2001年7月アーカイブ

サーバー日記

| | コメント(0)

ん~、Zone Alarm がどうもおかしい。今日、職場で見たらまた見れない。
で、帰ってから早速チェック。ローカルマシンからは見れてる。
またルータ-かとおもったら、なんとZone Alermのログがたまってる。なんだ、なんだ? よくログを見てみると、httpd がはねられてる。しかし、設定した覚えなんかないのに、どうしてだろう?
再度設定し直して、問題解決!(だから、どうしてそうなったの? 教えて!!)

サーバー日記

| | コメント(0)

linuxconf、netconf共になんでこんなに落ちまくるんだろう。落ちるたびにシステムがどおんどん不安定になって行く。
あんまりひどいのでまたまたインストールし直す。
午後から中古やにいって物色。これといってめぼしいものはない。
帰ってからまた設定するが不安定。再度入れ直す。1回目のブート直後にnetconf。終了時にバグった。画面上に次々に新しいプロセスが立ち上がる。
一瞬、ハッキングがとも思ったが、Winで立ち上げ直すとそんなデータの流れは見当たらない。たぶんインストール時になにか問題があったのだろう。
今日は結局5時間くらい止めてしまった。当分winのままにしよう。linuxを起動するたびにサーバー止めてるので、せっかく見に来た人にも悪いし。

サーバー日記

| | コメント(0)

連日本当に暑い。24時間エアコンなしの状態で稼動して、よくもってるもんだ。
暇だったのでサーバーの再インストールをした(linux)。本当のところ、もう、どこがどうなってるのか分からないので最後の手段といったところか。
いろいろやってるうちに、なんとなく分かって来た。とりあえずこのページを Linux 側に入れて Linux サーバーにしてチェックしよう。
ちなみに、そのあいだ「仲間内」のコーナーはお休みです。

サーバー日記

| | コメント(0)

今日も一時linuxにして設定のチェック。
設定と見て行くと DENY 192.168.1.0/24 を発見。こいつだと思う。が、しかし、linuxconfのどこを見直してもそんな設定をしている部分がない。やはり直接書き換えるしかないのか?
でも、この設定をしているファイルがどこにあるのかが分からない。知ってる方こちら(workshop@ncc.sytes.net)まで御連絡を...。
ちなみに、明日.明後日(16,17)はお休みです。
更新のついでに新しい順に日記の順序を変更。見やすくなりました?

サーバー日記

| | コメント(0)

気が向いたので、一時サーバーを linux で立ち上げ直し(ここら当たりが物凄くいいかげん!でもテストサーバーだから大目に見て)設定を見直す。
とりあえず、その手のページ(どこだったか忘れましたが、非固定ADSL+linux)を参考にもう一度やり直してリブート。
G3からローカルでテスト。なぜか見れない。で、外部経由で見ると見える。なんじゃこりゃ!!!! 何が問題なんだ。
さらに linuxconf であちこち見直す。ん~分からない。 2時間程いじるが事態は好転せず。まだ当分 Win98 のままになりそう。
明日も仕事がきつそうなので寝る。

サーバー日記

| | コメント(0)

たまらなく暑い。 エアコンがないので、午後から買い物に行く。
エレコムのモニタ切替器を買ってくる。高解像度にも対応していると箱には書いてあった。色はもちろん B&W で決まり。あと、中古屋でサーバー機用にマイクを買って帰る。
早速、繋いでみた。このモニタ切替器、本体が軽すぎてケーブルの重みで浮き上がってしまう。あとで何とかしよう。
電源を入れる。画質の劣化も分からない(と思う。Sony 17ES2にて)。これでケーブルの差し換えもなくモニタを有効に使える。本音はもう一台モニタを置きたいが、なにせ場所がない。
ついでに、サーバーの写真を入れておく。

サーバー日記

| | コメント(0)

職場でもう一度見てみる。おっと、キャッシュヒットだ。reload すると、エラーで見れない?なぜ?
家に帰って、もう一度ルータ-の設定をやり直す。今度は問題無し。ルーターの設定読み出しと設定が違っていたようだ。前回の設定の時に再起動しなかったのか?まあ、動いてるのでよしとする。
ついでにページの構成を変えた。でも、この状態で運用してると、vinelinux への移行が遅れそうだ。明日は休みなので、モニタ切替器でも買ってくるか。

サーバー日記

| | コメント(0)

職場から見る。がやはり見れなかった。やはりサーバーの設定に問題あり?JF なども見るが、わからず。 面倒だから再インストールか?
とりあえず今日のところは、Win98 を立ち上げておく。

サーバー日記

| | コメント(0)

職場から見ようと思ったが、暇がなく断念。
いろいろ設定してみたが不明。明日は4時半起きなので寝る。

サーバー日記

| | コメント(0)

職場から見てみると、このページが見えている。早めに家に帰る。
CDイメージを G3 に転送してCD に焼く。そしてインストール。これで Win98 と vinelinux 2.1.5 のデュアルブート仕様になる。
早速、vinelinux を起動。httpd を立ち上げる(というか立ち上がっている)がなぜかルーターの外部からアクセスできない。 試しにローカルの旧サーバー、 PB540c からやってみるとローカルもだめ。
linuxconf にてあちこち設定しなおすとローカルは通った。しかし、ルーター外部からは不明。とりあえず立ち上げたまま寝る。

1 2

このアーカイブについて

このページには、2001年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2002年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12