2005年10月アーカイブ

WINDOS … JAVA … SUN

| | コメント(0)

ちょっとマニアックなお話を。
web上でポピュラーなJAVA。
皆さんも普通に表示できているはずである。
このJAVAは、SUNというところが出所である。
そして、MSとSUNは以前このJAVAの件でもめていたのである。
で、XPとかにはJAVAは含まれていない。
そして、JAVA環境である、Microsoft VMも、既に配布は終了している。

このMicrosoft VM、当初はうちのXPにも入れていたのだが、マニアックな私は、当然SUNのJAVAも入れていた。
Microsoft VM自体に問題があることと、SUNのがあるということから、Microsoft VMは使わないから削除。
そしてそのことはすっかり忘れ去っていたのだった。

世の中には特定環境でしか動かないソフトもある。
ハードはこれ、とか、ソフトはこれが入って無いと、とかいうやつである。
JAVAも然り。
世の中には、本家のSUNのJAVAだとうまく動作しないものまであるのだ。

これに気づいたのは今日の昼間。
ふと、あるサイトを見ていたら、うちでは動かないJAVA動作のメニューがちゃんと動くのだ。
サイトが古いこともあり、それが原因だろうと思っていたのだがそうではなかった。
で、家に帰り、SUNのJAVAを消して、Microsoft VMを再度インストール。
ちなみにMicrosoft VMはここにあった。
そして件のサイトを表示。
ああ、ちゃんと動くじゃないの。
マニアックもほどほどにしてないとだめなのね。

アルミスペーサー

| | コメント(0)


アルミスペーサー

えくわん・だいありぃ~♪で出ていたアルミスペーサーを買いに、またまた南海部品へ。
行ってみればなんてことなく見つかった。
先日行った時にも見たはずなのだが、気づかなかったなあ。
で、購入したのは、M6の20mmのヤツ。
今回のモノは肉厚で、見た目もよさそう。
その場で交換、てのも考えたのだが、工具を積んでいなかったので、これは次回かな。


ついでに

こっちのユニバーサルジョイントはついでに購入。
ものはどうかはわからないのだが、ま、大手のバイク用品ショップだし、それに安い!のが気に入った。
いままであまり使う場面には出くわさなかったのだが、無いよりは、ということで。
ちなみにエリーゼの場合、あちこちで使用する機会があるようだ。

冷却ファン

| | コメント(0)


Win機

この間のサーバートラブル以来、DVD-RドライブをサーバーにとられたままのWin機。
開腹したまま使っていたのだが、最近どうも調子が今ひとつ。
どうやら、開けっ放しのせいでエアの流れがうまくいかずに、HDDが過熱気味のようである。
で、臨時にファンを転がす。
早めに何とかしなきゃ。

理容

| | コメント(0)


おうちで床屋

お子様の髪もだいぶ伸びたので、久々にお家で床屋さん。
3歳になり、ちょっとは我慢できるようになってきたので、以前よりはだいぶ楽になった。
が、やるほうは以前ほどの緊張感を保てずに、うまく切ってやれない。
いつごろから街の床屋さんに行けるかなあ。

111wikiもやっと

| | コメント(0)


少しずつ

このところwikiの更新が順調。
やっとみなさんも更新を始めてくれた模様だ。
また、メニューの簡素化をしてみたり、基本データの方を徐々に増やしていっている。
が、しかし、だ。写真が足りない。
なにせモデルが多いのだ。
全部を自前ではちょっと無理。先日朝オフ行った時に撮って来れば良かったなあ。
あとは各モデルの詳細。
エリーゼ自体を知ったのは早かったが、当時はあまり対象ではなかったし、また、今となってはあまり調べるすべが無い。
ま、誰かがそういうことを知るための一助にwikiを設置したのだが、その情報を集めるのは一苦労だ。
面倒だがマニュアルや海外サイトを漁るしかないのだろうか。

とはいうものの、ほんのすこしずつではあるが増えていく情報。
さらに参加を期待したい。

ハードトップ?

| | コメント(0)

やすさんのところの掲示板を見ていたら、こんなのがあった。
http://www.reverie.ltd.uk/en/about/340r_dev.php
なんと340Rのハードトップである。
う~ん、なんと言った良いのでしょうか!、ってかんじですね。
利点は雨降っても走れるところか?

蔵王も初冠雪

| | コメント(2)


ファンヒーター

ちょっと肌寒い週末、我が家では早くもファンヒーターがお目見え。
早いんじゃないの、とはいうものの、つけてみればたしかに暖かい。
もう、そういう時期なのかなあ。

ニュースでは蔵王に初冠雪。
今年はもう行けないかなあ。

ハーネスバー

| | コメント(2)


メータ復帰

週末のお天気はなんだったの?、というほどの快晴。
先日お犬様から頂いたハーネスバーを取り付けようと思う。
まずはてきぱきとメーターを取り付け、いつもの洗車場にGO!


作業開始

最良のポジションを確保し作業開始です。
バーは、どこ製のかはわかりませんが、ステンレス製(?)で、ベルトガイド無し、曲がりのない1本物です。
これを3点ベルトと共締めするだけの、いたって簡単な作業です。


サイズは17

まずは共締めする3点ベルトを外します。
ネジ隠しをマイナスドライバーで外し、ネジを外します。サイズは17ですね。


あれれっ?

両側外したら、バーを所定に位置に通します。
シートは外さなくても通せるようです。
早速取り付けてみますが…、なんだかおかしいです。
位置がねじれているのかなんなのか、締まっていかないのです。
ネジだけでやってみると、なんとハーネスバーの穴がちょっと小さくてネジが通りません!!!
なんでだろ。お犬様のには着いてたハズなんだけど…。
ネジが違うのでしょうか。

雷雨

| | コメント(0)

今朝は凄い雷雨だった…そうだ。
その30分ほど後に乗った、知り合いのタクシーの運ちゃんに教えられた。
爆睡してたから全然わからなかったなあ。

日曜の夜に洋画劇場を見ながら書いているのだが、今日の映画はなんだかえらく漫画チックだねえ。
なにせ出てくる車はそこら走ってるようなのばっかだし…。
2JZエンジン!、って驚くなよなあ。
むこうではそれなりにはやったんだろうけどねえ、なんだか。

あと何年(年齢的に)エリーゼ(というか車に)乗れるかなあ、と考えることがある。
某評論家達のように、もう無理だろ、って思われるのもやだしなあ。
乗れなくなったらエリーゼはやっぱうちの子が乗るのかなあ。
こんな古い車要らない!、電気自動車買ってくれ、って言われるのだろうか?
そうそう、こんな車ね。
http://www.zero-ev.com/
ま、それまで楽しみましょ。

雨のハイランド

| | コメント(0)


状況:レイン

GNSの走行会で、お犬様と福島のEXIGE(!)が走ると言うことなので、見学。
現地は生憎の雨だった。
写真の場所で、傘をさし佇むお方発見、誰かと思えば山Fさんであった(爆
なんでもカートをしに来たというのだが雨で断念したらしい。


お犬様@シケイン

やまえふさんと話し始めたところで、最終コーナーで回りだすお犬様。
話がしたかったのだろうか?
しかしあの雨の中ハイランドを048で走るとは…恐るべし。

1 2 3 4

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年9月です。

次のアーカイブは2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12