2007年12月アーカイブ

こめびつ

| | コメント(0)


こめびつ

先日注文していたこめびつが届いた。
なんと桐製である。
これでごはんも美味しくなると良いのだが(笑


見えない

先日テレビ見ていて気づいたのがこれ。
画面の見切れであるが、予想以上に大きい。
なんだか損した気分である。
こういうのに気づくと、次期テレビをさらに早く導入したいところである。
ま、予算があれなのだが(爆
ところでこの次期テレビなのだが、いままではサイズ的に42程度かなあと思っていた。
ところがである。
奥様が46くらいかなあ、と言い出したのである。
ちょっと前までは37でも大きいんじゃない、と言っていたのだが…。
何故だろうか。

キャプチャ〜Mpeg2HD圧縮

| | コメント(0)


キャプチャ

実際のキャプチャに入る。
「くすのき」も良いのだが、今回は軽さが評判の「ふぬああ」でやってみた。
設定がよく解らないのであまり自信は無いのだが…。
ソースはすご録で素材は30分ほど、設定内容は見た通りである。


TMPEG

キャプチャは問題なく終了。中身も音声がずれたりしていない。
RAIDの効果は流石である。
さてお次ぎは圧縮。
問題なのが簡単なソフトが無い点である。
で、TMPGENC4.0Xpressを導入。
TMPGDVDAutherからのアップデート優待をダウンロードで購入した。
これだとだいぶ安い。
マニュアルは無いが、操作で戸惑う部分は全くなかった。

さてフォーマットだが、今回はMpeg2HDとした。
細かい設定は全く分からないので、適当にやってみた。


負荷

レートの設定にもよるのだが、エンコードは60分から90分程度。
思ったよりも早いのだが、もっと短くなってくれると嬉しい。
ここいらへんは考えどころか。
そして負荷。
これは60分かからなかったとき(実時間の2倍未満)だが、平均的負荷が80%を超えていた。
メモリもだいぶ喰っているので、ギリギリまで足した方が良いのかも。
だがその後設定を変えてみたら負荷が50%程度になったりもした。
負荷増やしても時間が短い方が良いのだが、設定の何処に違いがあったのだろうか。
ここいらは今後の課題かな。

RAID導入

| | コメント(0)


Ultrastar

早速RAID導入である。
悩んだ末に選んだのは500GのUltrastar。
ちょっと高いのが難点なのだが、そうやすやすと死んでもらっては困るので仕方が無い。



設置

一番上がシステム用の320Gで、その下2つがRAID用。
HDD下部に金属板がついているのですぐにわかる。
こういった点が安定性や寿命に関係するのだろうか?
そうそうSATAの電源コネクタが信頼できないので、ここは従来の4Pで接続した。
SATAケーブル自体もラッチ付きの物を使用し、抜けにくくしている。
これらの新しいコネクタ、扱いは簡単で良いのだがどうも信用できないな。

よく解らん

| | コメント(0)


講習会

折角の休みなのだが、朝から社員総会やら講習会やら、そしてしまいには忘年会まで。
出ないわけにもいかないし…、もったいない(泣


説明

その中の講習会。
2時間近く話を聞いたのだが、よく解らない。
なんでこんな面倒な事やら無いといけないのか…。

再インストール

| | コメント(0)


再インストール

先日のキャプチャ結果からHDDをRAID化しようと思う。
というか、やらないとHDDレコーダーの空きが無くなりそうなので、早急にやらねばならないというのが実情。
で、ドライバ入れたはずだし簡単にできるのだろうと思っていたらどうもそうではないようだ。
いろいろ調べたら、インストール時にRAIDモードで入れておかないとダメらしい。
後からレジストリ弄る方法もあるようだが、どうせ入れたばかりで何も入ってないOSだし、最初からやり直してみる事にした。


メモリ

インストール時にドライバを読み込ませる、ということだが、FDDが無い。
実際には物はあるけど繋ぎたくないし、FDDのように安定してない物は使いたくない。
とおもったらUSBメモリが使えるらしいのだが、生憎とそんな物持ってない。
で、考えた末メモリースティックが代用になるんじゃないかと思い試してみたら、ビンゴ!
こんな手もあったのね。

RAIDが要るの?

| | コメント(0)


クリスマス会

先日行われた保育園のクリスマス会のビデオの編集を始めた。
使うのはもちろんMacである。
FCEを使い始めてまだそんなになってはいないが、これも既に旧バージョンになってしまった。
進化するのは嬉しいのだが、手持ちのが古くなるのはちょっと悲しい。
さて、今回もDVから取り込みを始めたのだが、2本撮影した物を実際取り込んでみると問題が起きた。
問題が起きたのは最初の1本。
一見きちんと取り込まれているようなのだが、再生してみると画と音がずれている。
原因はわからず。
だが、あることでその原因に思い当たった。

Vista設置

| | コメント(0)


設置

お家のパソコンとなる今回のVista機だが、インストールも終わったのでとりあえずリビングに設置。
もっともTV&モニターが未購入なのでとりあえずという感じなのだが。
とりあえずといえば問題なのがモニタ出力。
グラボにはHDMI出力はあってもコンポジット出力は無いのだ。
アナログテレビダメじゃん、なのだが、ここで仮の解決策発見。
IntensityProの出力を使う事にした。
これでもちゃんと映る。
問題は純正ソフトでないと出力しない点だけ…。


ラック裏

オーディオラックの裏にギガハブとGameSwitchを設置したのだが、ちょっと問題が。
ハブの一番下ってのは壁端子にいってるのだが、ギガで繋がってない(泣
多分壁端子の配線がちょっと雑だったんだろうなあ。
ま、ギガが出てないだけでちゃんと繋がってはいるんだけど…。

当たり

| | コメント(0)


当たり

奥様とお子様はディーラーのクリスマス会へ。
私はと言うとお仕事でした。
で、帰りにお迎えにきて頂いたのですが、なんと嬉しいお知らせが。
クリスマス会で何か貰ってきたようです。


ジャー

当たったのは炊飯器。
それも今の倍サイズの一升炊きです。
こんな大きいのどうしよう?
と思ったら、今のってもう10年使ってるし多めの炊き込みご飯は厳しい、ということなんですと。
ちなみに、これって3万円くらいするみたいです。

キッチンボード

| | コメント(0)


結露

リビングでは結露が起きる。
2重サッシでもなるんだねえ。
というか、加湿器使ってるからか。


到着

朝一番にキッチンボード到着。
奥様が選んで通販で購入した物だ。
人気のメーカーらしく、かなり時間がかかった。

Quad

| | コメント(0)


一式

昨日買った中身がこれ。
今日は早速組み立てとなる。


HDD

と、その前に、買ってきた500GのHDDはMac用となる。
で、WinにはMacで使用中の320Gを入れる予定。
HDD入替前にみていたら、新しいヤツほどコネクタが少なくなっていた。

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12