2004年12月アーカイブ

今年の総括

| | コメント(2)

今年もやっと終わりました。
まあ、いろいろあった年でしたねえ。
大きな出来事は、やはり、父の死とエリーゼ購入でしょう。

2つに共通するのは車というかメカでしょうか。
聞いた話では、家の田舎の市では自動車を個人所有したのは、家が最初だったそうです。
で、売った店は、これをきっかけに車屋を始めたとか。
知ってる範囲では、ブルーバードにローレル、あげくにはギャランラムダなんてのもありました。

車のことで覚えているのは、まだ小学校低学年の頃のクリスマスの晩のことです。
父と私と弟の3人でブルーバードで仙台に向けて走っていたのですが、名取で渋滞。
そのうちになぜかギアが入らなくなりました。
車は追い越し車線側で立ち往生。周りの車はクラクションを鳴らしながら過ぎていきます。
まだ小さい子供だった私と弟は泣き叫んでおりました。
なにせ夜ですので、原因までは判りません。
結局、父が一人で、200mほど離れたところのスタンドに助けを求めに行きました。
車内は子供2人。今のアメリカなら即御用ですねえ。
で、原因はクラッチフールド不足。(もしくは漏れ)
もともとぎりぎりだったらしいのですが、不幸にも走行中になくなってしまったようです。
あのときのことは今でも昨日のことのように思い出されます。
つうか、こんなことを仔細に覚えてる子供、ってのもどうかと思われますが…。

また、家は農家で、父はよく自分で機械いじりをやっていたものでした。
なんでもやるタイプで、必要な工具はなんでもありました。
おかげさまで、工具ってのは自分でそろえるものだ、という概念が植えつけられました。

そんな環境で育ちましたので、メカ好きになるのは必然。
その結果は、最終的には、このサーバーやエリーゼとして形に表れています。

さて、来年はどんな年になるのでしょうか?
ではみなさま良いお年を!

恒例

| | コメント(0)


23:40現在

サイトアクセスですが、今月も順調に伸びているようです。


同時刻

同じく日にち別です。
特徴的なのは、先月と同じように突然アクセスの伸びる日があること。
これ、今もって不明です。
内容も世のニュースとかも関係は無いようなのですが…。

あればなあ

| | コメント(0)

先日、某店で某よなさんのエリーゼをみてからふと思い出したこと。
そういやあ、オイルフィラーキャップなんとかしたいなあ。
なにせ純正の代物は、安っぽすぎる上に、薄すぎて操作性悪し。

つうことで、調べてみたら、本田と日産の一部が同じ規格のようだ。
サイズはM32xP3.5mmらしい。
で、無限とか見たけど、これじゃよく分からん。
そうそう、ついでだが、流用のキーワードで見つけたのはドアノブ。これってVWのものらしい?

そうそう、こんなのも見つけた。
見てびっくり!!!、商品がエリーゼなんだよねえ。
とりあえず応募しました。当たったら売り飛ばしてパーツ代になるでしょう。(爆

当たったらで思い出しました、年末ジャンボ。
予定通り(?)見事なハズレでございました。今度こそ!!

大晦日

| | コメント(0)


またかよ

大晦日。
せっかくのお休みなのだが、エリーゼに乗れるような状態の路面状況に無く、仕方なくカレンダーなどの掛け替えなど。
雪は再び午前中から降り始め、予報では夜半まで続く模様。
まいったなあ、今日は何度エリーゼの雪下ろしすれば良いのだろう?
そのうえ明日は荒れ模様の天気だそうだ。


1度?

毎年恒例となった知り合いの蕎麦屋へ出陣。
けっこうな雪では有るが仕方ない。 動画(MOV 6.2MBQT-MP4 325KBWMV 292KB
車外の温度計は1度。
そうそう、このパネルの上の傷は、購入直後のもの。
はじめは、あ~あ、いつのまにやっちゃったんだろう、って感じで諦めていたのだが、最近になり、一部の車両のパネルに塗装表面の割れやすいものがあった、という記述を発見し、ちょっとムッときている。


年越?カレー南蛮蕎麦大盛!

で、いつもの蕎麦屋へ。
ちょっとずらして午後2時頃に行ったのだが、けっこう混んでますねえ、やっぱり。
で、注文するのはいつものカレー南蛮蕎麦大盛!(爆
やっぱりこれですねえ。

つうことで、あとはお家でぬくぬくと…とはいかんな、雪下ろししなきゃね。

電気

| | コメント(0)


静電気

電気と言えば静電気。
奥様が、降りるときにバチッっていうんだよね、というのでこんな対策を。
でも、これって効くんだろうか?


