2008年3月アーカイブ

カウル補修

| | コメント(0)


散財

カートもそろそろちゃんと色塗ってあげないといけませんね。
とそのまえに、放置していたサイドカウルとフロントカウルの補修をしなければなりません。
かなーり前にFRPの材料は買ってあります。
ですが、実際に作業やるには、もうちょっと細かいものを買い足さないといけないようです。
で、さっそく買いに行きました。



カウル

こちらが放置プレイとなっていたサイドカウル。
補修するにあたって問題なのは、2枚目の写真、エンジン側のカウルの後方の下の部分。
もともと欠けていたのと、前回、グサグサの部分を切り取ってしまったため、正しい形が判りません。
どなたかこの部分の写真を頂けないでしょうか。

デジタル

| | コメント(0)


はかり

奥様にお願いして、買い物ついでにはかりを買ってきてもらいました。
デジタル表示のやつで、1kgまで量れます。
こんなのでもそこいらで2000円で買えちゃうんですね。


4本

なんとこのはかり、単4が4本です。
ちょっと…、って感じですが、つでに買ってきてもらったものなのでしょうがないでしょう。
何につかうのかは、後日。

カニパーティー

| | コメント(0)


カニ

私の地元ではカニが揚がる。
で、毎年のことだが、地元の浜の友人が山のようにカニを持ってきてくれた。
そしてバンド関係の友人達と恒例のカニパーティー。
今年は新築ということもあり我が家での開催となった。
また来年が楽しみだ。

練習走行21回目

| | コメント(0)


曇り

気温自体は10度とそこそこなのだが、寒の戻りということらしく強くて冷たい西風。
組み直したことによるネジのゆるみや、セッティングに多少の不安を感じる。


プラグ

そういえば、前回投入したプラグの具合を見ていなかった。
こんなもんですが、皆様の見立てはどうでしょうか?


そこそこ

最初のセッションはどこかおかしい所は無いか確認しながらゆっくり走ってね、と送り出す。
それでも最後には39秒台を出した。
とりあえず問題はなさそうかな。
でもラインが元に戻ってるんですけど、お子様。

調整

| | コメント(0)


調整

おおよそ組み立てが終わりましたので、今度は調整です。
まずはタイヤを取り付け、フレームを固定していきます。
大事なのは、重さをかけてやること。
のっかって作業できる所はいいのですが、そうでないときには重しを載せます。
今日はスタッドレスを載せました。


浮かない

フレームの固定が終わったらチェック。
ステアリングを切ると外側のタイヤが浮く筈なのですが…、浮きません(泣
フレームを固定するボルトナットが緩んでいるとこうなるんですが、今回はたった今締めたばかりです。
いろいろ調べてみると、やはり、右側のサイドフレームが若干前上がりに歪んでいるようです。
とりあえずはこのままですが、さて、どうしたものか。

修理•組立

| | コメント(0)


板金塗装

昨日発覚したストレスメンバーの破損部分を修理すべく、朝一番で板金塗装屋さんへ。
こちらはPaddockPassさんから紹介のあったお店だ。


修理中

工場内には、なんだかとてつもなく懐かしい車とかもあったりして…、オーナーさんは大事に乗ってるんだろうなあ、これ。
で、職人さんはただいま溶接中。
うーん、また取れちゃうかもなあ、とか云いつつ溶接している。
かつて実家には溶接機もあったのでちょっとした溶接ならやったことあった。
本当は溶接機なんかも欲しいけど、置く所と予算がなあ…。


がっちり

修理後のストレスメンバー。
うん、素晴らしい!これなら大丈夫でしょう。
ちなみに、料金は…タダでした。
鉄工所とかなら1箇所幾ら、とかだけど、ここは板金屋。
ちょっとした溶接の値段なんて設定無いもんねえ。
帰り際に、こんどはお金になるの持ってきて、って言われたけど、ぶつけたりこすったりってあんまりしないから、当分は恩返しできなさそう。
っていうか、ぶつけたりこすったりはしたくないですし(笑

全バラシ

| | コメント(3)


今日も2000円オーバー(泣

辛い泊まり勤務を終え、帰り道に仕事場近くのホームセンターで不足分のナット等を購入。
あいにくとバラ売りではなくてパッケージのみだった。
他の店まで出かけるのも面倒なので、これでいいか。
それと98円のゴーグルも買ってきた。
隣にあった298円のやつと違いが全く判らないこのゴーグル、この値段なら使えなくてもあきらめがつくし、使えればめっけもの。


ワイヤー

それと自転車用のブレーキワイヤーのインナーも購入。
ステンレスで、2mで298円だった。
通常のやつよりもちょっと太めで丈夫そうだ。

好天ドライブ

| | コメント(2)


渋滞

お天気も良いので、軽くドライブ。
なのだが…、ここの渋滞って何とかならんのかねえ。
主要道路なのに、交差でないと通れないなんて。
仙台はこう言う所が全くダメ。


山も綺麗に見えますね。
先日からエコーラインの除雪が始まったそうです。
やっとシーズン到来ですね。
ん、そういえば山えふさんのとこって車検???

お買い物ざんまい

| | コメント(0)


助手席

上にも書いたように、エリーゼでお出かけした先はカート屋さん。
買ってきたお荷物は、助手席にごろんと置く他は無い。
せめて何か袋に入れて欲しいのだが、まあ、あのショップでは無理だろうな。
とはいえ、人のつながりって大事だから、ステップアップも見据えてこれからも時々は利用するつもり。


シューズ

わざわざ買ったのは、お子様のレーシングシューズ。
というのも先日レオンに行った際に、みんなシューズ履いてる!、とお子様が言っていたから。
それと、誕生日プレゼントがまだだったから。
もちろん38秒のお祝いという意味もある。
これでもっとやる気を出してくれれば良いんだけどなあ。
でもねえ、親ですら持ってないのに…。

おお!

| | コメント(0)


有料

本題に入る前に昨日のネタから。
お仕事である病院に行ったのだが、ロビーを見ていたらこんなの発見。
電話で話してもお金かかる、つまり、サポートは有料、ってことなんですね。
そりゃあ、電話も時間と手間かかるから、っていう理由はわかります。
でもねえ、世の中の大半の企業なんてのはそんなの無料でやってる訳で…。
大会社と同じように金くれ、ってのはどうも…、だよねえ。


公道走れます

こんなのを発見。
ミニカー登録できる、ってことは、公道走れます。
目立つ車はいっぱいありますが、これの利点はお安い(とはいえ40万ほどしますが)こと。
おいぬさま、いや、よなさんに買って欲しいなあ、これ。
http://www.three-wheel.jp/mini/f50.html

1 2 3 4

このアーカイブについて

このページには、2008年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年2月です。

次のアーカイブは2008年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12