2008年2月アーカイブ

お出かけ準備 その2

| | コメント(0)


作業中

昨日に引き続きカートの準備。
お子様の成長に合わせてシート&ペダルセッティングなんかもやったのだが、足りなくなったねじを買いにいったりとなかなか面倒。
自分が座れればこのくらいで良いかなってのが分かるのだが、このサイズじゃ全然ダメ。
結局お子様がかえってきてからが本番になるのでした。


スプロケ

ギアも交換。
お出かけ先のサーキットは、いつも使っているギアとは違う方が良いらしい。
うちの場合、リアは2枚掛けなので場所を変えるだけ、エンジン側はクラッチドラムごと交換すればOKと至って簡単。
でもチェーンの張りは調整し直し。
と、ここでリアの車高調マウントのねじがダメになっているのを発見。
まあ3点支持の1箇所なのですぐにどうこうは無いのだが、現地でパーツがあった場合は即買いになるかな。
あとはダメになってきたナット類を交換して作業終了。
ここで既に23時過ぎ。明け勤務の体にはだいぶキツイ。
明日は6時前には出発なのだが、ちゃんと起きられるのか?


デジカメの電池

デジカメの電池がダメになった。
なんでこんなときに…。
サーキット入りする前に買う暇あるかな???

お出かけ準備

| | コメント(0)


タイヤ

カートのタイヤだが、これがなかなか運びづらい。
専用のタイヤケースやタイヤラックがあれば簡単なんだろうけど、結構高いし。
ということで、これまではゴミ袋に入れて運んでいた。


ぴったり

ところがゴミ袋って破れちゃうし、運びづらい。
なんとかしようと思っていたのだが、たまたまホームセンターで手頃な大きさのバッグがあったので買ってきてみた。
で、タイヤ入れてみたらこれがピッタリ。
980円とお安かったし、万々歳だ。

出られない

| | コメント(0)


ガレージ前

久々にエリーゼを出そうと思ったら、出られない。
というのも、うちの奥で建設工事をやっているのだが、そのせいでうちの前まで工事の車が止まっているのだ。
うちのガレージの設計上、ここに車があるとエリーゼの出入りに支障がある。
で、現場監督に苦情を言いにいってきました。
するとすぐに車を動かしたのですが…、2時間後、また止まっていました。
今回は容赦しません。
だって2時間前に、そこに車を止めないとやくそくしたばかりですからねえ。
今度止められたら施主さんと話をするつもりです。

testdisk

| | コメント(0)


CGsecurity

先日ファイルを消してしまった話を書いた。
そのときに、フリーで使える復活ツールは無いのか?、と探しまわり見つけたのがこれ、TestDiskとPhotoRecだ。
Dos/Win9x、Windows、Linux、Mac OS X、OS2と、かなり幅広い対応をしている。


TestDisk

GUIではなくてCUIである。
ま、私的には全く問題はない。
suして、ディスクを選んで、オプションから拡張子その他を指定して、保存先を指定すればOK。
あとはただ待つだけである。
そうそう、問題点が一つある。
これってファイル名までは復元されない。
でもこういう場合、動くことが重要なのだ。

で、先日のファイルの件だが…、まだ手つかずである。
なにせ復活してきたファイルが膨大なのだ。
HDDの大容量化ってのはこんなところにも影響出るのね。

買う? 洗う?

| | コメント(3)


軍手

最近はメカニック用のグローブなんてのも売ってはいるが、やっぱり基本は軍手かな。
この軍手、束でお安く買えるのがいい。
で、使えば汚れる訳だけれど、皆さんは洗ってる?それとも使い捨て?
というもの、先日工具箱を買った際に良さげな洗剤があって買ってきたのだが…。
もちろん洗うつもりで買ってきたんだけど、よく考えるとこれってそれなりのお値段するんだよねえ。
割り切って使い切ったら捨てるというのも、ありなんじゃないかと。
ま、とりあえず洗剤が無くなるまでは洗うけど。
使ってみてだな、これは。

VVC ECU

| | コメント(2)


mgfcar.de

nomuさんから書き込みのあったVVCのECUの件。
ん?、VVCってことはkmpsさんのやつってことかな。
ま、それはおいといて、サイトの情報だね。
とりあえずエリーゼのってことで探したけど、ハズレ。
おつぎは18Kで探したけどダメ。
まあ、こんなの調べようってのは世界レベルでも数少ないんでしょうかねえ。
と、ここで考えた。
そうだ、MGFのサイトってセンサーとかいろいろ書いてあったよなあ、確か。
ということで早速見てみるとECUのページがありました。

兼用

| | コメント(6)


ガレージがあることによりエリーゼの整備の機会も増える。
カート用にも工具が欲しい。
ということで以前から欲しかったのが、工具や工具箱。
カート作業のときに現状ではかなり辛くなってきていたので、奥様にお話ししてみました。


ふるいの

そうそう、古いのはもう既にこんな具合。
ロングツーリングくらいにはこれが良いんだけど、さすがにこれで全部は無理。


あたらしいの

新しいのは、APのベアリング付きの工具箱(?)。
これにした理由は左右に取っ手があったから。
でないと、工具入れて重くなったときに運ぶの辛いからね。
なにせカートがあるから運搬重視で。
まあ売り場には、メーカー品のセットもの、それも格安のがあったりと、かなり惹かれたのはたしか。
だけどいくら半額とはいえ、今工具に5万は出せない、ということで泣く泣く箱だけ。
でもまあ、今はこれで良かったんじゃないかな。


ガレージ

先日取り付けた棚。
そして今日の工具箱。
ガレージもちょっとずつ片付いてきました。
さて次は作業テーブルだな。

春は…

| | コメント(0)


チューリップ

引っ越し祝いにと近所の方にいただいたチューリップ。
暖かい日が多いからなのか、すこしまえから芽が出てきている。


雑草

おまけに雑草も生えてきた。
除草剤が良いのか、抜いた方が良いのか?


午後、突風とともに天候が悪化。
夕方には雪も降り始めた。
寒いときのようなサラサラの雪ではなくて、かなり水分の多いビチャビチャの雪。
春が近づいてきたのかな?

データ移行

| | コメント(0)


データ移行

このところサーバーの安定度がガタ落ち。
急いでサーバー更新を行いたいのだが、こういうときに限って時間がない。
ま、それはさておき、もっと問題なのがデータの移行だ。
当然のことながらネットワーク経由で移行しようとしたのだが、これがうまくいかない。
具体的には、サーバーがフリーズしてしまうのだ。
で、仕方なく、サーバーにUSB-HDDをつないで移行することにした。
これだと止まりはしないのだが、なんだか異常に時間がかかっている。
ま、ちゃんとコピーできているようなのでよしとするか。

LVM

| | コメント(0)


DLNA用

LVMにはまっていたのだが、なんとか作業完了。
ドライブ3つを合わせたボリュームグループを作ることにした。
論理ボリュームは1つで、有効でおよそ1Tに近いサイズとなる。
これならアクセス面での扱いはかなり楽になる。
問題点はドライブの交換だろう。これはちょっと面倒になりそう。


論理ボリューム

これを/mediaにマウント。
これでちょっとの間はフリースペースに悩まされない模様。
とはいえ今年の前半くらいはHDDの追加購入が増えそうだ。

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12