GT4

電気と言えば、家電品。
でも行った先はゲーム売り場。
買ったのは、またまた奥様、わたしじゃありません。
そうそう、プロローグではS1エリーゼあったのに、GT4ではS2エリーゼしかないのね、これ。
残念だなあ。
あと、ハイランドも入れて欲しいなあ、希望としては。

本格的な…雪

| | コメント(1)


ああっ!

午前中から降り出した雪。
昼ごろには1センチ程度積もっただろうか。
今季初の本格的な雪になる模様だ。


ネタだ!

今季初の本格的な雪、ということで撮影してるのは、同僚のハーレー乗り
彼氏、web用のネタを撮影に来たらしい。
おそらく今日の分にアップデートされてると思うので、ぜひ訪れてみてください。

ちょっと遅いプレゼント

| | コメント(0)

先日落札したステアリング、実は昨晩届いたのだった。
なぜ今日書くのか? それは昨夜が泊り勤務で、届いたのが家を出るほんの15分前だったからだ。


届く

物はけっこう大きな箱。ん~、ちょっとでかすぎですねえ。


美品!

えらく丁寧な梱包をあけると、やっとステアリングが出現。
使い込んだ、って感じはしますが、かなりの美品ですねえ。
まだまだ使えますね、これ。
ホーンボタンには傷無いし、皮の状態も縫い目も良好。


大喜び!

大喜びです、お子様。
とはいうものの、早めに飽きてくれるのをちょっとだけ願っております。
まあ、無理だとは思いますが…。
なにせこんな予備&飾り物、お子様にはもったいないですからね。

オイル交換など

| | コメント(0)

先日のサーキット走行後あたりから、ちょっとオイル劣化を感じていたこともあり、エリーゼのオイル交換を実施。
距離は8927km、今回はフィルターも交換。
前回が5560kmなので、3400km弱といったところでしょうか。
ちなみに今回も300Vクロノである。
お店の方、今年の営業が今日までということなのでちょっと急がしそうだったのだが、100分ほどで完了。
ほんとこんな日にすいません、ってとこですが、こっちとしてはこれで何とか年越せます!って感じでしょうか。


ラジエーターシュラウド?

最近オーディオを止めていて気づいたのだが、アイドリング時にフロントからゴゴゴゴ、と共振音が聞こえてくる。
バッテリーがどこか当たるのかなあ、と見てみれば、ラジエーターのシュラウド?の止めネジが浮いている。
バッテリー交換時にはここ外すそうだから、おそらく、止め忘れかなにかだろう。
次回乗るときに締めることにする。
しかしなんだなあ、こんなところまでトルクス使わなくてもいいのになあ。

そうそう、冷間時始動です。
昨日乗らなかったのですが、今朝は4~5秒で始動。
セルを回すと初爆を2回ミス。ちょっとヒヤヒヤしました。
やはりバッテリーNGだった可能性大ですねえ。
もっとも、アレだけ快調だったバッテリーがなぜ急にだめになったのか、原因が判らないまま、ってのが怖いのですが。

ひなたぼっこ

| | コメント(0)


ひなたぼっこ

仕事で行った先の駐車場。
猫がひなたぼっこしていた。
そりゃ寒いよなあ。
明日の予報は4度。
雪が無ければ、お店にでも行ってみようかなあ。

再び

| | コメント(0)

昨日に引き続き、きょうもバッテリー充電の旅。
120kmをおおよそ3時間。

昨日の動画が好評(?)なので、今日も。
①朝一番の始動(QT 10MBQT-MP4 1.25MBWMV 1.1MB
 本日はIACバルブ動いてるのが判ります。
 通常のアイドルは1200程度ですが、冷間時始動直後は1400位を指しています。
②走行後のエンジンオフ(QT 3.9MBQT-MP4 530KBWMV 460KB
 アイドルは1200前後。正しい値です。
 バッテリー交換直前は1000から1100位でバラツキが見られましたが、交換後は元に戻りました。
 ちなみに止まるときはこんな感じで、ストン!、と落ちます、メーター。

午後からは、①洗車②オイル交換、でかなり迷いましたが、結局、天候がまあまあだったので洗車をすることに。
でも、次回洗うときはホイールとかも外して洗いたいなあ。
奥側がだいぶ汚いんだよなあ。

1 2 3 4

このアーカイブについて

このページには、2004年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年11月です。

次のアーカイブは2005年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12