2009年3月アーカイブ

手入れ

| | コメント(0)
IMG_1438.JPG
へなへな

先日のチューリップ。
なんだかへなへなと倒れている。
このところの気温変動がキツすぎたのか。
かくいう私も風邪ひいたみたいで、午前中に近所の医者へ。
こっちもへなへなだ。

IMG_1439.JPG
見えてる

よく見ると球根が見えている。
この鉢に植えたときは、ちゃんと深めにしたのだが。
土が堅くて根を張るのと同時に浮いたのかなあ。
そうそう、この鉢の主のチューリップも芽を出してきたようだ。
だめかなあ、と思っていただけにちょっと嬉しい。

2号機

| | コメント(0)
IMG_1444.JPG
2号機

カートの掃除をして、先日の2号機を使える状態に持っていく。
まず、フロート室の下の蝶ネジに穴あけ。

IMG_1445.JPG
始動

1号機(青)を降ろし、2号機(黒)を載せる。
20:1くらいのガソリンで始動。
あっけなくエンジンがかかる。
少し待ってから初期ナラシ開始。
徐々に回転数を上げ、ある程度回していく。

練習走行33回目

| | コメント(0)
IMG_1376.JPG
朝食

晴れ。
朝食は最上階のラウンジで。
ここから海(浦?)が見えてたんだねえ。

IMG_1378.JPG
今日はここ

8時半にレオン到着。
うーむ、遅すぎたな、やっぱり。
定位置がとれずに、今日はこの辺に陣どった。

練習走行32回目

| | コメント(0)
IMG_1234.JPG
高速1000円

ETCで高速1000円、ということで早速試してみました。
ってことじゃなくて、今日は先週に引き続きレオンに走行に向かいます。
地元でもいいんだけど、今はあそこでやる必要を感じるんだよねえ。
で、ETCですが、降りるときに表示を確認しちゃいました。
確かに1000円って出てました。
すげえ得した気分ですね。

IMG_1236.JPG
IMG_1237.JPG
遅い

10時丁度にレオンに到着。
走行が10時半からというので、慌てて準備、なんとか間に合いました。
で、問題のタイムですが...、予想通り遅いです(泣
まあ、パワーダウンしてるのはわかってたんですがねえ。
走らせてみたところ、およそ2秒近く落ちてます。

1割減

| | コメント(0)
IMG_1228.JPG
テスト

CDIを交換して気になるのが回転数。
まあ、現状お子様が100%使い切ってないので、あれだけれども。
ともかくどの程度違いが出るのか、テストすることにした。
とはいえ今日は仕事。
お出掛け前の短い時間でやってしまわなければならない。

おたのしみかい

| | コメント(0)
IMG_1210.JPG
車?

児童館のお楽しみ会で、お子様が出し物をやるというので旧スーツとグローブをもって行かせた。
夕方エリーゼで迎えにいくと、こんなのやったんですよー、と職員さんが出してきたのがこれ。
うーん、これをエリーゼで持って帰れというのか?
ま、なんとか持って帰りはしましたが...。

なんとか作業完了

| | コメント(0)
IMG_1206.JPG
今日も

今日はお休み。
なので朝からカート整備作業を行った。
日差しはあるものの、強くて冷たい風が吹いており、ちょっとこたえる。

IMG_1207.JPG
小雪舞う

昼前に大きいホームセンターへ買い出し。
三つ爪のギアプーラーとか細かい金具とかがメイン。
だが、久々に一人でこんなところに行くと、あれやこれやと散財。

丸形マフラー

| | コメント(2)
IMG_1201.JPG
なんとか

明けで重い体にむち打っての作業の続き。
やはり微妙にサイズが違うようで、あちこち修正しながらの組み立てとなった。
目立ってずれてたのがブレーキ。
マウントが微妙に曲がって付いちゃったのかなあ?
いろいろやって、なんとかまともな位置に落ち着いた。
でもこの分だと、スプロケもずれてるだろうなあ。
とりあえずまともになったところで、フレームの本締め。
以前より剛性感がアップしたような気がする。

IMG_1202.JPG
丸形マフラー

CDIとフライホイールは後日ということで、とりあえず丸形マフラーに変更。
でも向きがよく判らない。
この位置だと、前に出っ張らないけど排気が内側向き。
逆かなあ、と反対にすると、今度はヘッドカバー形状の違いで当たってしまう。
カバーを黒いのに交換してみたが、どうもイマイチ。
で、悩んだ末、ずっと参考にしていた碧人のキッズカート日記で確認。
どうもこっち向きらしい。
でも他の人のHPだと逆向きっぽいのもあったり...。
ともかくこれでどう変わるのか。

フレーム組み替え

| | コメント(0)
IMG_1194.JPG
バラします

天気がいいのを有効に使おうと、エリーゼでお出掛け。
まあ、行った先は農機具屋と南海部品なんだけどね。
農機具屋はEC04ERつまりカートのエンジンのパーツを買えるかどうか調べる為。
で、あったことはあったのだが...。
どうもこの農機具屋、以前ポケバイユーザーとトラブったらしく、態度悪し。
というのも、同じ型番のエンジンと言えどパーツが違う物が何十種類も有り、農機具用とポケバイ&カートは特にパーツが違うらしい。
で、ポケバイユーザーにパーツを売ったところ、物が違ったらしく、おそらくもめたんじゃないかな、って感じ。
でもねえ、そいつと私を同じ目で見るのって、明らかに間違ってると思うんだけど...。

で、カートですが、前日英君パパから頂いたフレームにのせかえることにしました。
今のフレーム、やっぱりなんかおかしいんですよね。
まあ、乗ってる本人は問題ないって言ってますが、状態を見るとねえ。
ってことで、まずは車高調整の加工の必要なリアまわりから。

IMG_1195.JPG
穴あけ

車高調整の部分の穴を開けて取り付けしました。
で、この時は気付かなかったけど、ブレーキのマウントの部分も穴が要るのね。
速攻であけて加工完了。

IMG_1158.JPG
晴れ

予報どおり晴れ。
でも寒い。
車の窓ガラスなんて凍ってたし...。
まあ雨降ってるよりはマシなんですがねえ。

IMG_1165.JPG
フリー走行

昨日に引き続いての参加者は激少。
同じ話は聞かなくても良いでしょう、ってことで、ミーティング無しでフリー走行となった。
走ったのは家のお子様と、お隣に停まっているウキョウ君だけ。

1 2 3 4

このアーカイブについて

このページには、2009年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年2月です。

次のアーカイブは2009年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12