2007年11月アーカイブ

洗車

| | コメント(3)


洗車

今週は風邪でダウンしていた。
おかげで予定した事は何もやっていない。
なんだか作らなきゃ行けないから部品を買いたいし、HDDも要るし、そうそう、例のTPSのやつも届いていた(nomuさん、感謝!)んだったし、他にもいっぱい…。
でも全部は無理。
とりあえず医者に行って追加分の風邪薬を貰ってきて、そしてロングビットを買って、あとはちょっとだけ仕事をこなして…。
体力的にここらで止めた方がいいかと思い、帰宅。
エリーゼを車庫に入れる前に水洗いだけやって終わりにした。


ホース

洗車という事で、先日買っておいたホースにやっと出番が回ってきた。
長さは20m。予想通りこれで十分だった。
それにしても、こうしてゆったりと洗車できるのは実に良い。
先日のタイヤ交換もそうだったのが、心に余裕がある、って感じだ。
そういえば「自宅」で洗車をするのは何年ぶりだろうか。

税金

| | コメント(0)

今週はずっと風邪でダウン。
出来事があってもブログの更新が出来なかった。
だが、やっと快方に向かってきたという事でなんとか更新を再開できる。


調査

区役所から調査が来たのが月曜の事。
朝9時半に約束通り2人のお役人様がやってきた。
必要な書類や図面を確認した後、一人は図面をコピーしに近所のコンビニへ。
その間もう一人からは税金に関する説明を受けた。
ま、聞いてもサッパリ分からんのだが(爆
コピーが帰ってくると早速現地調査。
あちこち測ったり、見回ったり…。
そしてトータル30分ほどで終了。
ちなみに、頂いた家屋調査済証は、貼らなくてもいいんだそうだ。


日当り

日差しが奥まで届いている。
もっとも奥だとパソコン置いてる辺りまで。
って書いても分からんか。
ま、半分以上奥まで日差しが届いている。
おかげでとても暖かい。
だが、それも午後1時半頃まで。
それを過ぎるとマンションに遮られて日陰になってしまう。
室温は全く変わらないのだが、先ほどまでが暖かかった分だけとても寒く感じる。
ま。しゃーないな。

回復せず

| | コメント(3)

午前中に客有り。
昼飯は近所のコンビニに買い出しに。
それ以外は今日はずって寝ていました。

それぞれ起きた時はけっこう調子いいんだけど、起き出して動きだすとすぐに悪化。
全く回復してない(泣

とりあえず今晩は仕事に行きますが、平穏だといいなあ。
なにかあったら体ボロボロになりそうな予感。

寝ます

| | コメント(0)

風邪です。
こんどのは前回と違って、だいぶヒドいです。
ずっと寒気がするし、物事考えられません。
ということで寝ます。
明日は泊り勤務だけど、無理かも。

ルーター障害

| | コメント(2)


ルーター

昼過ぎ、webチェックしようとしたら、外に繋がらない。それもどのPCからもダメ。
だが、LAN内部は問題無しで、ちなみに電話は通じている。
ルーターか?と思い、ルーターにアクセスすると、ちゃんと表示している。
だが、そこには未接続の文字が。
接続しようとしたのだが、プロバイダもfletsスクエアも相手先応答無しとの表示が出てダメ。
IP網の工事か、それともルーターか?
まずはルーターを再起動。するとこんどは電話もダメ。
と思ったら、10分以上かかって電話は繋がった。
だが症状は同じで、外に出られない。でもってルーターのPPP表示は消えたままだ。
意味が分からないので、2度ほど再起動を繰り返す。
だがいっこうに回復の兆し無し。
こりゃ工事だろうか、それともルーター死んだか。
ということでNTTにお電話。
すると工事はやっていない事が判明。ではルーターか。
先方の話では、相手先応答無しの表示は聞いた事が無いという。
とりあえず折り返し電話するという事なので、電話待ち。

そして10分ほど待っただろうか。
なにげにgoogleを開くと、繋がった!
PPPも緑点灯している。
そしてすぐにNTTから電話。
工事はやって無いし、こんな症状も初、と繰り返す。
そこで、何もしていなかったがたった今繋がったと話した。

結局、様子見ましょう、ということで収まった。
大丈夫か、Bフレッツ???


