2006年4月アーカイブ

夏タイヤ

| | コメント(0)


タイヤ交換

さて、毎年恒例の夏タイヤへの交換である。
例年であればGWだったのだが、今年はちょっと早め。
ま、これでも遅いと言う方も多いとは思うのだが…。

裏通り(?)写真館

| | コメント(0)


元線路

先日、お子様を保育園に送り出しそのまま出社したのだが、時間が有ったのでちょっと裏通り(?)を通ってみた。
滅多に通らない、というか、通ったことのない道もあったりと、久々に探検気分。
ちなみに上のタンポポは線路跡地。
さらに言えば、えにゃ氏の実家近く。


もう見頃を過ぎてはいるが、なかなか。


廃墟

廃墟と書いたが、実際のところは廃墟ではなく、卸町の裏通り。
車もあまり通らないところなのだろう。


同じく卸町。
この堀沿いの通りは、歩行者&自転車専用。
でもこの町に、歩行者とか自転車は少ないと思われるのだが…。

今日は奥様の誕生日。
で、そういう趣味はないのだが、温泉でも行ってみるかという事で、お出かけ。


露天風呂

で、行ったのはこちらの露天風呂
いってみると、HPの写真は良く撮れてるなあ、と感じるが、ま、こんなもんでしょ。
成分がどうとかは興味がないので見てないです(笑


腕だけ出演

ちなみにこちらは貸切でございます。
HPにあるようにお一人1000円でした。
タオルは@100円。

続・純正シート

| | コメント(2)


対策

えっと、外した純正シートですが、台座の木がムクのままでしたので、対策です。
そのままだと絨毯に引っかかって壊してしまいそうですからね。
貼るのは粘着テープの貼ってあるフェルトのシートです。


替刃?

台座の木にあわせてシートを切ります。
が、なかなか切れない!(泣
カッターの刃がダメなようです。
で、替え刃を買いにコンビニへ。
ですが、コンビニには替刃は売っていません。
そりゃそうです、すぐ使えるものを売るのがコンビニですからねえ。
仕方なく本体ごと購入しました。もったいないなあ。

小ネタ

| | コメント(2)

このところ更新をサボり気味。
別にネタが無いわけじゃない。
ただちょっとお疲れモードかなあ。
で、たまったネタを消化(笑


ワンセグ?

店頭やイベント以外、つまり自分で見てる人を見たのは初めて。
それもこんな場所でねえ。
ちなみにバッテリーは結構持つのでしょうか??


公的見解?

県警によりますと、世は乱世なり、だそうです。
これは公的な見解なのでしょうか(笑

続・追加情報

| | コメント(2)

えーと、続・追加情報です。

最初は検索依頼を出したお店のお返事。
やっと今日電話する暇が出来たので聞いてみました。
が、結果は惨敗。見つけられなかったそうです。
エリーゼの場合、普通のブーツと違って全体の形が三角というか蛇腹径が一定じゃないんだそうで…。
こりゃまいったなあ。

次に先日の、http://www.sjsportscars.co.ukですね。
ここの、http://www.sjsportscars.co.uk/partsandaccessories/type1list.asp?Car_ID=10に行き、右もメニューからBrakingへと進みます。
でもって、Brake padsのところでは、
  REAR BRAKE CALIPER SEAL KIT (Brembro) SJ082J0049
というのを見つけることが出来ます。
また、Callipersからは、
  RECONDITIONED FRONT CALIPER SJ111J0008
を見つけることが出来ます。
が、このSJで始まる品番って…、どこのパーツ??なのでしょうか。
まさかここのお店のオリジナル品番だったりしたら…(泣

お次は、前回書いた中から、Renault 556A caliper で、検索。
すると、
http://www.autoshop2000.cz/download/katalog%20kotoucovych%20brzd%20Plymouth-Yugo.pdf
とか、
http://www.autoshop2000.cz/download/katalog%20brzdicu%20s%20prislusenstvim.pdf
とかを発見。
ここのLaguna(556A)の辺りが怪しいと睨んでいるのですが…。

結果がいまいちなので、更にwebで検索します。
するとけっこういける情報を発見。

①フロントキャリパーシールキット
おそらくコレで良いんだと思われます。
一部のショップでは販売しているようですが…
私のような田舎者にはそのショップから通販、ってわけにいかない場合もありますので。

AP racing CP4519-L

ここに2PODキャリパー用として載ってるやつですね。
http://www.apracing.com/car/caliper/calseals_2.pdf

更に、オーバーホールの手順まで載っていますね。
http://www.apracing.com/roadcar/caliper/calservice1.htm

②リアキャリパー関連
問題のリアです。
ま、中身は前回のとそう変わりませんが…。
某所でこんなの発見。

The Lotus part number is A082J6162S and is currently 」33.85+VAT whereas the Renault part number is 77 01 205 496 and is 」14.70+VAT.
とか、
The rear calipers are a Renault Laguna part
とか、
the part number is listed in the Esprit book!
For information its A082J6162S.
That includes the sleeves, boots, piston seals and some grease!
とか、
some form of repairing kit - slider dust seals
77 01 203 727
the Caliper slider dust cover set
77 01 205 496
the pin and a spring for the pads
77 01 205 495
とか。

うーん、これでいいのか??
更に情報求む!、ってところですね。

と書きましたが、実際のところ皆さんどうしてるんでしょうか?
前回の某正規への電話から、その関連では普通に取れると予想されるし…、でも高そうだけど。
悩むのは田舎在住だからなのでしょうか??

