2008年10月アーカイブ

依頼品

| | コメント(0) | トラックバック(3)
DSCN3040.JPG
依頼品

お願いがある、ということで明けにもかかわらず夜の街へ(笑
お願いというのはこのアンプである。
100〜240V仕様らしいのだが、電圧の低いコンセントなんかだと音が出ないらしい。
対策として昇圧トランスを持ち歩いているらしいのだが、これが本体のアンンプより重い。
で、何とかならないか、ということである。

引っ越しから1年

| | コメント(0)
DSCN3039.JPG
ファンヒーター

気づけば、ファンヒーター。
最低気温が1ケタって日もぼちぼちでてきたからなあ。
今朝見たときには去年と同じ段ボール箱に乗っかっていたのだが、いつまでもそれじゃなんなので、余っていた板材を並べてその上に置いてみた。
ちゃんとしたサイズにすれば結構いけそうな感じである。
でも作るの面倒だなあ(笑

さて、今日で引っ越し完了から1年。
早いもんだなあ。

DSCN3026.JPG
仕上げ

テーブルトップの仕上げにはいる。
1000番で水研ぎした後に、クリアーのスプレーを2回。

DSCN3029.JPG
組み付け

乾いたら、本体に組み付け。
昨日さんざんやったので、ここはすんなり。

DSCN2999.JPG
クリアコート

今日はお休みということで、作業もがっちりと行う予定。
まずは先日磨いた真鍮パイプをクリアーコーティングする。
使っているうちにくすんでくるのを防ぐ為だね、これは。
パーツクリーナーで脱脂後、クリアのスプレーを軽く。

DSCN3000.JPG
テンプレート

問題のテーブルトップ。
フリーハンドでやってみようとしたが、やはり無理と判り却下。
せっかくなのでテンプレートを作って切ってみることにした。

DSCN2996.JPG
カット

朝一番でテーブルトップのアールを切り出しました。
おおよそうまくいったのですが、微妙に波打っています。
やすりで修正していって見た目にはOKなのですが、手触り的にはまだまだダメ。
どうしても指先に歪みを感じます。
さてさてどうしたものか。

DSCN2988.JPG
リベンジ

今日は反対側。
昨日のようなミスは願い下げだ。

DSCN2989.JPG
治具

いろいろ考えたが、手持ちの機材では丸ノコが最も正確だろう。
ということで簡単な治具を作成。

なんだかなあ

| | コメント(0)
DSCN2964.JPG
カーテン

いまさらなのだが、サーバーのお部屋のカーテンを買ってきた。
いままで使っていたのは、以前のマンションの時のやつ。
ちょっとだけまともになった(笑

DSCN2959.JPG
今日の塗装

曇りだがそう湿気は感じないので、今日は塗装。
サイドパネルの内側を白に、棚板はいよいよトップコートになる。

DSCN2960.JPG
トップコート

棚板のトップコート。
結局クリアラッカーにすることにした。
ペタペタ塗っていく。
2度塗って、最後は余っていたクリアラッカーのスプレーで仕上げ。
もうツルツルの最高です。

DSCN2956.JPG
サイド

サイドの外側部分にシーラーを塗っていきます。
帰宅後に作業を始めて、寝るまでに合計3回。
時間的にはこのくらいが限界ですね。

DSCN2945.JPG
到着

テーブルトップのメープル集成材が到着しました。
本当は昨日着くはずだったんだけど、運送屋のせいで今日です。
やっぱりあの運送屋(これで2回目です、あそこは)はダメだなあ。
で、運送屋にクレーム入れたら、今回は缶コーヒー一箱置いていきました。

DSCN2946.JPG
イイ!

やっぱりメープルは良いです。
これで単版のキルトとかフレームとかバーズアイだともっと嬉しいのですが(笑

1 2 3 4

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12