2010年1月アーカイブ

レストア?順調

| | コメント(0)
IMG_0499.JPG
45号

なぜにあの街灯はあんなに高い場所なのか??

初めてのHEW4

| | コメント(0)
hew001.jpg
インストール

ともかく見てみよう、ってことで先日ダウンロードしたHEW4をインストール。

hew002.jpg
起動

起動してみた。
C言語系はほとんどやってなかったので、さっぱり判らん。
でもまあ何とかなるでしょ。

メンテナンスとか

| | コメント(0)
IMG_0486.JPG


先日届いた箱。
まるでオイルを大量に買ったみたいにみえますが、中身は違うもんです(笑

IMG_0487.JPG
梱包材

梱包材、送り主によっていろいろありますが...。
キッチリとプチプチに包んだのやら、発砲系のヤツ。
でも多いのはやっぱり新聞でしょうかねえ。
ちなみに今回のは神戸新聞でした。

iPad

| | コメント(0)
いやあ、iPad出ましたねえ。
あの値段ならなんとか欲しいところですね、使い道はともかく(笑
ニュースで見ただけなので仕様がよく判りませんが、いろいろ繋げられたら楽しそう。
でもねえ、Appleさんのじゃそういうことは無いんだろうなあ(泣

今日も徘徊。
日新テクニカさんとかで、なかなかカッコいいのが出てますねえ。
こういうヤツの方がiPadよりも気になったりするあたり、やっぱり私って...(核爆

そういえば、某アニメで「H.O.S」なんてのがありましたけど、なんと今日実物を見つけちゃいました。
Hyper Operating System(ITRON仕様OS)
時期的にあの頃なんでしょうか、これ。
更新されてないのがちょっと勿体無い気がしますね。

H8の開発環境、ってことで、Renesas純正のHEW4を落としてきました。
まあ一般的らしいからねえ、これが。
でもインストール先が...(泣
やっぱりMacPro使わないと不便だから...、となるとやっぱり追加でOSが必要ってことだよねえ。
なんとかVistaかXP、でなきゃWin7入手しないと。

参考記事

| | コメント(0)
昨日に引き続きロガーネタ。
というか、徘徊の結果(笑

Be Drift Gripper !
今まさに同様のことを始めたばかりのお方。
とはいえ、実行力はかなりの模様。

Hideo's Home Page
LapTimerとDriving Monitorの製作。
回路図付きってのが、嬉しいっす。

The Weekly Herald
こちらもDriving Monitor。
でも...、既にblog更新停止中の模様。

MR2
大分以前から見ているページ。
HAND MADEのコーナーがそれですが、DIYコーナーも参考になりそうです。

電圧降下に耐える回路
そうそう、テスト時に車載ってことも考えると、こんなことも考えないとかな??
気にしてなかっただけに、心配。

とりあえず最初のお方みたいに、ボード買ってきて遊んでみた方が良いのかなあ。
っと、その前に、Win環境をどうにかしないと。
たぶん開発ソフト関係はWinだろうからねえ...、頭痛い。

ロガー考

| | コメント(0)
マルツからのメールに、こんなのがあった。
https://www.marutsu.co.jp/user/h8sx_micom.php
うーん、お勉強に良さげ???
SB基板にはSDカードとモニタも付いてるし、おまけにマルツはチャリでも10分かからんし。
これでこの価格はビミョー、って書いてる人もいるようだが、最初ってことで割り切ればいいか。

さて、これの目的となるロガーだが、最終的な入力はこんな感じになれば良いか。
1.回転数
2.アクセル開度
3.スピード
4.ブレーキ開度
5.3軸加速度センサx2(前後)
6.ステアリング角度
7.LAP計測用磁気センサ
8.GPS
9.時間
これらを、SDカードに保存できれば良い。

とまあ、書くのは簡単なのだが(笑

ってことでいろいろと調べていたら、こういうことやってるお方発見。
http://minkara.carview.co.jp/userid/182383/blog/
どなたかと思ったら、エリ乗りの「よし@なると」さんでありました。
とはいえ確か面識は無かったはず(泣
どっかのオフ会でお会いできれば良いんだけどねえ。
でもってこっちが裏ページ(笑)のデータロガー関係。
http://naruto.sytes.net/~yoshi/blog/diary.cgi?plugin=Tagging&tag=データロガー
あ、家と同じで自宅サーバーなのね...。
でもずっとレベル高そう(泣

ま、いきなり全部は無理として、できることからぼちぼちやってみましょうかねえ。
ってことで、技術協力よろしくです、皆様方(爆

IMG_0441.JPG
CA

7時半頃に到着。
皆様集まってきていました。

IMG_0442.JPG
社員H

今日はSPLなお方がサポート。
一応、やる気満々のポーズ(核爆

練習走行90回目

| | コメント(0)
IMG_0430.JPG
暖かい

凍結路面を避けて着いたレオン。
うーん、暖かい。

IMG_0431.JPG
コマー

今日はコマー。
というか、明日は秋ヶ瀬のチャレンジカップということで、必然的に...。
なのに、セッティングはメタメタ、それ以前に走りがメタメタ。
いったいどうしたらいいんだろうか(大泣

バルブ交換

| | コメント(0)
IMG_0427.JPG
警報

もの凄い風。
昨夜は警報も出た。
吹き流しが下を向くくらいに強い向かい風の中を、チャリで帰宅するのはかなり厳しい。

作業灯

| | コメント(2)
IMG_0420.JPG
作業灯

リアゲートに作業灯を追加。
これまでも書いているように、LEDなんかを準備していたわけで...。
まあ、やっと、といったところですね。

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12