追加情報

| | コメント(0)

web上で情報をあさってみた。

その①
http://www.sjsportscars.co.uk/broch/10.pdf
8ページのあたまのところ。
REAR BRAKE CALIPER SEAL KIT (Brembro) Axle Set 38.60 SJ082J0049
あれ、これって見つかってないやつだよね、確か。
1つみっけ。

その②
おなじくそのちょっと下。
RECONDITIONED FRONT CALIPER EACH 67.00 SJ111J0008
これの中身は何だろう?

その③
http://www.exiges.com/ubbthreads/showthreaded.php?Cat=&Number=18566&page=&view=&sb=5&o=&vc=1
こっちは海外の掲示板。
まだちゃんと見てないけど…。
Which part number did you try Renault with, the number I have is 77 01 205 496, this number was on the BBS some time ago, price then was 14.70+vat
なんて記述がある。
これに対して、
This is a slide repair kit and doesn't include the piston seal - the bit i want of course....
Also, the Renault Caliper it comes off IS NOT THE SAME AS OURS - it looks similar BUT IS NOT THE SAME .... trust me I have a new one in my garage right now !!
Anyone got a url link to any BREMBO people?? who would be friendly enough to sell me the piston seal ??
だそうだ。

でもってさらにここを探す。
すると、
http://www.exiges.com/ubbthreads/showflat.php?Cat=&Board=UBB1&Number=4559&Forum=,,,,,,,,,,,All_Forums,,,,,,,,,,,&Words=caliper&Searchpage=11&Limit=25&Main=4555&Search=true&where=bodysub&Name=&daterange=1&newerval=3&newertype=y&olderval=&oldertype=&bodyprev=#Post4559
こんなスレッド発見。
なるほど、さっきの元記事ね、これ。

ふう、英語読めないのに疲れるなあ。
続きはどなたか(笑
やっぱ残りは明日だな。

ダストブーツ

| | コメント(4)


ここ

先日のパッド交換で発覚したリアキャリパーのスライディングピンのダストブーツの破れ。
黄色の丸の部分がそうだ。


図面では

図面を見てみると、こう書いてある。
Top Guide Bush Boots。これが正式名称らしい。

だが実はこれ、パーツリストに載っていないことが判明している。
最初に自宅で確認。
ついでお店で調べていただいて確認。
で、他の入手先がないかと、えにゃんに電話。
タカさんとこの電話を聞き出し、早速タカさんに電話。
しかしやはりパーツでは出ない、とのお返事。
これで3箇所でパーツが出ないことが判明。

いままでどうしてたの?、と双方に訊くと、お店でもタカさんのとこでも、いままでキャリパー関係のOHやったことないなあ、とのことだった。
どうりでねえ。
お店と相談し、接着できるかもしれない、ということで明日作業しましょ、ということになった。

家に戻り、ケムさんにメールを入れる。
そう、レース関係ならOHしたことあるんじゃないかと思いついたのだ。
するとすかさずお返事が来た。

あ、ボクのも日曜に破れました。
で、先日聞いたのですが、レースやってる人たちはみんな破れてるって。

うーん、ダメなようです。
と、ここまでが昨日の話。


開始

お天気も良く暖かいので、パッド交換。
やっとできるなあ。
道具一式積み込んでいつもの洗車場へ。
最初は左側から。このほうがキャリパーの向き的にやり易そうだから。


タンク

そのまえにタンクをチェック。
使用中のパッドはもちろん減っているはず。
新品パッドは減ってない(当たり前だ)ので、入れるにはピストン押し戻すのだが、その際にフルードがタンクから溢れる事があるからだ。
今回は注意して見る(笑)ことにしておく。
あふれそうな場合はウエスで被うしかないかな。

やっとできそう

| | コメント(0)


昨日購入

先日のバイト君のパッド交換を見ていて思い出したこと。
①ピストン戻しのツールが無い(フロントね)
②ラジオペンチが無い(同じくこっちはリア)
ということで、昨日ラジペンとWPプライヤを買って来た。
WPプライヤはピストン戻しツールの代用だ。
普通のプライヤでもできるそうなのだが。


膝アテ

こちらは今日購入した膝アテ。
作業用のものらしいが、座るのに使った方が良いかも、っていう程度の代物だな。
もちろんコレを買いに行ったわけではない。
パッド交換に関してまたもやあちらこちらのサイトを見ていたのだが、皆さんツール使ったり、プライヤで代用したり、またツール作っている人もいたなあ。
で、やはり専用は使い勝手がいいからなあ、と、いくら位なのかなあ、と調べて見たらこれが微妙な値段。
アストロのサイトで3種類、2900円、5000+、5500+だった。
で、この2900円ので良いかも、と思って行ってみたのだけど…。

実物を見ると、これが、ガタが大きく、それに作りが良くない。
隣に並ぶ5000円台のと比較するのもなんだけど。
で、これなら今回じゃなくてもいいや、ということで購入見送り。
でもあそこは、行くと他にもいろいろと欲しくなって困るんだよなあ。
今日はぐっとガマンの意味で膝アテ買って来たけど…。


移転

そうそう、このアストロの仙台店、今月末の29日に移転するそうだ。
場所的には今度のところの方が良さそう。
29日からはセールもあるようなのでまた行ってみようかな。

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、2006年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年3月です。

次のアーカイブは2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12