2008年5月アーカイブ

明日から…

| | コメント(4)

明日から6月。
普通なら衣替えで終わってしまうのだが、今年はいろいろとある。
ガソリンも上がるし(エリーゼのタンクすっからかんですが…)、リアシートもシートベルトしないといけないし(タクシーもだってよ!)、もみじマーク(あ、これは当分関係ないか)、等々。
きっと他にも調べたらいっぱいあるんだろうなあ。
まあそれらすべてがそれぞれに意味があってそうなるのだけれども、本当に必要なの?、って思う物も多いんだよねえ。
なんとかならんのか。

で、ガソリンですが…、いつまで上がり続けるんだろう。
また来月末にも同じこと書きそうな予感が…。

お天気は…

| | コメント(0)

雨が続きますねえ。
週間予定を見ると、この先1週間はあまり良いとはいえない状況です。
通勤するのも大変だし、外で仕事だったりするともっと大変。
休みだったりすると、さて何しようか、と考え込むことになります。
まあ、実際には家の中でやらないといけないことも、結構溜まってたりするんですが…。
お天気と言えば気になるのがEMW。
そろそろ週間予報にも顔を出してきているのですが、今の予報だとあまりいい感じではなさそう。
予報が良い方向に変わってくれれば嬉しいのですがねえ。

続(?)ペグ交換

| | コメント(0)


埋めました

丸棒を買ってきたので、早速埋めました。
ちなみに1回目は木ネジ位置に失敗し、これは2回目に埋めたものです。


見え具合

ペグを取り付けても、丸棒がはっきり見えちゃいます。
ま、仕方ないですね。

難しい

| | コメント(0)


友人宅スタジオ

バンド友達というか、元々は近所の先輩と言えるお方の自宅スタジオに、久々に行ってきました。
若い頃(ってもう20年も前のことなんですね)は、毎晩毎晩通ってたんですよねえ、意味も無く…。
今日もその頃と同じように、バンドの方と思われる女性がレコーディングにきておりました。
変わらないねえ、ここも。


お子様のギター

スタジオ行ったからという訳ではないのですが、かなり前から気になっていたことを解消すべく、作業着手です。
お題は、このお子様のギター。

体ガタガタ

| | コメント(0)


エアコン

昨夜は泊まりだった。
で、これがソファーベッドから見上げた天井。
エアコンがうなっています。
でも機械優先の場所だから止めたりできないんですよねえ(泣


ツーリングマップル

帰りに本屋寄ったのですが…、なぜかこんなの買ってしまいました。
ナビも良いんだけど、どうも性に合わないっていうか。
あと買い時ってのもあるしねえ。
で、やっぱ地図でしょ、となる。
でもねえこの地図、字が小さくて今の目の調子じゃ見づらいんですよねえ。

6ヶ月点検

| | コメント(0)


床鳴り

6ヶ月点検です。
やってきたのは工務店、大工さん、クロス屋さん、サッシ屋さんです。
現状の問題点は床鳴り。
今日は前回と違って、ちゃんと我が家を建ててくれた大工さんです。
早速床下に潜り込み、ゴソゴソ。
結局の所原因は前回と同じだけれども、修正は接着し固める方向にしたようです。
明日にはカッチリ固まり床鳴りは止まるはず。

続(?)カメラテスト

| | コメント(2)


ハイランド

ハイランドのメンバーカードみたいなヤツの更新に行ってきました。
そこそこの年会費はかかりますが、通常の入場料(1000円)が無料、走行料金も割引になるという優れものです。
昨年からはいったのですが、ギリギリ元が取れたかというほどに行ってませんでした。
今回こそは、ですね。


路面 動画

せっかく行ったのでカメラテストと称してちょっとだけ走ってきました。
本気で走ってる方もいるので、邪魔しないようにゆっくりとお散歩です。
とはいえこのお天気ですのでたった3周でこんな状態になります。
ちなみに今日はマイペースラップの日で、基本1000円+6周x1周@200円(会員)でした。
で、動画ですが、最初手振れ補正ONで撮ってしまい、画像が微妙に揺れていました。
やはり手振れはOFFじゃないとダメですね。
それとこのカメラですが、白がかなり微妙。どうしても青っぽくなっちゃうみたいです。
やはり事前に白とらないと駄目かもしれません。
気になるのが風の音なのですが、外部マイクにしてジャマー付けないと消えないでしょうね。
今回エンコード時にビットレートをかなり落としてみました。
だいぶ甘い画面ですが、その分軽くなっています。

TRYに乗ってみた

| | コメント(0)


ドライブ王国

TOYOTAのドライブ王国ってイベントがSUGOでやっているというので、行ってみた。
朝まで降ったせいかひどい込み具合ではない。


TRY

まあ内容に関してはそこそこ頑張ったという感じか。
IS-Fも展示されてたりしてちょっと座ってみたのだが、あれはあれで良いのかも、と感じた。
でもやはりお値段がネックだね。
ところで、会場ではお子様のカート体験なんてのもやっていた。
で、お子様に乗ってもらう。
カートは運動制限でまだ禁止なのだが、イベント用ということで歩く速度に限定されているので大丈夫とふんだのだ。
実際、歩く速度で空き地を2周といったレベルだった。
本音はTRYの大きさが見てみたかっただけなのでこれで十分だ。
で、乗ったお子様の感じだが、いつものアトムとかだったら2周も乗れば普通に走れそう。
本人も、ちょっと速いみたいだけど乗れると言っていた。
ただ、乗るにしてもシートは一番前に、ペダルキット必須といった感じで、まだちょっと早い感じだな。

動画

EMW前に軽いチェック

| | コメント(2)


閉栓

EMW前にあちこち軽くチェック。
今年はツーリング行ってないし、いつものオイル交換もEMW後にずらした(そうだ、HIROKO当たると良いなあ)ので、ちょっと慎重に見て回る。
そしてヒーターストップバルブを閉栓。



ブチルゴム

ヘッドライトのカバー。
固定しているブチルゴム(?)が既に期限切れの模様。
雨蛙号さんにはネジ止めに変更せよとの指示(パーツ自体は3年ほど前だったかに購入済み)を頂いているのだが…。

運動会

| | コメント(0)


運動会

今日は小学校の運動会。
お天気もなんとか持ちそうで、暑くもなく寒くもなく絶好の運動会日和となった。
とはいえお子様にはまだ運動制限がある。
競技はすべて不参加=独りぼっちで見学で、参加するのは入退場行進とすずめ踊りのみ。


紅白

いわゆる紅白対抗ってやつね、昔と同じだ。
家のクラスは紅組。
そういえば運動会にきて昔と違うなあという部分もだいぶ多い。
例えば午前中で終わってしまい、お昼ご飯が無い。
昼ご飯が無いのと校庭が狭いことから、シートで場所取りして観戦する家族がほとんどいない。
ネタも無いので、親が参加するような競技は無い。
露店が無い。
とまあ、こんな感じ。
運動会自体の雰囲気も、合同体育発表会とでも言った方が良いような淡々としたものだった。
なんか拍子抜け。


こちらは三脚の足の部分。
三脚の初出動だったわけだが、ちょっとした問題が…。
それが砂。
ここのネジの部分に詰まちゃうんですよねえ。
で、帰ってから外して清掃しました。

1 2 3 4

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12