)
IMG_2117.JPG
久々に

先日からおきている、右背中というか肩周辺の違和感。
ここ数日は右腕にも広がり、軽い痺れににた感じになっていた。

で、今朝。
痺れのようなものはついに指先まで...。
ってことで、ともかくみてもらおうかと、午後からお出かけ。

だいぶ悪いですねえ、こんどは悪くなる前に来てくださいね。

結果、おかげでだいぶ良くなった。
見てもらった直後は...。
今はちょっと戻った感じ。
当分はこまめに通わないとダメだろうなあ。

EMWに向けて

| | コメント(0)
IMG_2114.JPG
リモコン

EMW前にエリーゼの軽整備。
バッテリー交換、Egオイル交換、ブレーキフルード交換、それと、だいぶ乗ってないので軽いチェック。
ま、こんなところが今回のメニュー。
カットオフスイッチでのこまめなバッテリーカットと気温も暖かくなったことから、エンジンは一発始動。
だが...、ガレージのオーバースライダーがリモコンで閉まらない(泣
LEDも暗めなことから早速電池交換したら、バッチリ。
2年ごとに交換しないとダメみたいですね、ここは。

解析してみた

| | コメント(0)
GW-20100525-232812.jpg
こんなとこかな

16進が並ぶの見るのは、そう、最初のパソコンのPC8001からだから...、もう結構な時間が経過している。
当時はBASICもアセンブラもやったし、慣れていた頃は脳内アセンブル&逆アセンブルも出来た時もあった。
ってことで、ダンプリストってのは、そんなに苦痛じゃない。
で、ちょっと頑張ってみた。
結果はご覧の通りの色分け具合。
公表して差し障りがあるのかどうか皆目見当がつかないので、内容の詳細については書くことを控えなくてはならないのが残念なのだが...。
ま、見る人が見れば十分判るでしょ、ってことで御勘弁願いたい。
あとは、自分でソフトを作るか、もしくは、変換ソフトを書いて他のソフトを使うかである。
後者の方が楽そうなので、まずは他のソフトとやらが無いかどうかを探してみることにしますか。
ってことで、協力してくれそうな方、ご連絡お待ちしております。

練習走行112回目

| | コメント(0)
IMG_2083.JPG
曇り

寝不足気味でレオン到着。
せっかく前泊したのに、予報はじきに雨。

IMG_2084.JPG
LOGせず

本日のお題は、エンジンさんのご機嫌伺いと新型lapcom。
で、その新型ですが...、設定ミスってて1枠目ログ出来ず(大泣
まあその後は快調でしたが...。
良かった点:やっぱりログできるのはイイ!!
悪かった点その1:
   ログスタートの設定ですが、3つもあるのにどれも使えない。
   単純にログスタート&ストップのスイッチがあればソレで十分。
   今日は3番にしたけど、スタンド上で調整してるだけでログかかっちゃうし。
   でもって、ピットインしてエンジン止まっただけで別ファイルになるし...。
   かといって1番とか2番じゃスタンディングでの見たいデータが欠落、ってことになる。
悪かった点その2:
   その別々になったファイル。
   まとめて見ることが出来ないととっても不便。
   せめて後で複数ファイルをまとめて1ファイルに出来ると見やすいし管理しやすい。
悪かった点その3:
   最も気になった点がこれ。
   ログを見るときに1周分での解析データしか見れない。
   たとえば、このラップとこのラップを同時に見るとか、重ねて見るとかが出来ない。
   比較できないのは判りづらい。
悪かった点その4:
   ログデータを書き出し出来ない。
   つまり上の3番を自分で何とするには、例えば表計算ソフトとかで読めるようにテキストで書き出し出来れば良いんだけど...、出来ない。
   現状では元ファイルから解析せねばならない。
   メーカーさんから情報あると嬉しいんだけど...、無理だよねえ(泣
とまあ、いろいろあるけど、まあ細かいことはまた後日にでも。
そうそう、以前書いたスイッチの反応ですが、今日は全く問題無し。
うーん、前回と違うのは...、車に載っけてセンサー付いてる、充電した...、位か。
なんでだろうねえ。

運動会

| | コメント(0)
IMG_2030.JPG
運動会

今日はお子様の小学校の運動会。
ええ、もちろん出席ですとも。
ちょっと暑いかな、って天気でしたが、ピーカンではなく薄曇りだったのが救いでした。

IMG_2037.JPG
白組

今年は白組。
綱引きは圧勝でした。
トルクはあるようですが、果たしてパワーは??

ダウン気味

| | コメント(0)
IMG_2023.JPG
お薬

昨日の朝から調子が悪い。
で、今朝、近所の医者へ。
まあなんだ、喉の様子を見ただけで、ともかくお薬。
いくら近所とはいえ...。
ま、直ればなんでもいいんですけどね。

IMG_2025.JPG
3-2号

せっかくなので3-2号キャブも出してきた。
いまのところこれが一番いい状態なのだが、比較するとこれ自体が新しいもののようだからか。
中はK-3号と同じようなセッティングに見える。
ってことは、ちゃんと動けばK-3号もまあ普通なのかも...。

キャブ

| | コメント(0)
IMG_2021.JPG
K-3号と1-1号

以前、A人君とこで手持ちのキャブの違いに書いていた時があった。
結局のところ、企業秘密なんだろうけど、細かい描写無し。
やっぱり自分のとこバラすしかないか、ってことでK-3号と1-1号を出してきた。

で、中身ですが、うーん、結構違うとこ有り。
あ、モノが、ってことじゃなくてセッティングが、ってことね。
いろいろと見ながら、ふーん、とか、これってどうなんだろう、とか考えておりました。

IMG_2022.JPG
ゴムはつけてね。

で、その過程で発見したのがこれ。
ニードルのワッシャーとボディの間に入るゴムがなぜか入っていません!!
うーん、これって買った時から???
いや、UK君んとこでトラブったときに、ここのゴムを見たような気もするし...。
ともかくこれじゃダメなのでゴムつけなきゃ。

ってことで業務連絡〜!
H切様、ここのゴム下さい、予備考えて3〜4個くらい。
今度の日曜には行けるかと思いますので、そのときにでも。
よろしくです。

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12