ルーター

先日書いたように、当面のギガビット化が完了。
ハブ代わりにしていたルーターが余ったのだが、欲しいという方がいるのであげることにした。
初期設定に戻し、戻っちゃったファームをアップデート。
某オクでの中古価格は3000円もしていないようなので、売るって云うにはあれだな。

目隠し

| | コメント(0)


WRC

工事中の頃からずっと裏のお宅言われてきた事。
それは目隠し。
家のリビングの北側の窓は素通しのガラスなのだが、それが気に入らないらしい。
確かにそこから裏をのぞくとリビングがばっちり。
とはいえ、レースのカーテン引きっ放しなので、意図して見ない限りはお互いに見えることは無い。
だが、再三にわたって目隠し付けてくれと言われているので、渋々取り付ける事にした。
いろいろと考えた末、ホームセンターにあるラティスを利用する事にした。


ネジ止め

材はWRC、ウエスタンレッドシダーだ。
このままでもかなりの耐久性がある素材だ。
更に耐久性を上げるために塗装をしても良いのだが、面倒なのでこのまま使用する事にした。
それでも15年程度なら持つらしい。
さて、取り付けにかかろう。
まずは柱を必要な長さに切る。
現地合わせでは、30センチ切ればちょうどだったので、ノコギリで切断。
これがサクサク切れてしまった。以外の柔らかいのね、この素材。
そしてラティスを柱に止めるのだが、これには割れ防止の長いネジを使用。
片側6カ所程度だが、かなりガッチリとしている。
これならここから外れることは無いだろう。

| | コメント(0)


朝起きると…7時!!!、もう仕事場についてないといけない時間だ(慌
今日は外仕事。
仕事場に行っていたのでは現地着時間に間に合わないので、仕事場を出た連中に途中で拾ってもらう。

向かった先は山の方。
そこいらには雪が残っていた。


山が綺麗

山方面と言っても山ではない。
ちょっと高台に上ったら、綺麗な雪山が見えた。

ギガビット化 その2

| | コメント(0)


使用前

昨日のギガビット化の続き。
残っているのはとりあえずサーバーだ。
現状では、PCIの100Mのボード2枚がeth0,eth1に割り当てられている。


使用後

ボード及びイーサのパッチケーブルを昨日買ってきた物に交換。
心配だったのはチップのドライバなのだが、なんと、そのままできちんと認識してくれた。
ついでに、冷却ファンの交換、それと全体にたまった埃のお掃除。
実はこのお掃除の時間がかなりかかってしまった(笑

明日からは気温上昇

| | コメント(0)


晴れ

今日はすっかり晴れました。
明日からは暖かくなるようです。
ちょっと嬉しいですね。

ギガビット化 その1

| | コメント(0)


20,000円強

家中に張り巡らしたCD管だが、実際にラインが通っているのはまだ半分。
既に通った部分も、実際には100M運用の状態だ。
これでは折角のギガビット対応のラインやコンセントが泣いてしまう。
折しも、職場でルーターを探している人を発見。
そういえば、うちでは旧ルーターをハブ代わりにしていたっけ。
あれを売りつければちょうどいいかも。
ということで、これを機会にギガビットハブやらを導入してしまう事にした。
で、早速購入(爆
買ったのは、ハブ2台とパッチケーブル8本、ギガビットのボード2枚、それと、サーバー静穏化等のための新規のファン。
全部で2万超えちゃいました(泣


ついで?

ついでというわけではないのですが、シェーバーも新規に購入。
直してる暇ないんですわ、今は。
こっちはついでなので、お安いやつをチョイス。

1 2 3 4

このアーカイブについて

このページには、2007年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12