2005年8月アーカイブ

チラリズム

| | コメント(2)


オープン近し

オープンを前に、今月に入ってからは車も入っていた。
夜にはこんな具合でチラッとだけ見えていた。
意図的なのか、それとも隠したつもりなのか。
まあ、気になる人には十分なアピールですね。

早朝

| | コメント(0)


5時前

昨日考えたとおり、早朝に走りに出ることにした。
今日の仕事のことは、午後の睡眠で補う予定。
4時半頃に出る予定だったが、起きたのが4時40分。
これでも頑張ったんだけどなあ。

疲れ

| | コメント(0)


杜の湖畔公園

最近寝てくれないうちのお子様。
しっかりと寝ていただくには、それなりにエネルギーを消費して疲れていただこうということで、ちょっとお出かけ。
行った先はみちのく杜の湖畔公園。
初めて行ったのだが結構広いんですねえ、ここ。
昼頃には、朝方の涼しさはどこ?いうくらい暑くなってきました。
まあ、エアコンのある車で行っているので辛くは無いですがね。


帰ってきて、ふと見上げれば秋の空。
あとは今夜の勤務に備え、爆睡ですね。

暑いけど…

| | コメント(0)


だいぶ薄くなったなあ

予報どおり上がっていった気温。
だが、思ったほどは暑くは感じられなかった。
何故か?、といえばこちら
なるほど、湿度がかなり低めなのねえ。
そうそう、写真の日除け(?)なのだが、ごらんのとおり結構褪せてきている。
そろそろ買い替えかなあ。BOWのやつで気に入ってたんだけどなあ。
ALTEZZAにガス入れたついでに、エリーゼも給油。
残量16L表示のところに、26L入りました。
ということは、42L。タンクは36Lだから6Lも多いようです。
機械が止まったところでこれですからねえ。
でも、満タンでハイランド走ってもトラブルは無かったので、おそらく大丈夫でしょう。

夜、煙草を買いに近所のコンビニへ。
歩いていると、鈴虫の声が聞こえるし、夜風もなかなか心地よい。
う~ん、やっぱりエリーゼで走ればよかったかなあ。ちょっと後悔。
逆に明日の早朝という手もあるけど…明日って泊り勤務なので朝型よりは夜型にしといたほうが都合いいしなあ。
だめなら日中ちょっと出ましょう。
お天気も気温も好い感じの予報でてるしねえ。
暑いけど…もう秋ですよね。

強烈な

| | コメント(0)

懸念された台風も東に逸れ一段落。
しかしこの10日間は、地震に始まり今日の台風まで、実に強烈だったなあ。

お天気といえば、よく見ていたのは気象庁のサイト
だが先日のリニューアル以降、どうも反応が遅くなってしまった。
で、別の所、ということで見つけたのがこちら
こちらのいい所は、①きょう あす の天気予報②24時間の時系列天気予報③週間天気予報の3つが1ページに収まっているので、地域さえ選べば済んでしまうところ。
もっとも、台風情報とかグラフィカルな時系列降雨予報とかは無いので、そういう部分は先述の気象庁サイトとの使い分けが必要だ。

で、明日は台風一過の好天の模様。
今年最後の強烈な『夏』になりそうだ。

ポカ

| | コメント(0)

落ち込み気味の今夜。
今日は久々(でもないか)に大ポカをやってしまった。
配慮が足りない、とか、普通気づくだろ、とか、そう思わないか、とか、連絡が悪い、etc…。
まあ言い方はいろいろとあるのだが…。
と、落ち込んでいる間もなく、嫌な時間にまたもお仕事発生。
とりあえず、無いものはネットで検索して補い、必要なものを準備。
なにをするにも時間がなさそうなので、とりあえず21時過ぎまでは待機。
そして、役割を分担し、私は明日のための要員として、忙しそうな皆様を横目に帰宅。
家でその後の経過を見ていると、今度は残った皆様が大ポカ。

