2002年3月アーカイブ

USB Camera

| | コメント(0)

お休みだったので、またぶらぶらとパーツ屋までお出かけ。前回いったときに売っていたインテルのUSBカメラ¥2500が残り1台となっていた。サーバーがWindowsベースならば、linuxのような苦労なしに使えるので早速ゲット。ドライバ落としてつないで見ると問題なし。で、TeVeoというビデオサーバーのソフトを使ってみる。調子よく動く。ただ、動画では回線をかなり使うので却下して、ListCamというソフトを使い1分間隔での静止画という動作にしてみた。ベランダに出して、お天気カメラにでもしようかな。

さくら

| | コメント(0)

今日は1日お外。すっかり鼻がぐしゅぐしゅです。ということで、更新はお休み。

ちょっとだけ更新

| | コメント(0)

久々にページの追加です。昨日書いたようにWin版構築記を始めました。でもMac、Win、Linuxと各OSでサーバーやってみるようなのは他にはいないだろうな~。

入れ替え

| | コメント(0)

昨日書いたようにhttpdとftpdの入れ替えを行った。
おなじみのApacheとこちらは私にとっては新顔のWarFTPである。いや~、おなじApacheでもUnix系とWin系じゃあちこち違うのね、これが。さらにCGIではAN HTTPDとApacheの違いではまっちゃうし。でも違いがわかればなんてことはないです。
そしてWarFTP。どうもTinyFTPDが安定しないので導入したんだけど、これがまいった。なにせ英語なもんでよくわからず。で、ちょっとかかっちゃいましたがなんとか解読。やっと予定通りの設定ができました。
あとついでに対ウイルス兵器を導入。もっともお金はかけないつもりだったのでAvgってとこのFreeのヤツにしました。
あ、このくらいあればWin版で導入記書けそうかな?前回のWin98でのテストの時にはあまり書き込まなかったからなあ。
追加:FTPdとMAILdは再開しました。

今日は

| | コメント(0)

今日明日と仕事はお休み。で、HTTPDとFTPDを入れ替えることにしたのだが、まだ途中。今日は飲み会があったのでのこりは明日に持ち越しとなった。うまく行ったら書こうかな?

で、今日は...

| | コメント(0)

試しに今日はWin2000サーバーです。それはCDRのテストの為。反応はどうすかね~?あとFTPとメールサーバーは止めてるので悪しからず。
で、焼きの結果は...なんと問題ないみたい。やっぱり1台作るか、それともWinサーバーにすべきか、それが問題!

不調

| | コメント(0)

あ~またまたあの新しいCD-Rが不調。テストしたいけど、またサーバー止めないといけないし...。思い切ってWin2000サーバーにでもするしかないか?でもDNS Serverの問題もあるしなあ。Win版bindってどうなんだろう?

やっぱり

| | コメント(0)

更新がなかなかできません。やっぱり、って感じですね。ところで、いまはPen4とAthronとではどっちで組むのがいいんでしょうか?AthronのPPCエミュレートなんてのもちょっと期待できますし、Pen4だとボードとか選ぶ幅(あくまでうちの地域では)があるし...。あいにく近場にはいないんですよね、DOS/V系のパワーユーザーとかマニアが。

なんてこと

| | コメント(0)

きょうは危うサーバー壊滅になるとこだった。というのもHDDにトラブルがあったから。
最近テストのため組んではバラスを繰り返してたのだが、時々不調ぎみだった。そして今日ついに再起不能に。起動はするのだがxdmまでの間にseekエラーでとまってしまう。で、調べました。結果はHDDの電源端子に問題が。どうも1本奥に入っちゃったらしく短い。で引っ張ってみた。多少は改善したが、まだ止まる。よく見ると、端子の一部がHDD基盤のふちに触ってるみたい。基盤をはずし(なれない人はやっちゃだめ)調整。再度組み付けてテスト。こんどは無事に起動。危うくHDDから買い直すとこでした。
バックアップは先月のしかないし、ホントにあせりました。やはりこのサイズのやつでこんなにいろいろやるのは無理みたい。もう一台組み直したい願望が日に日に強くはなってるのですが、いかんせん予算とかどの程度のスペックにするかが全く決まりません。さ~て、どうするか。

さてさて

| | コメント(0)

CD-Rチェックのためちょっとお休みしてWin2000入れてみました。で付属のNeroでテスト。24倍速書き込みで15~16倍速の時間で終了。なぜか検証メニューが無いようなのでMac上のToastでチェック。結果はエラーが3つ。やはりこのドライブはハズレ?それとも...。でも、速度に関してはこのハードではここらあたりが精一杯みたいな感じ。

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、2002年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2002年2月です。

次のアーカイブは2002年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12