2005年9月アーカイブ

初めての…

| | コメント(0)


荷物

午前中、旅行の荷物が届く。
手ぶらで帰るのってやっぱり楽だなあ。荷物が遅くなるのが欠点だけど。


グッズ

LCIでのお買い物は3点。
車検証入れ、ロータスベアー(奥様用)、マグカップ(お子様用)である。


車検証

いままでは車検証&その他は、左の封筒(大)に入れていた。
車検証と保険証関連は、これからはちゃんとした車検証入れに入ることとなった。


LC

ふとオーナーズマニュアル入れを見るとこんな表記が…。
うちのは『LC』って書いてありますね。
あっちのサイトの方直さなきゃ。

NEW-HDD

| | コメント(0)


250G

旅行期間中何とかもってくれたHDD。
とはいうものの、このままではいつ止まるのかわからないので、旅行帰りに新たにHDDを購入。
売り場に行ってみると、かつてはSCSIとATAだった棚がS-ATAとIDEの棚に変化。
発熱を考え5400rpmの物(あまり変わらんのだが)が良かったのだが、殆んど売っていない状態で、できればHITACHI/IBMのにしたかったので仕方なく7200rpmのものにした。
コストパフォーマンスから、容量は過去最大の250GBをチョイス。
でも売り場には500GBなんてのもあったなあ。

夏休みも終わり、今日からは普通のお休みに突入。
だからって、違いが有るわけではないのですが…。


ウルトラマン商店街

昨年に引き続き、今年も最終日の担当はN師。
オーセンあたりかなあ、ということで行ってみれば、なんとお休み。
ああ、昨日の飲みのせいで調べてなかったんだよねえ、定休日。
で、予定通り(?)八幡山に向かいます。
N師にとっては庭のようなこの辺り、ルートもマニアックです。
こちらはウルトラマン商店街。円谷プロの近所です。


DAVID

で、いつものDAVID。
しばらくすると、えくわんさん夫妻が到着。
来るのを聞いて会いに来た、と言われ、ちょっとビビリが入ります。
えくわんさんは、予想よりは見た目雰囲気がちょっと大人し目な方でした。
先日のビデオとか見せていただきましたが、皆さん速いんですねえ。
わたしにはあれ無理です。
ちょっとの時間でしたが、逢えてヨカッタです。
こんどはこっちから行く番でしょうかねえ。(笑
でもこっちはこういった交流があっていいですねえ。
ちなみに、エク関連の奥様は派手目の方多いのでしょうか?


DAVID号

今回は「あのDAVID号」に乗せて頂きました。
最初N師に、座ってみたら、と言われ座ってみました。
で座ったら、シートがキツイ。
エスケレートだとおもうのですが、私の場合腰骨が当たります。
新しく出たエスケのワイドとかじゃないとだめでしょうねえ。
ちなみに、お店の方にreverieのドライカーボンシート(ステーもドライカーボン製で、全部で2kgくらいしかありません!)がありまして、もちろん座ってみたのですが、これがいい感じ!幅も問題なし!!剛性も完璧!!!
でもね、ちょっとお高いですねえ。
シートは当分悩むんでしょうね。
まあ、個人的にモディファイしたい筆頭ですからねえ。
で、DAVID号。運転したら?、といわれたのですが、連日の疲れからか目の調子がかなり悪かったので辞退、代わりに、高江さんの運転で町内1周を助手席で体験しました。
ちなみに、他のエリエクに乗るのも、助手席に乗るのも初めてです。
で、インプレッションですが、いい足でした。
ノーマルとは比べ物になりませんね。
ググッ、とトラクションかかかるんですねえ。それに乗り心地も良い。おまけにあちこちガタガタいわない。(あ、これは別か)
足って、乗ってしまうと欲しくなりますねえ。
あ、ちなみにDAVID町内1周ルートは、短いけどかなり楽しいルートです。
タカさん、ありがとうございました。
今度行くときには、車乗って行くようにします。(爆


夕日

お店でパーツを見て回ると、もう帰る時間。
こちらの予定にあわせ皆様が着てくれたのに、今回は昨日の飲みの影響で不調の私。
申し訳なかったなあ。
後ろ髪を引かれつつも、帰途に着きます。
出発が遅れたようですが、N師の速いサーブのお陰で予定通りに駅に到着し、なんとか家にたどり着くことが出来ました。

昨夜は、久々に親友と飲み。
帰ったのが25時半過ぎだったため、更新もままならず。
ということで、最初は昨日の分から。


昨日TDLにて

メインのTDL。毎年この時期なので、毎年同じような写真だがご勘弁を。
予想よりはちょっと混んでいたのだが、それでも比較的空いていました。
おまけにお天気の方も曇りということで、暑くも無く寒くも無く、良い感じ。



昼飯

今回は去年の反省点を生かし、早めのお昼。
11時半前ということで、レストラン関係はこれまた空いているのでした。
で、今回は中華。親子三人でラーメンです。
知っている限りでは(知らないだけかもしれないが)お子様は初ラーメンでは?

