2006年8月アーカイブ

Ni-MH

| | コメント(0)

昨日のカートでも、6月のEMWでもそうだったのだが、このところデジカメの電池が全然持たない。
予備は常に持っているのだが、遠出の際にはチャージャー&DC-ACコンバーターも携帯することが多くなってきた。
デジカメごと買い換えれば簡単なのだが、まだ問題なく使えてるしねえ…。
ということで、とりあえずは電池だけ購入。


ニッケル水素

現在使用しているのは2100mAのニッケル水素電池だ。
で、買って来たのは、ほぼ同じ容量のニッケル水素電池。
いまなら2700mAとかもでているが、何故に同じ容量なのか。
それはというと、これが自己放電の物凄く少ない新型だからである。
今の電池で問題なのは、使用しない日が結構多く、使おうと思うと放電していること。
で、大容量よりも自己放電の少ないタイプ、ということなのである。
ちなみに右に見えてるのは単3用の単2変換スペーサー。
これは自転車のライト用だ。
旧ニッケル水素をライト用に使えればいいかなあ、というわけだ。
なにせ明るさよりも、点いている事&コスト、が重要だからね。
あー、ついでにライトを改造してLEDポジション化とかもいいかも。

参考URL:気の迷い

カートデビュー??

| | コメント(2)


つくばは雨

キッズカートスクールの朝。
路面ウエット。とりあえず雨は上がった模様。
雨天中止なので、このまま持ってくれれば良いのだが。


REON CIRCUIT

キッズカートスクールは、ここREON CIRCUITで行われる。
桜土浦ICのすぐ傍にある。
ちなみにメインはキッズだが、走行に関しては大人も可のようだ。


歩きます

ちょっと早めに着いたのだが、コース歩いてきていいですよ、ということで…。
コース自体はそこそこ立派。
そりゃ、カートメーカーの本拠地だからねえ。
ちなみに全長は600mも、ある。

つくばより

| | コメント(0)

明け番の仕事を片付け、午後からはつくばへ。
400km無いということだったが、景気よく走っている割にはなかなかつかない。
まあ、出るときにすでに20分オーバー、高速に乗るまでにもけっこうかかったので致し方ないところか。
着いたのは予定より20分ほどオーバー。
余裕持ったつもりだったんだけどなあ。

で、着いて見れば、初めてのつくばは何も無い所だった。
うーむ、予想外。
おまけに通り沿いには大きい街路樹があって邪魔だし、第一、両脇が学校とか研究施設とかばっかで真っ暗。

明日はいよいよお子様のカートデビュー。
心配だったお天気も、湿度は高そうだが曇りとまずまずか。
さて、どうなりますやら。


開いてる

暑い。それもじめっとして暑い。
ふと前を見るとリアが開いている。
今時珍しいかも。


擦ったのは

この間のツーリングの傷を修理、というより修正。
ナンバープレートはこのくらい真っ直ぐならいいかな。

言って見るもんだ

| | コメント(0)

ちょっと前からだが、足回りから異音の聞こえてきていたALTEZZA。
前回見ていただいた際にはオイル差して様子見、ということだったが、このところ緩い中速コーナーでも異音が発生するようになった。
ということで再度見てください、と話をしに行ったのが土曜日。
そして月曜日に入庫。今回はパーツ交換を行うようだ。
場所はフロントのハブキャリアとアッパー&ロアーアームをつなぐボールジョイント。
もちろん左右両方だ。
作業は夕方には完了しこれで万全、…のはずだった。

帰ってきたALTEZZAに乗ったのは昨夜のこと。
駐車場出た瞬間、違和感を感じた。
以前よりも僅かに重め(とはいっても個人的には軽すぎだと思うのですが)、でも接地感希薄、ステアリングセンターがずれてる、ステアリングを切ったときの重さと接地感が左右で違う…。
明らかにアライメントがずれてますね、これ。
どう考えても調整が必要な箇所を分解したのに作業後に調整かけてないんですよね、絶対。

ということで、今日朝一番に担当者に苦情&入庫。
以前はこのディーラーにアライメントテスターは無かったのですが、今はあります。
急な話で大変でしょうが、ま、やってくれるでしょ(たぶん)。
そして夕方。
完了しましたとの連絡があり引き取ってまいりました。
おお、ちゃんとステアリングセンター合ってるよ!!
それに普通に走るには十分などっしり感。
ステアリング切ると、しなやかな感じ…、あれ、どんどん軽くなる!!
そうです、おおむね良かったのですが問題がひとつ。
おそらくは、重い!、と勘違いしたのでしょう。
切っていくと、どんどん軽くなります。うーん、まいった。
やり直しさせるのもなんだし、第一、その方向での修正は奥様に反感買うかも。
この方が奥様には運転しやすいはずだからなあ。
ま、他の点では問題ないので、ここは私が我慢することにしました。

