2008年9月アーカイブ

フリー?

| | コメント(0)
DSCN2805.JPG
今日

お出掛け先にあったので、ちょっと測定。
前よりも良くなってる。
何もしてないのになあ。
それともエリーゼ整備のおかげ??

汽笛一声

| | コメント(0)
DSCN2799.JPG
夕方

日中作業をしていたら、SLとおもわれる汽笛が聞こえた。
そういえばディスティネーションキャンペーンで県内の何処だったかをSLが走るらしいから、多分それがこの辺に来ていたのかもしれないなあ。

夕方、お子様を迎えにいこうとしてふと気づいた。
いつもと同じ時間だけど、もうこんなに暗くなったんだねえ。
どうりで朝晩が寒いわけだ。

カウル修正

| | コメント(2)
DSCN2780.JPG
DSCN2781.JPG
火入れ

エンジンかけてみた。
漏れなし。
ホースに触ると、振動が伝わってくる。
こんなに細かく震えてるんだねえ。知らなかった。
ともかく調子は良さそうだ。

DSCN2782.JPG
LOW

気づけばまたもやLOWレベル。
いつものことだけど、なんでなのかなあ。

漏れ無し?

| | コメント(0)
DSCN2753.JPG
オイルクーラー

仕事帰りにパーツを取りに某所まで。
帰りと行っても明け番なので昼過ぎなのだが...。
某氏いるのかなあ、と思ってみていたのだが、レー専車両が無い。
うーむ、何処かに走りにいったのね。
蔵王は先日雪が降ったとテレビで言ってたので、おそらくは菅生かハイランドかな?

DSCN2754.JPG
DSCN2755.JPG
あれ〜!!!

家に戻り、早速チェック。
片側を開けるとそこには変換アダプターがありました。
そう、これよこれ!
反対側開けると???
溶接されちゃってますがな!!!
ってことは、このコア使わないとダメじゃん。
コアも、ってそういう意味だったのね...。

DSCN2752.JPG
THREAD SEALANT

センサー部分の固定だが、どうもうまくない。
いい角度で止まってくれないのね、これが。
ということで、こんなのを買ってきた。
耐熱がギリギリだが、まあとりあえず使ってみよう。

DSCN2745.JPG
全部

この際だから、ということで全部止め直し。
どうだろうねえ。

取り付け開始

| | コメント(0)
DSCN2730.JPG
2本目

昨日の続き、2本目を通す。
通った所で長さを見てみると、2本目はちょっと長い感じで余っている。
このホース、どうやらエンジン側のインアウトを逆で作っているようだ。

配管

| | コメント(0)
DSCN2723.JPG
口金

帰宅時にはちょっと強めの雨。
傘を持っていかなかったのでバス停から走ったのだが、そこそこ濡れてしまった。

さて、今日の作業。
まずはオイルブロック側を脱脂、口金を脱脂。
そして液状ガスケットをシール代わりに塗り付け、口金を締め込む。
取り外し時にはかなり固く締め付けられていて閉口したが、締め付け時はオーバートルクにならないようにギュッとやって終わり。
なんでもこれらの締め付けには、アールズレンチなんてのがある位締め過ぎには注意がいるらしい。

DSCN2728.JPG
ホース

お次はホースの抜き取り。
口金の曲がった側からしか抜けないので、1本は前から後ろへ、もう1本は後ろから前に抜いていく。
そうそう、抜くときにロープを通しておかないと、あとで入れるときに苦労するので忘れずに。
今回はロープが無かったので、古い電線を使用した(笑
それと、ホース内に残ったオイルには十分注意すること。
もう出ないだろうと思って作業してたら、ドボドボッ、と出てきて焦った。


やっと外れました

| | コメント(0)
DSCN2722.JPG
外れた

無駄な会議で遅くなり、今日は作業無理だな、と思っていた。
でも外れないのは、やっぱり気になる。
ということで、ほんの少しだけ様子を見ることにしてみた。
昨日と同じように、モンキーを2段でかける。
3度やってみたがやはりだめ。
でもこれじゃ昨日と同じ。
そこでウォーターポンププライヤーで2本のモンキーを挟み、更に頑張る。
すると2回目に、カクッ、と手応えあり。
ん?、もしや、と思いホース側を回すと...、回ってるよ、コレ!
そしてオイルのタレを予想して準備、あとはゆっくりと手で回して、やっと、やっと、外れました!!!
あとは、残ったジョイント部分を外せばOK。
ここもモンキーで(笑
というのも、26かなあと思ってコマ持ってきたけど、それすら入らない。
一体いくつなんでしょうかねえ、これ(笑

とにかく、あとは組み立てるのみ。
明日からも頑張っていくぞ〜!

外れない

| | コメント(2)
DSCN2718.JPG
外します

帰宅後、早速工具を調達して作業再開(爆
だが...、サイズ違うし(泣
インチじゃないか、というご意見を頂戴したのだが、どうもインチと26の混合らしい??
結局合ったのは1箇所のみで他3カ所はダメだった。
こうなってはどうしようもないので、仕方なくセンサーを外して作業スペースを確保。
その後、1カ所サイズの合った横というか上のジョイント部分をなんとか外す。

DSCN2701.JPG
つくばEXPRESS

お出掛け最終日。
朝起きて予定を再考。
八幡山に行くには早すぎるので、とりあえずその前に浅草に行くことにした。
秋葉原の駅に荷物を置いて、そこからつくばエクスプレスへ。
これだとまっすぐ行けるので非常に便利。

DSCN2706.JPG


浅草寺でお参りをすませたお子様、なにやら発見。
そう、おみくじである。
やらせてみた所、吉。
病気も快方に向かいそうだ。


1 2 3 4

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12