2004年6月アーカイブ

上半期

| | コメント(0)

今日は6月30日。今年も前半が終わった。
上半期は、elise購入がなんといっても大きいニュース。
他には、両親とも入院(これも大きいのだが、距離があると実感がわかないので)とか、blogをはじめとしたサーバー関連更新、はたまたaltezzaの油圧不良(いまだ直らず)などがありました。
昨年からの引き続き物は、眼科通院(いまだ良くならず)とか家探し(elise買ったのでいつになることやら)などがありますねえ。


午後には雷を伴う豪雨が。

さてさて、今日はひどいお天気でした。午前中は汗だく、昼過ぎには雷と豪雨、夕方は蒸し暑い。
明日からの後半戦はどうなることか。
まあ、明日は休みでかつ晴れそうなので、下半期の幸運を願ってちょっとお出かけでもしますかねえ。

最後?

| | コメント(0)

先日eliseS1の生産台数を調べたときの疑問。
『家のが最後か?』ですが、なんとか決着を着けました。
web上でかつ斬新な調べ方ですので、正しいかどうかは分かりません。

まず最初は台数ですが、2001モデルのS1は19台ありそうです。
そして気になる結果ですが、どうやら最後から3台目の模様です。
調べるきっかけは、例の手書きの紙テープ。
どうも、うちの車の一部は、最後から2台目のパーツと入れ替わっているようです。
工場で組み付ける特に、だれかが隣のパーツと間違ったのでしょうかねえ。

また雨

| | コメント(0)

昼ごろに強い雨。
昨日eliseのカバーに再度防水スプレーしといたのだが、少しは役立っただろうか?
予報ではこんなに降るはずではなかったのだがねえ。

予報といえば、またまたやってくる台風。
昨日まではこんどの木金は降らない予報だったのだが、今日見てみるとあのあたりはずっと雨。
休みなのでお出かけしようと思っていたのになあ。

しかし今年は台風がちょっとばかし多くないですか?

Top Gear

| | コメント(0)

CS BBCworldのTop Gearが来月から再開するようだ。
http://www.bbcworld-japan.com/yokoku/
今回は10回と回数は少ないが、NewExigeの回も含まれている模様。
もっともnet上でも見ることが出来るようだが。
いずれにせよ、あの番組は切れ具合がおもしろいので期待は大。
昔はCGTVとかMotorWorld(?、忘れた)とかよく見ていたのだが、こちらでは今はやっていない。
ローカル局様とかCS局様でやってくれないものかなあ。

感触

| | コメント(0)


お天気もよさそうなので勘を戻す&感触を確かめるためにお出かけ。


アイドルはここらあたりで安定。

で、アイドリング。どうやらコレ自体は問題が無いようです。
問題があるのはどうも人間様のようです。
街中とか走っていると、アイドル付近で走ることもしばしば。
信号で止まる直前とかでクラッチが一瞬遅れるとちょっと割っていたりもします。
で、割ってる=想定外なのか、一瞬6~700付近まで落ちたりとか。まあ復帰しますがねえ。
ここらあたりはアイドル割るような運転はするなということなんでしょうか?
あと、2000rpm以下で微妙にアクセルONという状態で流れているときなどは、エンジン自体がちょっと負けちゃうのか『ガクガク』ってしたりもします。
まあ、踏むか、上まで回っていれば問題はないのでしょうがないですね、160の宿命でしょうかねえ。

ELISEやっと戻る

| | コメント(0)


納車時みたいにピカピカなのですが撮り忘れました。

タイトルどおりですが、やっとeliseが帰ってきました。 長かった~!
帰ってきたMyEliseはまるで新車みたいです。(というか納車3ヶ月もたたずに入庫でしたが)
そして例のアイドリングは1100~1200rpmで安定しており、アクセルOFFっても大丈夫な様です。
エンジンの感じは…正直よく分かりません。
なにせ納車3ヶ月未満の走行で、かつ1ヶ月以上乗ってないので。
ただ、水温90度までは今までと違って異様にレスポンスが良いように感じました。
それ以上の水温だとダレがハッキリと分かります。
ということで詳細は後ほど。

今回のことでよく分かったこと。
それはこのeliseが、3年近く前に作られたということ。
分かってはいたつもりでしたが、どうも浮かれていたようです。

あ、そうそう、情報ですが、160の場合社外品のカムのスプロケ(バーニアプーリー?)入れたほうがよさそうです。
なんでもつるしだと調整幅が少なすぎてダメだそうです。
予定リストにもう1品かな。

今回、ついでに3000kmのオイル交換もやりました。(あと250kmで3000です)
今回はあの『よな』さんも使っているというMOTUL300Vクロノです。なんでも以前より安くなったとか。
でも、乗ってなかったので違いは分かりませんです、ハイ。

ちなみに走行距離は100kmほど増えており、Refillの点いたガソリンは驚いたことに36L入りました。
ということは残2L程度、たしか預けたときは20L以上あったのですが?

電池交換

| | コメント(0)


エフェクター3台

最近というかここ何年かギターを弾いていない。
で、気になったのがコンパクトエフェクターの乾電池。
たいていはACアダプタを使うのだが、一応入れてある。


あ、切れてる。

外してみると2000年11月が1本、2004年7月が2本であった。
やばい、1本は既に死んでる。漏れてないのが幸いだった。
で、当分弾く予定が無いので外したまま。


BOSS物

私の場合、演るのは9割がた『高中』物なので必要なエフェクターしかない。
曲も決まっているので色付けにロングディレーとコーラス。


コンプ+ディストーションの一体物。

これは100台限定で作られたエフェクター。
名前を見れば分かるとおり、ファン必携のレアアイテムです。
もっとも、音は痩せちゃうので、できればV-Twinあたりが欲しいのですがねえ。
お値段がいいのとお友達が持っているのでついつい借りて済ましています。

あ、ギターの電池抜いとくの忘れた!

蓮つながり

| | コメント(0)


カルピス製 蓮花茶

蓮つながりで思わず買ってしまいました。
味は…ちょっと好みではありませんでした。

これで何度目かな

| | コメント(0)

altezzaは予定通り今日入庫しました。
予定される作業時間は今週中だとか。なぜそんなにかかるのか分かりませんね。
でもコレで直らなきゃあとはどうしたら良いんでしょうかねえ。
ちなみに代車はVitzでした。

真夏日

| | コメント(0)


最高気温は30.6度

台風もたいしたことなく過ぎ去り、今日は朝からいいお天気でした。
真夏日ということでだいぶ暑かったようですが、今日は内勤に近い勤務。
結局外に出ることは1度もありませんでした。


New!合羽。

職場では新しい合羽が支給されました。5~6年ぶり(?)位かな?
前(左上)のはゴアテックスを使ったダンロップ製の物。
今回(右下)のはBergTechEXという素材のミズノ製の物。
以前のものの方が多分良いのだろうが、経年のヤレとか、あと2つを比べると以前のものは多少小さいことが発覚したので、すかさず交換に応じました。
あまり使う機会が無いことを祈ります。

1 2 3 4 5 6 7

このアーカイブについて

このページには、2004年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年5月です。

次のアーカイブは2004年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12