2002年4月アーカイブ

ADSL 8M に移行

| | コメント(0)

やっと今日ADSL8Mに移行完了しました。まあ、こっちからの上りは800くらい出てるみたいです。で、問題の下りですが...ほぼ3Mあたり~、最高で5M(1回だけ)、平均3Mちょいといったところでしょうか?計測サイトのよれば、『FLET'Sなら良い方』でてましたけど、ちょっと拍子抜けでした。個人的には距離からいって6Mくらいはでるのではと期待していたのですが。ルータ-越しで設定もなにもあったものじゃないのでまあしょうがないのでしょうか?近々サーバーを新規に作る計画があるので、その時にルータ-外してテスト、結果よければ外してしまうかもしれません。

おやすみ

| | コメント(0)

今日は飲み会のため、更新お休みです。

やっぱだめ

| | コメント(0)

で、vine2.5ですが...。やっぱだめです。HDをATA33のに変更とかしていろいろやってみて起動とかはしますが、安定しません。X上で普通に操作してても、あちこち落ちる、ソフトが起動しない等の症状がでてます。みなさんは普通に使えてますか?

だめだめ

| | コメント(0)

ん~、Vine2.5起動せず。やっとACARD関連の呪縛を終えて起動までこぎ着けたのに、どうしてもだめです。なんでやろ?まずは起動メッセージで毎回エラー頻発。xdmでは画面フラッシュ。わからん。最初はUSB関連だったけど、これ以降はカードか?だったら使えんぞこりゃ。

今日は泊り

| | コメント(0)

日中Vineの続きやってました。が、例のOpenFirmwareでまたまた撃墜されちゃいました。まあ、あんまりやらないうえ毎回違う所に入れてるからしょうがないんだけど。またHD買ってやり直した方がいいかな?
それと、サーバー機もそろそろなんとかしたい。当初お金をかけないようになにも拡張できないのにしたんだけど、やっぱこの性格じゃ無理みたい。ちゃんとボード差せて、ドライブもたくさん載せられるようなやつがほしいなあ。もちろんDVとか使えて、速いやつ!!!(しかし予算が)

Vine2.5

| | コメント(0)

今日はVine2.5ppcのテスト。なんかこれって今までのと違い、メモリー抜いたりとかカード外したりとかしなくても上手くいきそう。(少なくともインストーラーは)でも手抜きしているので、起動テストにはいたってません。悪しからず。 結果は、明日(?)か明後日あたりに。

今日だけ?

| | コメント(0)

今日だけ(?)ですが、webcamをcreativeのwebcam plusに入れ替えてます。それは...ov511モジュールの入れ替えをした(ver 1.28->1.6)のですがそれ以降spca50xモジュールがまともに動かなくなったからです。理由は良くわかりません。現在調査中です。この際、vine2.5にでもしちゃおうかな?なんか以前の予定より新しいものも入ってるようだし。それともこんどのturbolinux8workstationってのもありかも。それと、webcamplus(とintel cs330も)ですが、gqcamではもっと綺麗に見れてます。

結局

| | コメント(0)

結局、CreativeのWebcamPlusを買っちゃいました。で、Linuxでは問題なく認識。お次ぎはMacOS9.2.2。OmniVisionのドライバで、難なく認識しましたが、iVisit立ち上げるとiVisitがカメラを認識せずにフリーズ。いろいろドライバを入れ換えたりしても、安定してるのはOmniのやつなので、こんどアプリ換えて再テストの予定。Winでは、今、裏でインストール中ですが、これはたぶん問題なくいけるでしょう。ほんと買うときはwebcam5とかなり迷いましたよ、ほんと。でも、またドライバ入れ直すのがめんどうなので、つい。webcam5のテストもしてみたいのはやまやまなんだけど、まだlinuxのドライバがどの程度のもんなのかなあ。mac用の(たぶん動く?)ドライバも見付けてはあるんだけどなあ。これ以上買っても使い道がなあ。

いつのまにやら

| | コメント(0)

いつのまにかVineが2.5になってますね~。うん。さ~て、こんどはどんな感じなんでしょうか?ちょっとだけ興味有りってとこです。でも、Vineってかれた感じので固めちゃうからな~。安定ってとこでは良いんだけど、やっぱ最新のでって人(私を含む)にはなんか物足りない気がするんですが。でもやっぱ見てみたい。
ちょっと遅くなりましたが、いつのまにやらカウンタが5000を超えちゃいました。これも来て下さる方のおかげです。とはいうものの、ログ見ると自分のアクセスもかなり多いんですがね。
それはさておき、これからも少しずつですが更新だけは(ってここ書いてるだけ?)続けたいとおもいます。まあ、あとは書き込みとかあれば嬉しいんですがね~、こればっかりはどうしようもありません。ま、これからもよろしく。
なんと、NForce.jpがなくなってる!!!予告もなしにどうしたんでしょうか?せっかく参考にしてたのに...。本当に残念です。

ページを移動しました

| | コメント(0)

ひっそりと始めた"webcam"のページを、電脳室に移しました。で、webcam自体はテストは続けています。gqcamだとbrightがコントロールできてるようです。ほかのつまみはダメでしたが...。ということは、ドライバでなくてアプリ側で制御???でもxawtvのwebcamにはそんな設定項目なかったしなあ。思い切ってspca50xのソースの設定を書き換えてみようかな。

1 2

このアーカイブについて

このページには、2002年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2002年3月です。

次のアーカイブは2002年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12