もしかして今日のポカは…とも思っていたのだが、皆様もやっているところを見ると、やはり疲労が原因なのだろうか。
個人的には去年に端を発し、さらに今年に入り皆様にとっても精神的ショックが大きい出来事とか極端な忙しさとかが続いている。
特にこのところは週1を越えるペースでそれが続いているのだ。
私を含め、現場の皆様は精神的にも肉体的にもかなり疲労しているはずである。

とはいうものの、疲労しているから、とかたずけるわけにもいかない。
人的にも物的にもこれしかないのだから。
今できることを、大胆にかつ慎重に実行するだけである。
めげずにがんばらねば。
おそらくは明日も早い出社となるのであろうが。

実家

| | コメント(2)


予報以上に暑いです。

先日の地震でお墓が倒れたようだ、と親類から連絡があったので、急ぎ行って来た。
行って見れば、以前と特に変わってはいない様子。
お墓の写真、というのも何なのだが、コレばかりは見ないとわからないので…。


ずれが大きくなってる

しかし、よく見るとそうではなかった。
こちらは以前から傾いてきていて、要修正だった。
今回行ってみると、傾きは変わってはいないが、ずれ方が大分ひどくなってきている。


傾き

右に見えるのは、向こう側にある他所のお墓。まっすぐに立っている。
真ん中が問題のお墓。とんでもなく傾いている。よくもまあ倒れなかったものだ。
左は逆に傾いている。今回の地震では傾きが多少治ったようだ。
とはいうものの、ここに関しては、根本的に直さなければならないという問題が残っている。
周りのみなさんがここ10年ほどで綺麗に直してしまったので、管理の側から、お宅も直して欲しい(部落の共同墓地なのでいろいろとあるんですねえ)と、それとなく言われているのだ。
とはいうものの、方式をどうするか、とか、まとめてもいいのか、とか、親戚関係は(家が本家になるので)とか、それなりにかかるよねえ、とか…。
長男は大変です。

今日?

| | コメント(0)


公園

中心部にある公園を通りかかると、盆踊り?のやぐらが見えた。
今日はこれから雨なのにねえ、などと思ったのだが、良く考えれば、何故に今日?
大体今日は木曜で、やるなら明後日でしょ、とか、帰省も考えれば先週だろうに、等など。
だが、予報では来週まで天気は悪そう。それで今日か?
ちなみに撮影したのは午後3時半過ぎ。
脇の看板にはお祭りは午後4時より、と書いてあった。
会場には20名ほどの関係者と思しき方々しか見えない。
はたして平日の4時からどんな人たちが集まって来るのだろうか?

読書感想文

| | コメント(0)

出勤途中、昨日の仕事のことを考える。
急に言われたとはいえ、あの状況下で作文、ってのはやはり無理だよなあ。
そうそう、昔から読書感想文とかもてんでダメだったしなあ。


羽生の宿~蛍の光

帰宅途中、久々に近所の中華屋による。
今日は奥様が職場の飲み会で遅くなるため、晩飯が無いのであった。
暗い家に戻り、いつものようにCSをON。地上波はろくな番組やってないからねえ。
どれにしようかなあ、と見ていると、よさそうな映画を見つけた。「ビルマの竪琴」である。
今時期にはありそうな映画だ。
そういえば中学か高校のときだったろうか。
夏休みの課題図書になっていたことがあり、そのときに読んだことがある。
それと比べれば、この映画は内容にちょっと不満があるものの、イメージはちゃんとしていると思う。
やはり記憶に残るのは、「水島、一緒に日本に帰ろう」の言葉だろう。
最後に竪琴を弾くシーンは特に印象的だ。

やはりこの感じは、言葉では上手く伝えられないなあ。
なにせ感想文は苦手なので…。

NIGHT BIRDS

| | コメント(0)
滅多には見れません
1 2 3

このアーカイブについて

このページには、2005年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年7月です。

次のアーカイブは2005年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12