ちなみに今回のパーツ&作業もすべてタダになっております。
でも、アライメントまでタダになるとは…、言って見るもんですね。
たしか5年までだったよな、車両の保証期間。
壊れるところはあと1年以内に壊れてもらわないと…。

風邪

| | コメント(0)

夏風邪らしい。

先週末あたりの仕事は、外に出てビシャビシャになるほど汗をかき、一旦戻っては乾き、というのを日に2~3回。
こうなるのは当然といえば当然なのかもしれないなあ。
月火と市販の薬でごまかし、やっと今朝ほどかかりつけの医者へと向かった。

症状自体は、のどの痛み、微熱、乾いた感じのする咳、といった具合である。
ちなみに、お子様(昨日40度)も奥様(ちょっと咳だけ)も風邪のご様子。

明日は泊り、明後日は明けをおして筑波まで移動の予定なのでなんとかせねば。
そうそう、筑波というのは例のキッズカートである。
教室に申し込んだのだが、①受講料1万②朝早いので前泊、とまあお金のかかること(泣
といってもお子様がダメだとどうしようもないんだがねえ。

ラテン

| | コメント(0)


アルファ

納車直後のアルファ。
僕のじゃないけど(笑

話を聞くと、セレスピードってクリープが無いんだそうだ。
本人はマニュアル好みらしいんだが、奥様がAT限定ということでこれにしたとか。
でも奥様からは、運転しない!、と宣言されたらしい。
理由はクリープが無いから。
なんでもマンションの車庫入れとかでの微妙なアクセルワークが出来ないらしい。
今まではクリープを利用して入れてたんだって。
なんだかなあ。


ライブ

今日は久々のライブイベント。
だが今回は出番無し、お客だ。
次回は演ってね、とのリクエストもあり(何故??)、次回(未定だけど)は演奏することになりそう。
懸案だったメンバー(サイドギター&キーボード)もなんとかなりそう。
1年半のブランクを取り戻すにはどのくらいかかるかな。
そうそう、別口のバンドも始動間近ということで、そっちも準備に入らねば。
いろいろ大変。

苦痛

| | コメント(0)

目を覚まし起き上がろうとすると、背中に激痛。
なんじゃこりゃ!!

うーん、寝違えたか!!
でも今までなったこと無いし、それに今日寝違えたにしてはちょっとおかしいぞ。
大体、ここ数日軽い痛み(特に左)は出てはいたのだ。
昨日なんかも、ちょっと痛いなあ、と話をしていたし…。

基本的には寝違えた状態に良く似ていると思う。
だが、寝たら朝までそのまま動かずに寝てるほうだし、無理なこともしてない。
昨日の疲れはあるだろうが、数日前から症状出てたから基本的に除外。
仕事もここ2~3日はデスクワークに近いものだったし、ねえ。

今日は痛みをこらえてお仕事。
お外の仕事は短時間で済んだから助かった。
明日は運良く外出予定無しで、PCでの作業。
今夜は湿布でもして早めに寝ましょうかね。

わんこそばツーリング

| | コメント(8)


始まりはいつも雨

ついにやってきたわんこそばツーリング。
だが朝から雨。
予報では北のほうは降らないらしいのだが…。
濡れたボディーカバーをたたみ、そのまま見なかったことにして出発。
予定よりもだいぶ早い6時5分には大和ICに到着。


合流

6時22分、よなさん&ちかぽんさん合流。
予想通り遅刻したよなさん、更には松島からココまでのルートを間違えたらしい。
で、雨の中話すのもなんなので、早速出発。


厳美渓 道の駅

作戦会議

一関ICでやまえふさんと合流。
ちなみに犬氏は、体力的にNGで不参加、との連絡。
厳美渓道の駅でしろくまさん合流。
早速一同で作戦会議、もとい、ルートの再検討を行うが、結局予定通りの進行となる。

遅きに失した

| | コメント(2)


植え替え

朝っぱらからベランダで植え替え実施。
2つだったのが、最終的には4つになった。
左端がミニバラで、他はミニトマト。
なんだかミニばっかりだな。

1 2

このアーカイブについて

このページには、2006年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年7月です。

次のアーカイブは2006年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12