2002年2月アーカイブ

日本語

| | コメント(0)

やっと日本語が通りました。初めは例のPINEAPPLEで。まあこれは当然です。次はXFree86+finkで。最初GIMPでうまくいき、GNOMEも日本語でいけました。web上で載ってた方法(setenv)を外したらなんです。ちょっと意味不明日本語ですが、うまくいったので。さらに追試してうまくいけばまとめます。

CD-R ソフト

| | コメント(0)

さて、日本語環境もできたことだし、CD焼きソフトを入れようと頑張ってみた。/usr/libexec/config.*を使い、なんとかいい感じでconfigureが通るがまたまたmakeでこける。考えるに、いままでlinuxのインストールはほとんどディストリビューターのパッケージだったのでえらい楽だった。でも、やっぱこのくらいのことはできなくちゃね。せっかくいろいろ覚えてきたのに。今回のでさらにレベルアップを願えればって感じ。でも、まだまだ先は長そう。

PINEAPPLE

| | コメント(0)

最近PINEAPPLE(昔あったお店とかではない)というパッケージ(?)が出た。名前から推察できるようにOSX用である。やっと環境をととのえ今日インストール。で、今日はOS X+X Window+Galeon(もちろん+canna&kinput2も)という状態での書き込みである。インストールだけでここまでは来る。さて、あとはこの環境でgtoasterが入れば万歳なのだが。あ、そうそう、昨日finkでupdate-allしてたらgimpがDLできない。なんでかな~と思ったら、gimp1.2*から1.3*になっててディレクトリの指定を変えなくてはならなかった。入れる人、要注意のこと。

このところ

| | コメント(0)

毎週パーツ関係を一応見に行っているのですが、最近は80ギガのHDDの価格がやたらと下がってますね~。かと思うとDRAMは乱高下。いったい何時がお買い時なんでしょ。
このところKonquerorで日本語の入力に難有り。しょうがなく(?)今日はMozillaです。
このところどうも夜更し気味。これもOS Xのせい?

どうした???

| | コメント(0)

なぜか今日の02時頃からApacheが落ちていました。原因は不明、現在調査中です。一応ログはあたったのですが、いま一つ落ちた要因となるものがありません。おいで下さった皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

Xで日本語

| | コメント(0)

とりあえずfinkで入れた余分なのを一旦消去。順当に動くとこからはじめることにする。rxvtではeucが通るのでまずはここから。cannaを入れる。OK。もっともサーバー機のcannaを使う方法もあることにはあるが、これはもっと先の話。kinput2を入れる。なぜか繋がらない。なんかfinkってこれが時々おきる。あとは明日にしよう。

で、入れてみた

| | コメント(0)

で、結局メモリはずしてNetBSD/macppcいれてみました。
が、、、どうもうまくいかない。インストール中にエラーでまくり。やっぱりお古の外付けSCSIじゃだめみたい。内蔵用の予備もあるんだけど、電源分岐と場所がない。ん~、明日は昼間は買いにいけないしなあ...。本当はATA33のに入れたいんだけど、どうもyosemiteの場合だけはサポート外らしいし...。当面はおあずけですね。あとすこしなのに。

NetBSD

| | コメント(0)

OS XでのX、結局日本語は通らず。ん~、まいったなあ。とりあえず空きのHDにNetBSD入れようとしてたんだけどまたまた問題発覚。やっぱりメモリ多すぎるのね...。贅沢な悩みでした。さて、またばらすのも手間かかるし、何か方法ないかな。

健康診断

| | コメント(0)

明日は健康診断。最近はPCに向かう時間も長く、ほんとこっちがまいってしまいそう。きっと良くないだろうな~。でもそれより、21時以降の飲食禁止の方がツライ...。

結局

| | コメント(0)

結局OSXはきれいさっぱり消去&新規にインストールしました。で、テスト用と一般用とでHD分けてつかおーかなと。でもかれこれ十数回の再インストールは疲れる。

1 2

このアーカイブについて

このページには、2002年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年7月です。

次のアーカイブは2002年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12