夏休み2日目

| | コメント(0)

夏休み2日目、今日はあちこちにお出かけ。

最初は水族館。
予定では八景島でしたが、見たい内容と移動時間を考慮し、しながわ水族館に変更となった。
こちらは水槽を下から見ることのできる通路。
この通路、予想よりも短かったが、お子様が反応なしだったのでまあいいか。
前回の福島のよりはいい感じだけどね。

大きい目的はコレ。イルカのショーである。
うちのお子様、初めて行った水族館が松島だったのだが、そのときの印象&テレビでのイルカショー(特にジャンプがお好み)が強いらしい。
で、前回の福島でかなりがっかり模様だったので、今回はイルカショーを見に行ったというわけだ。
2頭のイルカということでインパクトはちょっと弱いものの、ジャンプはすばらしかった。

夏休み

| | コメント(0)

え~、今日から遅い夏休みです。
別ログで書いたとおりですが、昨夜早い時間に再度サーバーのHDDが落ち、でもって朝の3時にやっと復旧。
睡眠時間の少ないまま朝を迎えました。

10時過ぎの新幹線に乗り込み、昼には東京着。
とりあえず駅で昼飯。
午後はお台場方面にあるMEGAWEBに遊びに行きました。

こちらはトヨタのフリーショールーム&自動車博物館といったかんじですね。
2000GTとかまあその他いろいろありましたが、個人的には初期型セリカGT-LBですね。


やっぱりこれですね、5本バナナテール。
なにせ自分が覚えている範囲で一番最初に好きになった車です。

でもって夜は、昨年おごっていただいた方に再びおごっていただくため、お出かけ。
今回は恵比寿のカナダ料理店でした。
こじんまりとしていい感じのお店でしたねえ。
ただ、外人比率がかなり高く、半数は外人さんでした。場所柄でしょうかねえ。

明日はおそらくは横浜、あさってはTDL方面でしょうか。
おお、N師に会うってのもありました。見てたら空き時間にでも電話ください、よろしく(爆

やっぱりダメ?

| | コメント(0)

やっぱりダメです。また落ちました。


これが元凶の元

それは、やっといけるかな、ということで始めたデータのコピー開始数分後のこと。
なんだかアクセス音が怪しい。
と思ったら、案の定エラー表示で止まってしまいました。
そもそもは、旧HDDを再度使ったのがいけなかったのでしょうか?

で、今回は最悪なことに、fsckでのリカバリーすら1.9%で止まってしまう&なぜかマニュアルモードに移行せずそのままリーブートしてしまいます。
完全にお手上げ状態です。
無い知恵を絞って、インストールディスクから起動、リカバリーモードに入りむりやり認識、スレーブに繋いだHDDにすかさずコピー(再帰&フラグオプションで)しました。
結果はなんとかOKのように見えます。
早速そのHDDをマスターに繋ぎ、立ち上げます。
運のいいことに、web関連データは無事のようです。
(とはいうものの、チェックはしてません。ファイルがあるように思えるだけです。)


どっかで見たような

思うに今回の問題は発熱では無いかと推測されます。
ファン1個をあの向きじゃ足りないようですね。
で、臨時HDD(というのも、これは以前トラぶったHDDなので)に強制空冷かけます。
そして再度システムの設定。これは難なく終わりました。
が、なぜか上手く動きません。
エラーが出てサービスが起動しないのです。
でも、どこを見てもエラーメッセージに相当する問題点は見つけられませんでした。
それからが大変。
26時過ぎから、XPのHDD掃除開始です。なぜかというと再インストールに備えて…。
今夜中にやってしまわないと、明日からの東京方面お出かけに支障が出ますから。
作業を始めて30分。そういえば…、とふと思いついたことがありました。
急ぎサーバールームへ直行、早速調べてみると、ビンゴ!
ちょいちょいと手直しをしまして、やっと作業完了です。
こんどはなんとかすべてのサービスが起動しました。

で、こんどはテストを兼ねてブラウザから書き込みです。
いまいけてるってことは、多分大丈夫でしょう。
ということで、数日間は『遅い夏休み』ということでお出かけです。
帰ったらHDDなんとかしなきゃなあ、それまでもってくれよ!

カタログ風?

| | コメント(0)
海外サイトとかで見かける感じですが…カタログ風とでも言いましょうか

英語は苦手

| | コメント(0)

ロータスのTechnical Topics
あんまり見ることのないページだけど、忘れちゃいけません。
右下に1,2,3とあるので、計3ページ。
関係有りそうだな、と思うところは、一応見ておいたほうがいいでしょう。
短いのはそのまま載せてありますが、大抵の項目はPDF形式になっています。

ちなみに、私はあんまり見てません。
何故って…、誰か訳してもらえませんかねえ。

picasa2

| | コメント(0)


picasa2 by google

最近は無料で使えるソフトも多い。
新しいところだと、googleの画像ソフトだろうか。
通常使うような画像の調整&管理がこれ1本でできるようだ。
このところgoogleはこんなのばっかりやっているような気がする。
できれば本業(?)の検索の方を、もう少し充実させて欲しいところなのだが…。

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、2005年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年8月です。

次のアーカイブは2005年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12