2008年1月アーカイブ

エンコード

| | コメント(0)

一応の道具が揃ったところで、このところ毎日エンコード。
いまのところはレコーダーに溜まった分をvista機に取り込み、エンコードして、次期サーバーのテスト機に送り、DLNAサーバーとして運用。
それをPS3から再生テストしてOKなら次に移る。
とまあ、こんなのをずっと繰り返しています。
でも時々失敗するんですよねえ、なぜか。
毎回エンコード設定を弄っているのですが、時々PS3で認識できないファイルになってしまうんですよ。
特段問題になりそうなところを弄った覚えはないんですが…。
他に多いのは、縦横の比率のおかしいヤツとかインターレスのおかしいヤツ。
ここいらも原因不明。
仕方ないので設定変えてエンコードし直し(大泣

とまあ、こういうのやってると疲れるんですよねえ。
で、息抜きにちょっと気になっていた事をやってみました。
なにかいうと、web上から落としたファイルの再生。
以外とそのままぶちこんでやっても再生できるファイルがあるんですよねえ。
試しにやってみたのはカートオンラインやつ。これはそのままでOKでした。
で、kmpsさんのといぬ氏のをテスト。
これは3割程度が再生OK。
で、これがけっこういける。
大画面でもそこそこ綺麗なんですね。
持ってる方は是非お試しください。

いろいろ

| | コメント(0)

起きたら午後2時。
休みとはいえ、この時間となると遅過ぎ。
時間がもったいないとは思うのだが、体がいうことをきかない。

午後から(とはいえ既に午後なのだが)東口を徘徊。
お目当てはサウンドボード。
vista上でビットアキュレートなオプチカル入力を使いたいのだが、これが無いんだよねえ。
USB接続のはviataでは非対応。ボードも安いのはダメで、対応を表明しているのは2万円台後半以上の高いやつばかり。
ドライバー書く時にちょっと付け加えればいいだけのはずなのに…。
どなたかいいの教えてくれませんか???

夜は送別会。
送られる彼氏も9年もここにいたのか。
そういう私ももうここに10年。
けっこう長くなった。

吹雪

| | コメント(0)


吹雪

帰宅時には吹雪。
なんだかやっと本格的な冬って感じです。
これで当分エリーゼには乗れなさそう(泣

HD化

| | コメント(0)


お届け

家に帰ると届いていました。
土曜に持ち帰るつもりで買いにいったのですが、在庫が無くて持ち帰り断念。
まあ、配達の方が楽と言えばそれまでですがね。

ランドセル届く

| | コメント(0)


届く

仕事から帰ると、ランドセルが届いていた。
3月に届くって話だったのに、やけに早いなあ。
しかし今のランドセルって、見れば見るほど昔のとは違う。
ベルトは緩やかな弧をえがいているし、どの面にも反射素材、細かいところにデザインが入っている。
パッと見た感じは似てるけど…。


作品

最近のお子様の作品。ま、色塗っただけだけど。
このところ、こんなのや平仮名カタカナの勉強(というか遊び)、あとはいつもの車の本とミニカー。
だいぶ前からカート行こうとは言わなくなった。
このままフェードアウトになるのか???
ま、今すぐ行こうと思ってもフューエルキャップ壊れてるから走れないんだけどね。

充電とか

| | コメント(3)


充電

昨日ガレージから大きいお荷物が一つ片付いた。
まあそれは良かったのだが、エリーゼ動かそうとしたらバッテリー上がり(泣
ということで、今日はエリーゼのバッテリーを充電。

めまい

| | コメント(2)

昨夜WOWOWで映画を見ていた。
韓国の映画で、実際にあった話をもとにしているらしい。
なかなか面白くって、寝たのは2時。
そして今日は休み。
起きたのは、もう10時にもなろうかというところだった。
着替えして顔を洗って朝ご飯を温める。
テレビを見ながら朝飯というところまではいつもと同じだった。

ランドセル

| | コメント(0)


マリンブルー

お子様のランドセルを買いにいきました。
お値段も機能も材質もデザインも、まあ、いろんなのがありますねえ。
で、お子様が選んだのはコレ。
マリンブルーのランドセルですね。
細かいデザインも凝っていてお値段も高いのですが…同じ色の安いヤツだとちょっと造りに難有り、ということで止む無くコレになりました。
まあ、仕方が無いですね。

10.5.1

| | コメント(0)





で、







買ってきました。



10.5.1ですね。
でも環境やその他、例えばプリンタやソフトが古過ぎて動かないという問題があるので、インストールはちょっと先になりそうです。

点きっぱなし

| | コメント(0)

昨日の夜からなのだが、ガレージのオーバースライダーの駆動用のモーターに付いているライトが点きっぱなし。
と、奥様に言われたのが今日の昼過ぎ。
気づかなかったなあ。
昨日の作業で何かあったのか、とおもってメーカに電話するも休み。
ま、今日は日曜だし当然だわな。

とはいえこのままって訳にもいかないので、モーターのメーカーのサイトでちょっと調べもの。
ちなみに家のモーターは、Marantecのconfort220です。
で、サイトから取説(?)をダウンロードして読んでみました。
すると昨日の作業では、開閉位置やトルクやスピードの再設定を行っているだろうとの結論に達しました。
でもライトに関しては、開閉時に3分点灯する、としか書いてありません。
本体のLEDモニタの表示も問題ないし、うーん、困った。
一応回路図を見直すと、制御基盤からリレーかまして点灯させてるみたい。
もしかしてリレー固着???
そこでとりあえず一旦電源を落としてみました。
そして再度開閉操作をして3分間待ちます。
すると、カチッ、と音がしてライトが消えました。
とりあえず治ったようです。
まあ、原因は絞りきれませんでしたが、良しとしましょう。

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12