2005年11月アーカイブ

明日から師走

| | コメント(3)

朝6時半:起床
休みだというのに、お子様と一緒に起床。
気分的には朝寝したいところなのだが、そうもいかない。
朝食を済ませ、お子様、奥様の順に車で送り届ける。


しました?

8時45分:近所の医者
家に戻り車を停め、その足で近所の医者に向かう。
あと15分で9時だし、もう混んでるかなあ、と思っていたら、1番乗り。
で、さっさと予防接種を受ける。
昨シーズンは年の初めからインフルエンザでダウンし、お子様にもうつしてしまった。
これでかからなければ良いのだが…。


スタッドレス

9時40分:いつもの洗車場
お次はタイヤ交換。
今年は急激な気温変化が多く、いつごろ降りだすか見当もつかない。
特に今度の土日なんかは怪しそう。
ということで、例年よりちょっと早めのタイヤ交換となった。

11時:眼科
このところジャッキアップの稼働率が高かったお陰か、あっさりとタイヤ交換完了。
そのまま眼科に向かう。
…が、満車で停められない。
しかたなく眼科を後回しにして、次の目的地に向かう。

サイズ

| | コメント(3)


MulsanneB

難航するエリーゼのシート選び。
現段階では、
①ご存知、エスケレートL
②腰痛にも良いらしい、SP-G
③カーボンが美しい、ReVerieのMulsanneB
 (XCかCが良いのだが、予算が…)
④某BSKオリジナル
と、まあ、いろいろ。
もっともこれ以外にもあるのだが、高かったりするわけで…。
候補の1つにメールで質問を出していたのだが、今日お返事が来た。
それがこの写真。細かく寸法が入っている。
明日は純正とSP-GNとを測って、これと見比べるつもり。
ホントは座れれば良いのだが、なにせここは東北。
持ってきていただくわけにいかないのだねえ、これが。

業務連絡:
えにゃんさま、11日には現地にデモで持ってくるとのことなので座ってきてくださいませ。
感想よろしく。
あと、写真もね。

2冊

| | コメント(0)


最近の

こちら、ここ最近読んだ2冊。
最初は左の、巨匠P.K.ディックの作品。
古本屋にて購入。
私の路線とはちょっと違うディック。この作品もいまひとつってところか。
おまけに落ちもつまらない。
なんたって、宇宙人が来ればそれですべての問題解決、てんだから。
映画ならばB級だろうか。
ま、古本だったから許せる範囲か。

そして右側は、新人アン・ハリスの作品。
こちらは予想に反してかなり面白かった。
あとがきにあるとおり、カオス理論とバイオテクノロジーが売り。
もっと読みたいのだが、あいにくとこれが処女作。
2作目、3作目はいつ読めるのだろうか。

今回こそは!

| | コメント(2)


バラ10枚

ま、当たったためしは無いのだが、一応。
買わないと確立は0だからね。


加湿器

我が家の加湿器も3シーズン目。
水のフィルターはマニュアルどおり毎シーズンごと、エアフィルターも先シーズン中ごろに交換済みだ。
冬に入り、またまた出番となって日が浅いのだが、ここ数日トラブル発生。
症状は電源が勝手に切れるというものだ。
そういえば水のフィルター替えてないなあ、ということで急遽フィルターを買いに出かけた。

強制?(^^;

| | コメント(7)



早い者勝ち

朝飯を済ませ、こそこそとお出かけ。
そう、SP-GNをALTEZZAに取り付けてしまうのだ。
なにせレールを買ってあるのは奥様には内緒。
早速いつもの洗車場に向かいテキパキと交換。
作業は非常に簡単ですので省略。
で、結果は御覧の通り。
綺麗に付いてるでしょ?

でも、ちょっと問題が。
レールがローポジション用のため、シート位置が低いんですよね。
私が乗ってもちょっと低い、もしこれに奥様が乗ったら運転はちょっときついかも。
低くしたい人にはいいかもしれないけど、家の場合ALTEZZAは家族用ですから。

| | コメント(0)


もう冬なのになあ。

クリスマス準備

| | コメント(5)


ツリー

街中はすっかりクリスマスムードで一色。
先日からは我が家でもツリーが飾られた。


お買い物

昼間時間のある今日、早速お買い物。
ま、見ればわかるでしょ、コレ。
ちょっと考えれば、エリーゼに積むには狭い、と、わかりそうなものだが…。

レブに…

| | コメント(3)


凍ってる

朝7時、出かけようとすると窓が凍ってる。


現地は

で、ハイランド到着。
おいおい、雪積もってるよ、ここ。
なんとハイランド入り口から、道路両脇は雪で真っ白。
路面は濡れてるだけなので助かったけどね。見ての通りお天気自体は良い。
参加は山エフさんとお犬様と私。
あ、ちなみに、workshop号の左に写っているヤル気満々背面にロータスロゴのスーツ着用のご立派なお方が山Fさんですね。
(ま、あれだけいて誰も着てないのでえらく目立ってました。)

最初はファミリー走行で、お子様はお犬様の連れの方(というよりすっかりピットクルーだったよ)に預けて奥様と2人で行きました。
なにせ今回のメインは、奥様に、シートとブレーキと足(は無理か)を購入すべくそれの必要性を実感していただくということですからね。

シート続き

| | コメント(5)


とりあえず

で、シート続き。
おそらくはSP-G用とおもわれる金具がついてきたので、このままではどうにもならない。
で、ロングボルトを調達、スペーサーをかませて強制的に取り付け。


スペーサー

で、使用したスペーサーだが、これが先日買って来たやつがピッタリ。
モノは厚が20ミリのアルミのカラーだ。
それと、コマは13.
これも先日工具屋で買って来たばかり。

で、ちょうどいい位置に調整。
ここで、奥様に座ってもらう。
すると、これ腰がいい感じ!ALTEZZAには付かないの?、だと。
うーん、腰痛もちの奥様には大分よかったらしい。
一応腰には定評のレカロだからなあ。
でも、これで奥様通勤?
で、エリーゼは?って聞くと、最初は、それ何、だったのだが、最後には、いくらなの?、まで進展。
うまくいけば、加工無しでシートが付くかも。
でもALTEZZAへの取り付けとエリーゼのブレーキと足はどうしようか…。

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、2005年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年10月です。

次のアーカイブは2005年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12