2007年10月アーカイブ


朝から旧居であるマンションのお掃除。
ここには8年も居たわけだが、これだけの大掃除をやるのは初めて。
もっともここまでやらなくてもどうせプロが清掃に入るのだが、それはそれこれはこれ。
感謝の気持ち、というやつか。そして昼過ぎには掃除も完了した。
改めて部屋を見回す。
見慣れているはずなのだが、なにかよそよそしい感じ。
やはり物が無いからなのだろうか。
初めてここに来たときと見た目は同じだが、あの時感じた気持ちとはちょっと違う。
中古車屋に並んだかつての愛車でも見るような感じだ。

そして14時。不動産屋が来た。
説明をして鍵を渡す。
そうそう、不動産屋さんなのだが、私たちが入居した時にいた社員は、今はまったくいないんだそうだ。
そんなこともあるんだねえ、と思いつつ部屋を出た。

101NIKON

| | コメント(0)


フォルダ

以前から気づいていたのだが、ついにデジカメの撮影枚数が10000枚を突破した。
問題なのはファイル名。
たいていあれって4桁の数字になってるでしょ。
ということは、10000枚になると、また1から始まるんだろうって思っていたんですよだ。
で、気づいたら超えてたんですよね。
そしていつものようにフォルダを開くと、あれ、無い?
慌てましたよ、さすがに。
でもよく見てみたら見慣れないフォルダを発見。
で、ありました1からのファイルが。
なるほど、フォルダが新しくできるのね。
そこで疑問。
100NIKONの中身を消して、101NIKONを消しちゃったらどうなるのかなあ。
100に入るのか、それとも101が新たにできるのか…?
ま、マニュアル見るか、実際にやってみるかすれば良いんですけどね。
興味があるだけなのでやってみたりはしませんけど(笑

引越し その3 … 完了

| | コメント(0)


定点

引越しも3日目。
疲労もピークを迎えているのか、なんだか風邪の模様。
朝一番で近所の医者に行く。


ドア交換

ちょっとした問題のあった玄関ドア。
補修調整で良いと思うのだが、メーカーが交換に応じるらしい。
ということで新品になりました。


舗装

一部残っていた舗装。
引越しも一段落ということで、今日やっと作業に入りました。
4〜5日は養生するように、との事です。

引越し その2 … 初

| | コメント(0)



正しくは今日

昨日の夜というかもう今日だ。
梱包は終わらない(大泣
2枚目の写真、天井まで箱が積んである。あの裏には窓があるのだが…見えない。


サーバー

寝坊した。
急ぎパソコンまわりを片付け始める。
サーバーもシャットダウン。


引越しそば

引越し開始。
今日は友人達が集まってお手伝いしてくれた。
とはいうものの、私は明け番でお昼まで仕事。
帰宅して最初のお仕事は昼飯。
手伝ってくれた友人の中に蕎麦屋の娘さんがいるのだが、材料を持参して皆に引越しそばをふるまってくれた。
味は蕎麦屋そのもので、いわば出張そば屋さんというわけだ。

引き渡し

| | コメント(2)


定点

雨降って地固まる。
というわけでもないですが、朝から雨。
引き渡しを行うために、朝9時半に新居へ向かいます。


説明

電気に始まり、サッシやドア、その他たくさんの説明を受けます。
ま、殆どは奥様が担当ですね。
私はあとでゆっくりと見る事にします。

Leopardはどうなのか

| | コメント(2)

いよいよ今日発売となりました。
2chとかを見ていると、なかなか評判は良さそう。
軽い、という記述が気になります。
ですが実際の所はどうなんでしょうね。
実際に導入しようと考えると、現在使用しているソフトが動くのかが最大の焦点となります。
私の場合、フォトショは7だし、イラレは10だし…。
FCEは多分動くでしょうけど、ねえ。
導入したいのはやまやまですが、ここらあたりの報告を見てから考えようかと思います。

引き渡し前日

| | コメント(2)

契約、着工、そして明日は引き渡しです。
長かったなあ。
でも、いよいよ、とか、やっと、とか、うきうき、とかそういった高揚感は全く無し。
問題点山積み、残工事有り、とそういう気分にはなれないのであります。
おまけに家の中は段ボールでいっぱいで生活空間は全くと言っていいほど無し…。
とここで思ったのですが、やはりマンションってのはこういう事態での対処は厳しいですね。
部屋ってのは生活のためだけでいっぱい、収納といっても既にいっぱい。
余分な荷物を置いておく空間、ましてや生活道具のほとんどをこうして表に出すなんてほぼ不能。
ちょい住みには良いかもしれませんが、それ以上ではない、って気がします。

NFS

| | コメント(0)

サーバーの物理的移動に伴い、データだけでも一応バックアップする必要がある。
ということで、だいぶ前からWin機にCentOSを入れていたのだが…、作業する時間もなくそのまま数ヶ月(爆
移動までの時間もないので、他の作業を中断してデータバックアップを始める。
問題なのはどういう方法でバックアップするかということ。
で、今回は、勉強がてらNFSを使ってバックアップしてみる事にした。
NFS自体はMacProで既に試用中なので、CentOS機(=Win機)の設定を追加すればOK。
のハズだったが、なぜかマウントできない。
さんざん調べまわって発見したのが、CentOS機をDNSに登録していなかったためと判明。
修正してやったら、あっさりと接続できた。

そしてファイルのコピー。
実はいまも裏で実行中である。
もしも当サイトのアクセスが遅いようであれば、そのせいなのでご容赦を。
で、肝心のコピーだが、まだhomeディレクトリの段階。
実はとんでもない時間がかかっている。
動画やら音楽ファイルが入ってるからしょうがないのだが…。

切下げ

| | コメント(2)


定点

今日も青空。
このところ良いお天気が続いています。


切下げ

切下げ工事が始まっていました。
これって24条工事とかいうやつで、申請が面倒なんですよねえ。
申請が下りるまででも、区役所では3日(私調べ)、警察署では2週間(工務店の言い分)もかかるんですよ。
最初は工務店も乗り気じゃなかったのですが、エリーゼを入れるにはやはり必須。
で、強引にお願いしたのですが、申請して5日で工事してるし…。
工務店の言い分なんてアテになりませんね。

1 2 3 4

このアーカイブについて

このページには、2007年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年9月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12