2005年6月アーカイブ

早くも7月へ

| | コメント(0)


いい天気

いいお天気だった。
とはいうものの、風はまだちょっと冷たい。
明日からは7月。梅雨も本格的な時期に入る。


開始

昨夜最後の下地塗装を行い、今朝からは色をのせる。
なにせ梅雨ということもあり、晴れそうならば進めるという方向でやっていかないと終わりそうにない。
で、下地塗装だが、今回は3回行った。
1回目、軽くペーパーでさらい、2回目、そして3回目。
ちなみに2回目と3回目は続けての作業となったのでペーパーは無し。
そしていよいよ色付け。
またまた続けての作業なのでペーパーは無し。
出かける前に軽く塗装。思ったよりも明るい色だなあ。
予定ではもうちょっと暗めというか濃い目のやつだとおもっていたんだけどなあ。

帰宅後、急ぎチェック。
表面はムラも無くいい感じなのだが、サイドや角の部分はかなり塗装が薄い。
また表に塗装粒が見える。カッターで修正、その後1000番のペーパー。
本当はペーパーは無しで行きたかったのだが、カッター修正があったので軽めに。
朝方には降りだすらしいので、急いで塗装。
乾くまでは降らないでね。

やっぱり…

| | コメント(0)

先日読み始めた、テッド・チャンのあなたの人生の物語。
読み始めてみると、なぜか展開に見覚えが…。
急ぎ本棚へと向かうと、やっぱりありました。
これで何冊目だろうか、ダブり買いは。
冊数が多過ぎて、覚え切れなくなってからはホントに増えたよなあ。
注意してたつもりなんだけどねえ。

サーバーいろいろ

| | コメント(0)

ちょっと更新が滞ってしまった。
それというのもサーバーの再設定に思いのほか時間がかかっていたからだ。
この間の状態では、webが何とか動いているだけだった。
で、その後、ssh、ftp、メール関係を稼動。
更に放っておいたwebcam。
これはパッケージ自体にxawtvが入っていないことが判明、ソースを落としインストールとなったわけだが、すんなりとは入ってくれない。
それというのも、FC4自体、かなり新し物好きなパッケージなもので、今回の場合、gccが4.0とかなり新しい(というか新しすぎる)バージョンになっていたため、エラー続出。
結局、こちらを参考にファイルを修正、なんとかインストールすることが出来た。
でも、なぜ入っていないのかと言えば、代わりにtvtimeとかいうのが入っているからではないかと思う。
もっともこれだとwebcamは出来ないんだけどね。
で、お次はsambaとatalk。
最初sambaから始めたのだが、これもちょっと時間がかかった。
atalkはすんなりOK。


FC4

と、ここまでやってみたのだが、今回のFC4はいろいろと面倒であった。
特にセキュリティー関連が非常に強化されているのだが、これをよく知らずにやったものだからさっぱりまともに動かない。
そのうえ未だ意味不明に動いていない部分も多い。
(たとえば、ntpd自体は動くのだが、サーバー検索に必ず失敗するとか)
また、いろいろと調べてみると、fedora自体をサーバーに使うのに否定的な意見が意外と多いことも発見。
このまま現在のFC4で良いのだろうか?、と思っていたら、RHELのクローンともいえるcentOSといのを発見。
これを書いている今現在、バックグラウンドでダウンロード中である。
(それもCD版をftpでダウンロード後に、DVD版をBitTorrentにてダウンロードしているのだ)
これもかなりセキュアなOSらしい。
とりあえずXP機に入れてみて、よければまた変えるかもしれない。


下地処理

さて、穴あけ加工が終わったところで、お次は下地である。
前回のケース塗装では、ペーパーで下地その後本塗装3回クリア2回とちょっと凝ったのだが、意外と強度がなく脆かった。
で、今回は下地をみっちりと。


下地

250番、400番、600番、1000番とペーパーで下地処理を行った。
webでいろいろと調べてみたのだが、アルミなんかの場合はペーパーで処理する場合、1方向から、かつ、1方向が終わったら角度をかえて一回りするまで、とやるのが本式らしい。
で、ちょっとだけはそれに沿ってやってみた。
だが結構面倒。もう少しまじめにやればもっと綺麗になったことだろう。
まあ、現状でもちょっと映り込みし始めているし、これプラスコンパウンド処理で鏡面になるくらいは滑らかになったのでよしとしよう。


オーヴァードライブは要るのか?

先日から悩んでいた問題に決断を下した。
問題と言うのはオーヴァードライブである。
見ての通りSobbatのやつがあるのだが、ちょっとデカイ。
でこの際、SD-1かTS-808あたりのクローンを作り、DS-1クローンと共に大きいケースに入れてしまおうか、それとも、今のSobbatがあるのだから作らないか、と言うところで悩んでいたのだ。
作るといっても、おそらく追加パーツ代は1000円を楽に切ってしまう。
が、作ってしまえば(無理して買った)Sobbatは無用の長物となってしまうのだ。

メンテナンス峠

| | コメント(0)


DVD-Rドライブ

インストール開始

引き続きサーバーのメンテナンスである。
今回はインストールディスクをDVDにしたので、XP機からちょっとだけドライブを借りることとした。
もっとも最近はドライブが大分安いようなので、本音としては買い足したいところだ。

test

| | コメント(0)

サーバーメンテナンス中です。
予定より大分遅れております。
サイトは一部動作未確認です。



メンテナンス開始

サーバーのメンテナンスを始めた。
それもOSのバージョンアップをあわせて行うわけで、結構な大仕事である。
で、手始めに現在のデータをバックアップ。
MACのHDDをちょっとお借りして(これもファイルの移動があったり、分解作業やらついでのお掃除やらで、大分手間である)サーバーに繋げる。
でもってDUMPを使い、/以下のファイルをすべて(アクセス権込みで)フルバックアップ。

あっさりと

| | コメント(0)


書庫入り

先日読み始めたP.K.ディックの本。
意外とあっさりと読み終えてしまった。
やはりPKDは私向きではないなあ。


JPH

こちらは一連のJ.P.ホーガンの作品である。
好みというよりは、わたしになじむと言う感じの強い作品である。
最初に出会った、「星を継ぐもの」三部作なんかは、10回は読み返したはずである。

1 2 3 4

このアーカイブについて

このページには、2005年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年5月です。

次のアーカイブは2005年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12