2010年3月アーカイブ

軽量化

| | コメント(0)
IMG_1322.JPG
これは...

こんなところ仕事でもないと行かないんだけど...。
ということで、クルーザーが沢山お昼寝してるところに行ってきました。
いやあ、いくら位するものか見当もつきませんが、おもしろがって眺めておりました。
すると、ささっと寄ってくる店員(?)さん。
おひとついかがですか?
うーむ、一体どういう風に見えてたんでしょうか??
で、そのクルーザーの並びの一番端っこにこんなゲート状のものを発見。
おお、これって釣果をぶら下げてピースサインしながら写真撮るところじゃないですか(笑
こんなところにこんなのがあったんですねえ。

GW-20100331-231035.jpg
軽量化

さて、本題(爆
H8ですが、このところさっぱり進んでおりません。
現状では、目標とするループ状のフローチャートのようなもの、を書いたところで止まっております。
まあ、ハード的な目標を変更するかどうかってので考えてるのも一因ですかね。
それともう一つ大きな問題がソフトの容量の問題。
開発はもちろんフリー環境なわけですが、生成されるファイルがデカ過ぎるんですね。
やっぱりCは問題だなあ。
アセンブラやってもいいんですが、出来上がりが遅くなりそうなので却下。
とりあえずは、使わないルーチンを徹底的に削除する方向でやっております。
こんなことでもそこそこお勉強にはなるようで、ほんの少しですがCとかH8への慣れが出てきたようです。
もうちょっとやったら、本題のルーチンをちょっとずつ書き始めようかと思います。

練習走行101回目

| | コメント(0)
IMG_1277.JPG
SUGO

行きたーい!、というお子様の希望で、今日は菅生。
着いてみれば...、バイクばっかり(笑
うーむ、どうやらバイクの日だったみたいです。
まあコマーはレンタル枠なので走るのは問題ないんですけど、場違い感が...。

IMG_1279.JPG
Kids

大人の合間にキッズも走っておりました。
こちらはUK君くらいの年齢でしょうか?
ちなみにキッズの走行時間は1枠15分間。
疲れるからこれ以上の連続走行は難しい、ってことらしいです。
バイクもカートも同じなんですね。

2枚目購入

| | コメント(0)
IMG_1290.JPG
2枚目購入

1枚目のテストは...、まあ、ぼちぼちと、といったところで(笑
フラッシュは100回らしいってことと、オプション基板の売れ行きが凄まじい、ってことで、近いうちに2枚目が要るかなあ、などと考えてはおりました。
で、やっとマルツから基板の一般売りが始まったってことで、早速2枚目を購入。
行ってみたら、けっこう大量にぶら下がっており...、これなら3枚目とか4枚目も大丈夫ではないのかと。

new-lapcom.jpg
新型

昨日気づいたんですが、出るんですよね、新型。
まあ、今回のH8企画で実装したかった機能が、新型には実装されているみたいで...。
うーん、どうしたもんでしょうか(笑
となれば新型以上の機能を実装するしかないのかと。
大変だなあ...。

練習走行100回目

| | コメント(0)
IMG_1208.JPG
晴れ

今日の筑波は、晴れてるけど気温は低め。

IMG_1207.JPG
IMG_1209.JPG
借り物

エンジンがダメじゃねえの?、ってことで、朝一番にUK予備エンジンを拝借。
だが...、スターターの紐が戻りませんっ!!
格闘30分、なんとか完了です(笑

IMG_1179.JPG


朝から雨。
9時には晴マークだったのですが...そんなにあまくはありませんでした。

IMG_1183.JPG
IMG_1185.JPG
スリック

雨が上がり、早速走行。
お願いしてスリックでいかせてもらいました。
でも走れたのは20分ほど。
このあとまた雨。
天気待ちしてたらお昼になってしまいました。

IMG_1115.JPG
遅刻?

7時20分頃到着。
H切さんが腕時計指差して、遅えーよ、とジェスチャー。
いつも通りなんだけど...。

IMG_1117.JPG
ドラミ

公式練習のドラミ。
ま、挨拶程度ですがね。
今年のレギュレーションなんかも発表になった。
なんと、グランプリ(60R)クラスはローリング!!
コマーは出る(だろう)として...、うーん、悩む。

ニューシーズン

| | コメント(0)
IMG_1111.JPG
カウル

本当はH8のフローチャート、というかループ構造で考えるつもりですが、を考えようと思っていたんですが...。
レオンもやっとシーズンインで3連休は練習、ってことで、カウルをどうにかしようかと。

IMG_1112.JPG
割れ

フロントカウルを掃除していたら...割れ発見(大泣
そもそもこの部分、耐久性に問題ありそう、って思っていたら、やっぱり...。
たかだか半年も使ってないのにねえ。

IMG_1079.JPG
快晴

いつもの場所に陣取りました(笑

IMG_1077.JPG
IMG_1076.JPG
今日も暖かい

予報では低いはずの気温でしたが...、実際は昨日と全く同じ。
花粉が心配なので、こんなものも買ってみました。
値段分の働きはして欲しいところです。

練習走行97回目

| | コメント(0)
IMG_1053.JPG
大人占有日

確信犯ばかりのレオン(核爆
ま、そうだろうなあ。
にしても、人が少ない。

IMG_1055.JPG
暑い?

暖かいというよりはちょっと暑い。
いつもながら予報には泣かされます。

時間がずれる

| | コメント(2)
IMG_1042.JPG
ズレ

さて、ちゃんとタイマーを動かして時間を計ろうと、早速プログラム変更。
だが...、計算どおりにカウントできない(泣
なぜかズレてしまうんですなあ、これが。
最終的には、1msを計るのに12000だったところを12008にすることで、実用レベルでほぼズレが解消。
どうやらセラロックが怪しんじゃないかと思うんですが。
やっぱりクリスタルにした方がいいのか???

IMG_1051.JPG
メニュー

そろそろ全体の構成を考えねばならない感じ。
とりあえずテストメニュー。
試しに組んだところ、更に全体を考え直さんといけないことに気がついた。
苦手分野...なんだよねえ。

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12