2006年12月アーカイブ

大晦日

| | コメント(2)


寒い

朝食前に、灯油を買いに行く。
ここに越してきた当初は50m以内の場所にスタンドがあったので楽だったのだが、いまは廃業してしまっているので、今は150mほど離れたところまで行っている。
それも重いので車で(笑

続・プレゼント??

| | コメント(0)


長袖Tシャツ&パジャマ

続・プレゼント(?)ということになるのだろうか。
お子様の長袖Tシャツ&パジャマが本日到着した。
ちなみに本国物だ。

Inkscape

| | コメント(0)


inkscape

先日は書かなかったのだが、せっかくなので。
実は年賀状を印刷できなくて困っていたときに試したソフトがありました。
それはInkscapeという、イラストレーターなんかと同じドロー系のグラフィックソフトウェアなんです。
同じドロー系とはいうものの、御覧の通り操作系は全く違います。
ですが、目的さえハッキリしていれば結構使えるのではないかと思うんですが、どうでしょうか?
本音を言えばイラストレーターが欲しいところなんですが、なにせこっちはタダですからねえ。

パーツ

| | コメント(0)


到着

先日オークションで購入したカートのパーツが到着した。
買ったのは、リアホイールのハブとスプロケットハブをそれぞれ2個、それと、ロビンエンジンのクラッチアッセンブリーだ。
もちろんどれも新品、送料込みトータルで8000円ほどと、パーツリストと比べるとだいぶ安く買えたようだ。


ん?

クラッチハブのセンターのネジだが、ん?錆び??、と思ったらさにあらん。
古くなったオイルのようなものがこびり付いていた。
それとも錆び止めのようなものだろうか。

さてとりあえず必要な予備パーツとしては、あとは、チェーンとワイヤーかな。
そして欲しいパーツとしては、8Tのドライブスプロケ、73Tのドリブンスプロケか。
春先までには買っておかないとだめだろうな。

年賀状

| | コメント(2)

いつもよりはだいぶ遅れたのだが、なんとか今日中に年賀状の裏面印刷が完了。
あとは表面をパパッと印刷するのみとなった。

仕事場では昨年ごろからの個人情報取り扱いの観点から、住所等の公開をしなくなった。
そして今年は総務の方から、社内での年賀状やり取りを減らそう、というメールが配信された。
どうせすぐに会うし、それにハガキ代も高いし、ま、無くても余り支障ないからねえ。
ということで今年は枚数縮小、ついでに個人的にも多少減らしてみた。
そこから着たら、そのとき出せばいいかな。

ところで今回の年賀状製作、先日の保育園のビデオ編集に引き続きまたもや我がMacの調子が悪く、大変な作業となった。
作業するにもイラストレーターがフリーズ、そして印刷ではプリントモニタが落ちる、という有様だ。
たぶんハード自体の問題では無いかと思う。
先日と同じで、①電源②ケーブル③ボード類④HDD、がどうも怪しい。
奥様に、ダメなら新しくしたら、と言わしめるほどの勢いだ。
確かに新しくするのは簡単なのですよ。
でもね、どう見積もっても40万を軽く越える金額ですよ。
来年早々にはエリーゼの車検だし、梅雨入りごろにはALTEZZAも車検、それにカートも結構かかりそうだしなあ。
今年も①エリのシート②エリのパッド③自転車④カート⑤キャリア⑥スタッドレス、とまあいろいろと買ってるしね。
ちょっとは考えて行動しないといけないわけですよ。

でも欲しいなあ…。

クリスマスといえば…

| | コメント(0)

クリスマスといえば…、サンタ。
ということで、こんなサイトを。

サンタ追跡
毎年恒例、NORADのサンタ実況追跡ですね。

Santa on Spaces
サンタのblogらしいのですが…。

さて私にはサンタは来ないのかな??

練習走行第4回

| | コメント(0)


今日もフルで

今日はレオンでクリスマスレースをやっているはず。
先週は雨のために練習が出来ず、その前のタイムじゃ行ってもレースにならないので、今回は見送りすることとなった。
そして昨日、本人から、明日カート乗りたい、との申し出。
前日までに言うことという約束なので、今日はカートとなった。
だが、本人からは走りたいオーラはあまり感じられない。


まあまあ

最初のセッション。
走ってみれば速くは感じないものの、ほぼ同じペースで走っている。
ラップを見ると、なんと前回の良かったラップとほぼ同じ。
2週間空いたものの走り方は忘れていないようなのでほっとした。
なんと最初から20周。

REVO1

| | コメント(0)


REVO1

昨日のことだが、ALTEZZAのスタッドレスを交換した。
オークションがいい、とか、量販店、とか、知り合いのお店、とかいろいろとあったのだが、結局のところディーラーにお願いした。
30代以上の方はディーラーと聞くと、高い!、というイメージが有ると思う。
だが最近はどうも違うようで、その辺で買うならディーラーでも変わりは無いということのようだ。
それに何かあったら無理きくし(笑

冬至

| | コメント(0)


冬至

明け番のお弁当。
ここのお弁当、見てお分かりのように非常に脂っ濃いのだ。
以前のお弁当屋さんよりは多少マシなのだが、一部からは不評。
だって朝のお弁当ですからねえ。

でも今日は冬至かぼちゃ発見。
いつもよりはちょっとだけマシ??


カニ

地元の友人が、こちらの友人達に毎年持ってくるもの。
それがカニ。
昨夜連絡があり、今日は皆でカニパーティー(?)となった。
閉店間際の友人の蕎麦屋に集まったのだが、食べきれない分はお持ち帰りとなった。
いつだか某国営放送でやっていたのだが、私の地元、それも浜の皆様はこのカニをドラム缶で茹で上げてしまうらしい。
ま、本当かどうかは知りませんが…。

あ、お味?
お子様と奥様は食べていたのですが、私はあいにくとそのときにその近所に用事があって出かけたのでまだ食べてません(笑

編集その後

| | コメント(0)


書き出し中

編集はパタパタと終わり、スーパーを入れてレンダリング。
だが、これがとんでもない時間がかかった。
ほんの10箇所程度のスーパーなのに数時間。
レンダリングが終わったら、それを1本のファイルとして書き出す。
だがここでもとんでもない時間がかかった。
うーん、こんなに遅かったんだっけ??

1 2 3 4

このアーカイブについて

このページには、2006年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12