2007年3月アーカイブ

| | コメント(0)


公園

休みということで、お子様を保育園に迎えにいく。
エリーゼを出すのも面倒なので、今日は歩き。
途中、近所の公園の前を通りかかると、すでにお花見の準備ができていた。


しだれ

予想によればこのあたりの開花は4日。
しだれはそれよりもちょっと早いはずだ。
つぼみはこんな感じ。
でも4日までに咲くのかな?

Parallels

| | コメント(1)


QEMU

先日書いたQEMU。
XPはなんとか動きはした。
だが、とても使えるような状態ではない。


Parallels

そこでParallelsを使ってみた。
もちろん買ったというわけではなく、デモでの使用だ。
それでも2週間も使えれば十分だろうということで。

BootCamp 1.2

| | コメント(0)

ふと見れば、BootCampが1.2に上がっていました。
もっとも日本語サイトでは1.1.2のままでしたので、本国から落とします。
中身は問題なく日本語表示されていました。
いつもながら日本のサイトは更新が遅いですね。


BootCamp 1.2

で、さっそくドライバを入れてみようかと思ったのですが、そのまえにXPを再インストールしました。
というのも、先日作成した統合ディスクをテストしてみたかったからです。
(とはいうものの、エミュレータ上ではテスト済なのですが…)
統合ディスクでのインストールは快適ですね。
900MBを超えるということでDVDに焼いたのですが、おかげで読み込みも早いし一石二丁ですね。
インストール自体は完璧に動作。
肝心のBC1.2のドライバですが、うちの環境ではやはりダメかも。
ま、ゆっくりとやってみますか。

QEMU-DUAL-SP2統合

| | コメント(0)


QEMU

どうしてもうまく行かないデュアルブート。
とりあえず動かしてみたくてQEMU上でやってみることにした。


スクリーンショット

QEMUはそこそこメジャーな386エミュレータ。
便利なのはスクリーンショットの機能があること。
で、今回はVistaRC1およびB2両方でのテストとなる。

2100円

| | コメント(2)

予報では晴れで暖かいはずだったのだが…。
起きてみれば曇り。
オープンで行きたかったのだが、幌付きでも仕方あるまい。
ということで久々にエリーゼに乗る。


エアリ

カバーを外して、っとここでふと見るとあちらこちらに薄いスリ傷。
そうだよなあ、3年もカバーかけてりゃ傷も付くよなあ。
近いうちにちょっとごまかさないとダメかなあ。
で、おつぎはエンジン。
大丈夫かなあ、と機にはしていたのだが、悲しいかな案の定バッテリーが上がっている。
とりあえずお子様を保育園に送り届けねばならないので、急ぎ近所のスタンドへ。
20分後、おじさんがバッテリー持ってやってきた。
車が車だけに、作業はすべてこちらで行う。
ジャンプでもぎりぎりという感じでなんとか始動。こりゃ当分エンジンは止められないな。
で、ロードサービス代は2100円也。
持ってきただけにしてはちょっと高いんじゃないの、と思いつつ支払う。

充電がてらというわけではないが、いつもの床屋さんへと向かう。
片道1時間以上あるので結構充電にはなったようだ。
帰りは浜街道を通り、ついでに空港近くにできたショッピングモールへ寄ってみる。
でも、予想通り私には何も見るものは無し。
やはり女性向けだな、こういうところは。

暖かい

| | コメント(0)

異様な暖かさで明けた雨の朝。
一雨ごとに暖かく、というのは分かるのだが、ちょっと気持ち悪い。
晴れれば寒く、雨が降れば暖かく、ってよりは晴れて暖かくなってほしいのだが。
なかなかうまくいかないもんだなあ。

打ち合わせ 第5回

| | コメント(0)


モデルハウス

間取り的には残すところも少なくなってきた打ち合わせ。
細かい変更や平面図では書ききれない部分をメインに打ち合わせを行う。
大きい部分では、床暖房とかオーバースライダーとか換気扇とかで、細かくは電気系統やら電話・LAN系、照明なんかが続く。

ガレージで見れば、レムコと二ドコ、それと換気扇をどうするのかだ。
レムコのは、開口が大きくとれる、金属製なので手入れが簡単、といった利点がある反面、モーター関係がちょっとお高く、リモコンが少ない。
二ドコは、やはり木製ドアは見た目がいい、モーターもリモコンもまずまずなのだが、開口が若干小さい、木製は手入れが大変、残材処理料金が不明、といったところか。
お値段的にはほぼ同じなので悩みどころだ。
換気扇に関しては設計さんもちょっと投げ気味で、一応安めの物を探しては頂いたのだが、できればこっちで探してほしい(&手配も)といった感じで、ちょっと面倒そう。
電気系やらLANなんかも同様で、自宅サーバーといっても理解できないようで、かなりの部分こっちで図面に書いてやらないといけなくなりそうだ。
ほかにも、AV&オーディオ系とかやりたいことはあるのだが、世の中の仕様の推移がよく分からないのと、実際に導入してないということで、いまだ絞りきれていない。

この状態、いったいいつまでかかるのだろうか…。

Bootcamp その後

| | コメント(0)


Bootcamp再び

一応Bootcampとタイトルを書いてはいるが、その後の調べでBootcampってのはパーティションツールとドライバ群の入ったヘルパーアプリだということがわかった。
従って意味的には合わないのだが、わかりやすいということでそのままつかうこととする。

さて、その後の経過である。
前回以降あちらこちらの資料を探しまわり、幾度となくテスト、テスト…。
たとえば、HDDをBootcampでパーティションを切るのではなく、インストールするHDDはそれだけ専用ということでフルに使ってみるとか…。
だがこれといった進展は無い。
探し出す資料も、同じ環境であれば良いのだが、これがMacProに限っては無いのだ。
どこの記事を見ても、MacBookとかMBPとかiMacとかMac-mini…。
たまにMacProで走っているという話は見つけても、手順までは無い。


HDD

そんななか見つけた話は、インストールする以外のHDDを外すというやり方。
たしかに内蔵で複数のHDDを持てるのはMacProだけだからなあ。
で、早速実行。

練習走行10回目

| | コメント(0)


急遽

前回からはだいぶ間が空いてしまった10回目の練習走行。
日差しはいい感じなのだが、風が強い。
休日ということもあり、レンタルのお客さんもぼちぼち。

走行自体は冴えも無いまま3セッションをこなした。
久々ということもあるが、寒いってことを割り引いてもやはり本人のやる気だろう。
アクセルもブレーキもラインもめちゃめちゃだ。
タイムは46秒台がベスト。
それとやはりEGはいまいち、って感じだし、ギアもどうかなあ、って気がする。
8丁にしているが、7丁でフケきってた頃の方が良かったように思う。
このところメンテナンスなんてしてないからあれだなあ。

これからはなにかと忙しくなり、なかなか練習に来れない予想がするのだが、さてさてどうしたものか。

FCE

| | コメント(0)


取り込み

昨日のパーティーではビデオ撮影を行った。
で、早速取り込み開始。
以前のG3と違い、MacProにはフロントにFWが付いている(もちろんリアにも)ので接続がラクチンである。

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、2007年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年2月です。

次のアーカイブは2007年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12