2006年7月アーカイブ

cars

| | コメント(1)

お天気もいまひとつ。ということで久々に映画に出かけた。
題目は「cars」。
ご存知disney&PIXERの最新ムービーだ。
もちろん、お子様が行きたがっているというのが最大の理由だ。


cars

で、この映画だがいろいろと書くネタ多過ぎる位の出来であった。
のっけからカーレースバリバリのなかなか良さげな感じで、まるでESPNあたりで中継でも見ているかのような雰囲気。
それに今時のグラフィックスのリアル感の凄さには目を見張るものがあるねえ。
全編に流れるアメリカンな感じもマル。
でもって、さすがはお子様用(?)ムービー、安心して見ていられる。
でもそれよりなにより、特に気に入ったところが2つ。
「楽しむところに移動するためじゃなくて、移動することを楽しむ」、って話のところと、「レースは勝てばいいって言うもんじゃない」、ってところ。
私的にはココ強調したいですね。

なんだかなあ…

| | コメント(5)


予報は外れ。
雨じゃなきゃ三本木にひまわりでも見に行こうかと思っていたのだが…。


カート本

予定も無く暇になったのでカート屋へ。
いろいろ話をしたのだが、某オクにでてるのはたいていの場合お薦めできないとのこと。
でもねえ、ここ東北には物が無いからねえ。
結局のところ某オクで中古狙いしかないねえ、というところに落ち着く。
ま、新しいの買う理由が無いので、当然といえば当然。
にしても、おもちゃにしてはこれでも高すぎるよなあ。

その後本屋でカート本を購入。
2006になってはいるが、昨年夏の発行。
雰囲気だけ分かればいいので、これで十分かな。

| | コメント(0)


夕焼け

暑い一日だった。
表で仕事してたから、なおさら…。


ツルツル

今朝空気を入れるときに気づいたのだが、リアタイヤがツルツル。
ブレーキかけるとどうりで横滑りするわけだ。
仙台来たときに買ったから、8年位か。
ま、しょうがないかなあ。
タイヤを替えれば、というのが普通。
だが、このチャリ、ほかにもブレーキ、ライト、錆び、など、問題が多岐に亘っている。
それにもともとが2万以下。
直すより買ったほうがいいのでは…、と、ちょっと微妙なところ。

朝一に駐車場にて

| | コメント(3)


今日も晴れ

今日も晴れの予報。ちょっと嬉しい。
お子様が園の芋掘りということで朝早くから起こされてしまった。
天気も良いので、仕事に出かけるまでの空き時間にちょっとエリーゼの様子を見にいった。
ドアを開けると車内は予想通り湿っぽい。


マット

最初は助手席側のマット。
ここは前回見たときにビショビショだった。でもって今朝も…。
さらに、マット下はお決まりのコロージョンができ始め。
綺麗に拭いて天日乾燥。

青空

| | コメント(0)


久々の青空

午後から久々の青空。
夏日になるのもマジで久しぶりだ。
だが、梅雨明けはまだ先の模様。
そろそろエリーゼを乾燥させたいのだが…。

ASCII誌

| | コメント(0)


パーソナルコンピュータ総合誌

ほんとに久々にASCII誌を購入。
それというのもこのASCII誌、今回で「パーソナルコンピュータ総合誌」から卒業するらしい。
真意のほどは解らないが、要するに一時代が終わったということだね。
かつて、この手の雑誌を読み始めた頃は、RAM、マイコン、I/O、そしてASCIIあたりが店頭に並んでいたなあ。
その頃の記事といえば、ハード半分、アセンブラ半分、という具合だった。
こう言ってしまえば似てはいるのだが、実際にはかなり専門的内容かつ同人誌的内容。
いまのとは全然違っていた。


中身は…

で、今回号のASCII誌なのだが、全編がここ30年の振り返り、というとてつもない内容となっている。
現在のものといえば、広告くらいだろうか。
さすがはASCII誌、かつてのAh!SKI誌並みの手際である。
残念なのは、Yoのけそうぶみへの言及が無いとかAh!SKI誌の紹介が少ないことだろうか。
ま、DMAとかTBNとかがあっただけいいか。
おそらくは最後の購入となるASCII誌、薄いのが難点だが素晴らしい出来栄えであった。

予選は楽しい?

| | コメント(3)


SUGO最終コーナー

SUGOで行われるSUPER GTの第5戦。
お子様が行きたがっているので、行ってみることにした。
ただし、今日は予選。
お子様的には決勝だろうが予選だろうが変わりないし、それに安い。


やはり

久々のSUGO。
ちなみにまともなゲートから入るのは10数年振り、そのうえ、たぶん2回目である。
というのも、当時は参加者として行っていたので別なゲートから入るのが普通だったから…。
とはいえ、単にSUGOに行くだけでも10年振りくらいにはなるだろうか。

コードレス!

| | コメント(8)


コードレス…

今日も朝からぶらぶら。
休みが雨だと憂鬱だねえ。
で、ちょっと気になっていたこんなものをご購入。
コードレスで使えるという、ガス式の半田ごてだ。


点火状態

ガスは専用のブタンガスを使用する。
ライター用でもいけるらしいのだが、フィルターが詰まりやすくなるらしいので専用がお薦めだということだ。
黄色で囲んだところは点火窓。
普段はセラミックの白い色が見えているのだが、点火数秒で写真のようにオレンジ色になる。


電源の配線

今日はレーダの電源を配線。
14時頃から雨だというので、まずはエリーゼから開始。
アルテッツァと同じようにして台座を作成。
ただ面倒なのは、エリーゼの場合ダッシュが3次元的になっていること。
型紙で作ったのだが、予想通り合わない。
ということで最初は台座とダッシュボードの現場合わせから。

台座が出来上がったら、次にダッシュまわりをバラシ、電源の配線を通します。
電源はオーディオから分岐しました。
もちろんヒューズを入れるのを忘れないように。


ETC

そうそう、ETCのアンテナを移設しました。
なぜかというと、ETCの取説に、GPSとかのアンテナとは30cm以上離すこと、と書いてあったからです。
で、写真の部分、ダッシュボートの裏に移設となりました。
ここならばたぶん大丈夫だと思います。
つうか、あとでテストしなきゃね。

SUPER GT

| | コメント(0)


今年も

予定を2時間超過してお仕事を終える。
午後からはお子様が行きたいという、SUPER GTのイベントにお出かけ。


消火器

おお、こんなところに消火器!
なるほど、ここなら邪魔にならないからいいかも。
と思ったのは一瞬、エリーゼの場合、ここは隙間ないし…。

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、2006年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年6月です。

次のアーカイブは2006年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12